※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発達がゆっくりで心配。バイバイや指差しをせず、言葉もハッキリしない。友達に興味がなく、呼びかけに鈍い反応。この月齢なら心配なのでしょうか?

1歳3ヶ月になりたての子がいます。
発達ゆっくりで心配です🥲

・バイバイしない
・パチパチしない
・指差ししない(絵本にはたまにします)
・発語は「う〜あ!」など。ハッキリした言葉ゼロ
・回るもの、車輪大好き
・クレーン現象?する
 (やりたい物・ことがある方に手を取って連れて行く)
・同じくらいの月齢の友達に興味を持たない
・呼びかけへの反応が鈍い
 (YouTube見てる時など、集中してると特に)

心配しすぎたと言われるのですが、
この月齢ならこんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もちろん個人差はありますが
我が子からしたら、全然普通だと思いますよ☺︎

うちの子はその頃、
・逆さバイバイ
・発語0宇宙語0喃語でした。
・回るもの大好き
・水大好き
・同世代の関心0

でしたね。読むとエ?!って
なりませんか🤣当時めちゃくちゃ
心配しました。

2歳前に全部消えました。
回るものは今でもある程度すきですが、回ってるねーくらいの関心です。

3歳半の今、
普通にお話しします(滑舌が少し悪いです)
模倣も普通ですし、お絵描きなんかは群を抜いてうまいです(親バカw)
同世代には逆に遊ぼう!!と声をかけるタイプです。

今は見守っていて大丈夫だと思います。
横目くるくるとかも一時期してましたよ。
もちろん早いにこしたことはありませんが、2歳半ごろから心配する形で良いのかな?とは思います☺︎

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます💓

    うちも水好きで、同世代の関心ゼロです💦(そのくせ、おもちゃを奪うことはしますw)
    何気ないちょっとした仕草でさえ
    気になってしまって・・・
    ネットの検索魔になる日々です🥲
    成長したら消えたとのことで、我が家も同じだと良いのですが🥲
    このかわいい時期の成長を、こんな気持ちで見守りたくないのにー!って自己嫌悪です😂

    • 3月17日
nakigank^^

模倣は全く一つもしないですかね??

指さしはうちもしなくて、できたのは2歳です。😂

上の子が回るもの好きで、しかも横目でタイヤ見ながら回した時はドキッとしました。(笑)

クレーンはこの時期は言葉が出ないから、親を使うしかないので、対象にならないかと思います。
あと集中してる時に呼びかけない方がいいですよ。
集中力あるのに声かけしたら途切れるので。💦
声かけに反応しないというのは、目の前で話しかけても、目も会わずに、名前呼んでも我関せずと言った感じは不安ですが、目が合うなら反応はしてると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます♡

    模倣はします!
    私が積み木を積んだら隣に来て積んだり☺️
    よく息子が「ふ〜あ!」と言うのですが、私が突然それを言い出すと息子も言い始めたり(笑)

    横目は見たことないのですが
    ベビーカーのタイヤや車のタイヤは大好きで、お散歩中もわざわざ触りにいくので怖くて💦

    確かにそうですよね!
    呼んだら振り返るか、つい気になって声掛けてたので気をつけます🥲
    普段から目はよく合います!🍀

    • 3月17日
にんにん🔰

・挨拶のタイミングでバイバイしません
・言葉ゼロ
・回るものと車輪好き
・連れて行くことはしないけど絵本持って服を引っ張ったりはする
・楽しく遊び過ぎて他の子に興味ない
・集中している時は無視されます

そんなもんだと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます♡

    そうなんですかね!
    にんにん🔰さんのお子様も同じ月齢とのことで、さらに安心しました🥲
    お友達は何度もちょっかい出してくるのに、全然気にせず無視してて・・・少しおもちゃの取り合いはしてましたが💦
    発達早いお友達と一緒に遊ぶと親が焦ってしまって( i _ i )
    個性があるのに良くないですよね💦

    • 3月17日