※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

3歳の娘が尿検査で潜血が続いており、不安です。同じ経験をされた方いますか?

3才の娘がいます。
先日の3歳児検診で尿検査にひっかかりました。
その後に小児科受診して、総合病院に紹介状となりました。

3回検査していますが、潜血が変わらずです。

①3歳児検診 尿蛋白± 潜血2+
②翌日 尿蛋白- 潜血2+
③一週間後 尿蛋白± 潜血3+

とても不安です。

同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ

はじめての尿検査で引っ掛かり不安ですよね🥲
私の子も3歳半検診の尿検査で潜血+3で引っ掛かり、病院に行きました
潜血と蛋白が共にプラスなら問題だけど蛋白が−、±なら問題ないと病院の先生に言われて、1年に2回、尿検査で様子をみましょうという感じです
毎日の尿の色は赤くないか確認されました(うちは普通の色でした)
おそらく無症候性血尿だろうと言われました
3歳半検診から1年以上、未だに潜血はプラスですが、それ以外は特に問題は起きてません😊

• おと

おと

そうなんですね!
    お子様が元気で問題がないのが何よりです😊
    他に何か検査はしましたか?

すごく心配です💦娘に何かあったらと思うと苦しいです😭
    月曜日に受診にいきますが、すごく長く感じます💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の所では、血液検査と腹部エコーもやりました
    腹部エコーは妊婦健診の時にやったような感じです
    お腹にゼリー?を塗られて冷たい機械を当てるのをとても嫌がって、暴れて全然きちんとできなかったです💦
    たぶん大丈夫だと思います、みたいな感じでした🥲
    腎臓結石でも血尿が出るので、腎臓に問題がないか調べていたようです
    あと、尿をする時に痛がることがないかも聞かれました!

いきなりの検査で子どもも私も心の準備ができてなくて上手く対応できませんでしたが、病院で上手に出来たら後でジュース飲もうね、とか頑張ったらシール貼ろうね、とか事前に話しておいたら良かったなと今になって思います

結果が出るまで落ち着きませんね💦
    何事もありませんように😊🍀

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹部エコーの順番の待ち時間が長くて、子どもが途中トイレに行きたがったんですが、順番が次の次でもうすぐだったのと、尿や便を出す前に腹部エコーしたほうがいいみたいな話をされたので、万が一漏れてもいいようにオムツで行ったほうが安心かもしれません💦

• 3月16日
  • おと

おと

ありがとうございます😊
    本日受診してきました!
    採尿と腹部のエコーと採血をやりました!
    腹部エコーのアドバイスをいただいていたのにも関わらず、トイレに行ってしまい💦膀胱は見れなかったようです💦

あと尿も朝一の尿じゃなかったせいか、、全て陰性でした。
    次回採血の結果を聞きにいくねと朝一の尿をもって再診にいく予定です。

• 3月18日
🌼

おはようございます。
過去の質問にすみません…
うちも潜血でひっかかっていて次は1ヶ月後に再検査なので不安な毎日過ごしてます🥲
それからどうなったか、良ければ教えてください😢

• おと

おと

質問ありがとうございます!
    不安ですよね。
    私も不安で不安でたまらなかったです。
    今も不安ですが、今できることはないので様子をみてます。

その後ですが、
    採血やエコーをやって異常なかったのですが、潜血がまだあるので定期的に検査になりました!
    体調悪くなった時に尿が気になったので、検査に行きましたが、その時は潜血±で前回より良くなっていました。
    体質なのか腎臓の病気があるのかを判断するために2ヶ月に1回検査にいきます!

• 5月27日
  • 🌼

🌼

お返事ありがとうございます!!😭
    不安でたまらないですよね。

定期的に検査のなっているのですね!
    確かに体調悪いときの尿はいつもと違いますし気になりますよね😣
    ±になっていて前回より良くなっていて安心ですね!🥲
    私も次がどうなるか分かりませんが、こんなに不安なのは自分だけではないと思いあまり不安になり過ぎず過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月27日
  • おと

おと

もしもがあっても悪くなる前に早くに見つかって良かったと思おうといい聞かせてます😣

今何回検査されていますか?

• 5月27日
  • 🌼

🌼

そうですよね💦
    尿にたんぱくや潜血がでる病気は結構怖い病気とかなんですかね?😢

今年4月に幼稚園で初めて尿検査してそれは引っかからず、5月にたんぱくで引っかかり、その2日後に再検査してたんぱくは-で、潜血が±初めて出たって感じです。
    次は1ヶ月後にまた検査です🥺

• 5月27日
  • おと

おと

蛋白と潜血が同時だと腎臓の病気を疑うとも言われました💦
    ただ±だとそんなにひどい感じではなさそうですよね🥲

1ヶ月後なんともないことを願ってます🙏

• 5月27日