※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏らら🍏
子育て・グッズ

朝のタイムスケジュールや食事の時間配分についてアドバイスをお願いします。

4月から長女がやっと保育園に行きます!!

自宅保育だったのでいつもは朝7時〜8時の間に起きて、ダラダラ朝ご飯を食べて…みたいな生活をしてたのですが、4月になったらそれじゃあ絶対間に合いません。

よければ幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる皆さんの朝のタイムスケジュールを教えてくれませんか??

また、長女は基本的に食が細く、ご飯も全然進まないしなかなか飲み込みません。自宅保育の時は1時間かかって食べさせてたのですが、4月からは朝ご飯にそんな時間をかけられません。
同じように食に興味がないお子さんがいらっしゃる方、朝ご飯をどうやって早く食べさせてるかアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

保育園1歳から行ってますが子供起きるの7時半とか8時前とかですよ😂
朝食はヨーグルト1個とかパン1個とかですけどなんか1口でも食べればokとしてます😂後は飲み物飲んで8時20分に出発してます❣️

  • 🍏らら🍏

    🍏らら🍏


    本当ですか?!😭
    すごく気が楽になりました😭
    保育園行ったら、自宅保育みたいにお腹空いたらいつでも食べさせられるわけじゃないから朝しっかり食べさせなきゃ…ってずっとそれに縛られてたので…
    パン1個とか一口とかでもいいんですね!!あんまり頑張りすぎないようにこれから朝のドタバタに挑もうと思います❣️
    ありがとうございます😭

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    保育園行ったらダラダラは食べないし結構身体動かすのでお昼はお腹空いて給食いつも完食とかですよ😂
    朝全然食べないくせに😅
    家では絶対食べないようなものも(豆やひじき等)給食では頑張って食べますし😂
    周りがパクパク食べてるとつられて食べてくれるってパターンもありますしそこまで気にしなくていいと思います❣️

    • 3月16日
  • 🍏らら🍏

    🍏らら🍏


    完食すごいですね!!そして集団生活もすごく子供を成長させてくれるんですね!!!😭
    豆やひじきなんてうちの娘も絶対食べません🤭保育園でいろんなものを食べられると嬉しいです❣️
    最近は朝ご飯急かして食べさせてて娘にプレッシャーを与えていました…皆さんの回答見てよくないことだと気づけました。
    本当にありがとうございました🙇

    • 3月16日
はじめてのママリ

5歳3歳の子がいますが、2人とも食が細く、特に朝は食べません😅うちもヨーグルトのみ、とか+バナナ等フルーツとかあります💦

  • 🍏らら🍏

    🍏らら🍏


    ヨーグルトやフルーツだけでも何かしらを少しでも食べればいいんですね❣️朝ご飯に対するプレッシャーや悩みが楽になりました😭

    • 3月16日
ままり

朝6時半〜7時に起床、すぐ朝ご飯。固定で本人が食べたいものを出してます。息子はお茶漬け、娘はコーンフレークであとはヨーグルト。朝はとりあえず食べられるものを少しでも食べれればと思ってます。
「早く!早く!!」とは急かしたくないので朝ご飯、歯磨き、着替え、荷物準備でトータル1時間はみてます。

  • 🍏らら🍏

    🍏らら🍏


    保育園行く練習…とか言って朝ご飯を最近急かして食べさせたり怒ったりしてました。ままりさんや皆さんの回答見てすごく反省しています。

    朝ごはん固定だと楽かもしれないですね❣️これからは少しでも食べればOK!っていう考えでいきます😊
    そして私もトータルでかかる時間を1時間として行動してみようと思います✨
    ありがとうございます🙇

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    親も子も環境が変わりますね。頑張ってください。

    息子も今度年中になります。環境の変化に弱い息子なので行き渋りもあると思います。うちも頑張ります😊

    • 3月16日