※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
ココロ・悩み

最近買い物するたびに気にしすぎて不安定です。アンパンマンの型を探していたけど高くて買えず、見るだけでも大丈夫か不安。視線恐怖症や考えすぎが嫌いです。

こんにちは!いつもお世話になっております。

若干今気持ちが不安定になってしまってるので
どうかよろしくお願いします。

最近買い物するたびに
気にしすぎになってます。
例えば今日
西松屋で子供の歯磨きジェルを買いに行きました。
あと子供の誕生日に
アンパンマンプレートを作りたくて
アンパンマンの型を探してました。

先に歯磨きジェルを買っといて
店員さんにアンパンマンの型ありますか?
聞いたら
こちらですって言ってくれたのですが
値段が高く
お金もなかったのでまた買うのは
今度にしようと決めて
一応裏面を拝見して
お店をでました。。

別に買わずに見るだけでも
大丈夫ですよね……
よくあることなのに
変に気にすぎになってます。。

買い物するたびに
視線恐怖症や考えすぎなど
もう今の自分の性格が嫌いです。







コメント

ゆゆ

社会不安障害ですかね?私がそれなのですが精神科に通って薬を飲んでいました!
周りからみると本当にたいしたことないと思うんですが本人はとっても苦しいんですよね。

  • 空良

    空良

    下のほうに書いてしまいました。ごめんなさい。

    • 3月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も誰もわかってくれませんでしたよ!だって普通の人から考えるとありえないくらいどうでも良い悩みですもんね!考えなければ良いって普通に思います💦今私はだいぶ良くなっているので冷静にそう思えます。うちの旦那も同じような感じだったので内緒で精神科に通っていましたよ!普通の人に分かってもらうことはなかなか難しいです💦
    私の経験からすると治療は必要だと思います✨症状が出るのは決まった場所や時期などってありますか?

    • 3月22日
  • 空良

    空良

    説明不足でほんとにごめんなさい。なので消しました😢
    学生のころなので
    5年前に軽い症状でした。
    そこまでは異変は感じてなかったのですが仕事にたいする
    恐怖症は出始めました
    そして3年前就職してた会社は
    良好でしたが
    それいこう妊娠発覚後社長とのギクシャクになり
    やめて社長との縁を切りました
    そして
    産後月日たった今
    過去のトラウマ
    仕事にたいする恐怖症トラウマ
    視線恐怖症、影で笑われてるのではないかとか。
    胸の動悸など色々な出来事が、ありました。 
    波があるようです……

    • 3月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    治療法は動悸を抑えたり気持ちが楽になる薬を飲んで怖い状況から逃げないことだと思います😊そして少しずつ薬を減らしていきます!ただ2人目は考えているのですか?妊娠中は飲めません💦私はそれでかなり苦労しました>_<
    あと、病院選びはとても重要です!
    雰囲気や先生との相性が合う合わないがかなりあって病気の治療も変わってきます!
    1回行ってみて少しでも違和感があると勝手に病院を変えて良いと思います。私は3回くらい変えました!結局、住まいは福岡ですが良い先生に出会えたと思います!
    私の場合、旦那も実の母親もこの病気に対して向き合ってくれませんでした😰

    • 3月22日
  • 空良

    空良

    コメント遅くなりました。
    ごめんなさい。
    気持ちが楽になれる薬もあるんですね。。
    二人目は考えてます!
    だけどなかなか授かりが出来ずにいてなので一旦休息しようかなと思ってます!
    やはり自分の合った病院が一番ですよね(。>д<)
    そうなんです。。向き合ってくれませんよね(T_T)
    昔高校のころに一度母と心療内科行ったことあるのですが
    そのとき母はそんなことあるわけないと言い切ってました。
    姉はすぐにわかったみたいで
    姉の進めで心療内科行った感じです(T_T)

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    抗不安薬を飲んでいました!でも妊娠中は普通の人でさえも普段より更に精神的に不安定になりますよね😰通院中に妊娠して先生を困らせたことがあったので!苦笑
    2人目は授かりものですけどね💦
    お姉さんは少し理解してもらえたんですね😅うつ病と違ってまだまだマイナーな病気だからなかなか信じてもらえませんよね^^;
    小さいお子さんがいて通院はかなり大変だと思いますが保育園の一時預かりを使ったりなんとかなるといいですね💦病院も結構お金もかかるので簡単ではないですが…

    • 3月23日
  • 空良

    空良

    はい…妊娠中はなぜかわからないけど精神的に追い詰められますよね。。
    そうだったのですね…
    妊娠中は薬もなかなか飲めないとなると辛いですよね。。
    はい…
    私の言い方が間違ってました
    ほんとにごめんなさい。 
    二人目も天からの預かりものですよね。。望んで産まれてきて
    私たちのところに
    選んできてくれたので
    言い方をきおつけたいと思います(。>д<)

    なかなか信じてはくれませんでした。。
    やはり心療内科ってなると
    お金もかかる感じですか??
    はい!😢
    たまには
    一時お預かりのほうを使いたいとおもいます!(。>д<)

    • 3月23日
空良

コメントありがとうございます。そうなんです。。
旦那にこのことについて
話してみると。
別に気にしすぎだよとか
心療内科とか通わなくていいよ。とか。。言われてしまって。性格もあるからじゃない?とか。ほんとは苦しい誰かに
この苦しみを聞いてもらいたいってずっと胸に言い聞かせてるのですが……
社会不安障害のもあるんですね…胸の動悸はたまにしてます。
あと視線恐怖症などです。
変に落ち込みやすくて。。

deleted user

先日は違うお悩みで答えた氷室です😊
他の方の回答と、空良さんのお話見させていただきました。

旦那さんはそう言うかもしれませんが、空良さんご本人が色々気になったりするなら、心療内科か精神科に行ってみたほうがいいのかなと思いました。
私も、買い物で同じような状態になったら「買わないで店員さん不愉快だったかな…」とか「わざわざ場所案内させて悪かったな…」とか結構気になったりするほうです。
が、すぐまあいいか…ってなるのと、体調まで悪くなることはまず無いので大丈夫だと思っています😅
空良さんが動悸がしたり、とにかく生活しづらい、苦しいなら病院に行った方がいいと思います!

  • 空良

    空良

    先日は本当にありがとうございました😢🙇またお会いできて
    とても嬉しく心強いです😢
    コメントありがとうございます!✨
    はい😢一度心療内科のほうに
    行ってみようとおもいます!(。>д<)
    ほんとにまぁいいかって
    思えば良いのですが
    なかなか後ずさりが酷くて…
    この自分の性格が嫌いです😢
    どうしてもそこが
    気になってしまいますよね😣

    動悸と波があるようで
    実家に帰れば症状は落ち着いてるのですが
    自宅に帰ると不安が込み上げてきて苦しくなったりがあります。。
    はい!😢病院に行くのも検討を考えたいとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族に理解が無いと辛いですよね。
    本人にしかその気持ちや体調は分からないし…。旦那さんも病院行ってみたほうがいいよ!大丈夫?って言ってくれればいいのにな。
    私はかなり昔に鬱で心療内科に行ってました。そのときは家族や周りがちょっと様子がおかしいし体調もわるそうだから病院行ってみたら?と勧めてくれたので良かったと思います。
    自分では普通にしてるつもりだったので、気づかなくて。

    くれぐれも無理せず、出来たら病院に行ってみて、色々先生とお話したりできるといいですね❤️

    • 3月23日
ゆゆ

赤ちゃんは授かりものだからなかなか難しいですよねと言いたかったんです💦説明不足ですみませんm(__)m
心療内科は確か、普通に風邪とかで受診するときより高かった気がします>_<
しかも2週間おきに通院していたので😱
なるべく1人で抱え込んで無理されないように少しでも病院や保育園など頼って下さいね😲また同じ様につまずいた時はママリで愚痴って話を聞いてもらうだけでも良いと思います✨頑張らないように頑張ってください☺️