※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

あー、悩みます💦みなさんならどうしますか?マイホームの計画を立ててい…

あー、悩みます💦
みなさんならどうしますか?

マイホームの計画を立てています。
候補が2つ。

①土地+築年数不明の中古物件を基礎から全てリフォームする。
土地+建物がかなり格安のため、大がかりなリフォームしても新築たてるより断然安い。
昔からの家なのでかなり広い(80坪くらいあるので、減築してもいいくらい)。
消雪用の井戸を掘れる。
私が通っていた小中学校の学区ではあるが、私も主人も縁はない(私が「○○の家の出ですー」と言えばわかると思う)。
子どもがかなり少ない。

②私の実家と同じ地区の空き地を購入し新築を建てる。
知り合いの土地なので、割安で売ってくれる可能性あり。
新築を建てられるが、金額的なことを考えると①の家より断然狭い。
私が育ったところなので、近所の方はみんな知ってる。
①よりは子ども多い。
豪雪地帯だが水の確保が難しい。
私の実家と目と鼻の先なので、子育てのヘルプは求めやすい。が、主人からすると息が詰まるかなー💦

コメント

はる

ちなみに①ー②間は車で数分の距離です。

ぴょん

リフォームでもいいと思っているのなら、①ですかね(;_;)
固定資産税が決まってるから計算しやすいかなと。新築だと建ててみないとわからないので少し怖いですね(泣)
近所がみんな顔見知りだったらなにかあるごとに噂になってしまうかなと(泣)実際戸建てに住んでますが、旦那さんの実家が徒歩5分で、回りはみな知り合いです。みんな噂話すきですよ(笑)

• はる

はる

確かに税金とかも考えると楽ですね!
    家の事情を知っててもらった方が楽な部分もありますけどねー(^o^;)
    ①も②もどちらにせよ小さい地区なので役員とかも回ってくるだろうし💦

• 3月22日
  • はる

はる

確かに税金とかも考えると楽ですね!
    家の事情を知っててもらった方が楽な部分もありますけどねー(^o^;)
    ①も②もどちらにせよ小さい地区なので役員とかも回ってくるだろうし💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、①・②それぞれの見積もりを出してローン年数、月の払い金額で決めると思います!が、やっぱり新築に越したことは無いと思ってます。
10年、20年しか住まないのでしたらリノベーション住宅でもいいと思いますが、30年40年以上住むとなると、かなりの築年数になるので少し金額が上がってしまっても新築の方が断然いい。と不動産の方が仰ってました。

• はる

はる

主人が大工でどちらともざっと考えてますが、①の方がお金かかりません。
    雪国の昔の家なので作りはかなり頑丈で、今の時代では絶対に使えない(かなり高額になるので)柱や梁が使われてます。
    まあいろいろ直すことになるので総合的に見たら確かに新築の方がいいかもしれませんが(^o^;)

• 3月22日