※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那に期待しても優しくない。会話が難しい。どうしたらいい?

旦那に期待するのやめました。
期待しなくなったら優しくできなくなりました。
同じような方いますか?
うちの旦那、息子のことを率先して世話してくれることもないし、家事も全くしません。
息子が旦那に遊んで~と言っても、面倒くさそうにする。例えば私が旦那に「息子の歯を磨いてあげて」と言っても、いつまでもスマホをいじっていてなかなか磨かない。私は洗い物やら洗濯物畳みやらたくさん家事が残っているから頼んでるのに、いつまでもやってくれなかったり。
5日前、私が夜ご飯の支度をしている時に、息子がYouTubeで折り紙の折り方を見ながら折り紙を折っていて、途中から上手く折れなくなり「折れない~!」とグズり始めました。旦那は息子の後ろでスマホいじり…
折れないって言ってるんだから、少しだけ手伝ってあげるとか、折り方を教えてあげるとかすればいいのに全く無視。なので私が「ねぇ、折れないって言ってるんだから少しフォローしてあげてよ」と言いましたが、スルーされました。頭にきて私が「じゃあ私がやるわ」と、夜ご飯の支度をやめて息子を手伝いに向かうと、あたかも今から手伝おうとしてましたみたいな感じを出しながら、息子に声かけようとしてきたので「もういいから」と言いました。
そしたら旦那はなぜかお風呂に入ろうとし始めたので「もうすぐご飯なんだけど」と言うと「時間が無駄だろ、風呂入っちゃったほいがいいだろ」って言われました。それがきっかけで、旦那に期待するのはやめようと思ってしまいました。期待してお願いするとイライラするし、しかもすぐにやってくれないこともあるし、やるとしても遅いし。
期待しなくなったら旦那に優しくできなくなりました。その日以来会話がほとんどありません。
顔見るとイライラします。会話も面倒くさいです。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
私の気持ちが落ち着くまで会話しなくていいでしょうか…落ち着くかも分かりませんが

コメント

ママリ

旦那さんが100%悪いので、旦那さんが何か言ってくるまで無視でいいと思います。
人の旦那さんに何ですがムカつきますね。
時間の無駄だからって、無駄にさせてんのは誰か気付いてないんですね😨

  • めぐみ

    めぐみ

    もし謝ってきたら許してあげるべきでしょうか?
    今謝られても、気持ち的にしばらく許すことが出来なそうなんですが…
    しかも私の機嫌取りなのか分かりませんが、今日旦那が息子を連れて義実家に泊まりに行っています。でもどうせ義実家に行ったところで息子の面倒はお義母さんに見せて、自分はスマホいじってるんだろうなと思うと余計にイライラします。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    口だけの謝罪なら許さなくていいと思います。
    「何がいけなかったのか?どうすればいいのか?」が分かってて行動に移せて初めて許します

    今まで子守してなかったから家で1人で面倒見るのは難しいかもしれませんが、義実家行って義母に世話してもらってるんじゃ対象変わるだけで全く同じで意味ないですよね💔

    • 3月16日
めぐみ

上の方と一緒の意見で、向こうが話しかけてくるまで無視でいいと思います。謝ってきたら、一旦許してちゃんと改心したかどうか様子見ますね。

はじめてのママリ

無視確定です!
100%旦那さんが悪いです!
多分何が悪いのかきちんと分かってないので私なら何がいけないのか旦那さんにキレられても伝えます。笑

直接言えないなら✉️で伝えます。笑
かなり長文で。笑

そのままだと同じ事また起こるし、かなり怒ってると伝えたいので私なら言っちゃいます…💦