※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

深夜のバイトを2ヶ月していて、家庭との両立が難しくなり、週一に変更。夫が辞めて欲しいと言っている。職場に伝えるべきか、どう伝えるべきか相談したい。

深夜にバイトを始めて、最初は扶養内で働いてましたが家庭との両立が難しく週一に変えてもらってました。

夫が夜家を空けることをよく思っておらず、辞めて欲しいと言われました💦

職場にはこのまま伝えて良いと思いますか?
どのように伝えたら良いか教えてください><
夫からはもう次の出勤も出るなと言われてます💦💦
働いた期間は2ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がコンビニ経営ですが、長期で働く予定で2ヶ月で辞める方の印象はあんまり良くないですね💦

やむを得ない事情があるならしょうがない(転居や病気)と思いますが、こちらもお金かけてトレーニングして、長期で働くとお約束してるわけで、、

短期(~3ヶ月)の契約ならまた違いますが😂

そして理由ですが、そのまま伝えてもいいとは思いますが、その理由聞いたら「自分の意思はないのかな、、?」って思っちゃいます🥹

はじめてのママリ🔰さんは辞めたいにしても、辞めたくないにしても夫を理由にせず自分の意思で辞めたいということにした方がいいです。

そして次の出勤はいつなんですか?
法では2週間前までに雇用者に通告しなければいけないので、直近でシフトインしてるなら出勤した方がいいです。

最初に契約書に同意してるかと思いますが、その契約書に1か月前と書いてあったら辞められるのは1か月後だと思っておいた方がいいです。

まぁ週1しか入ってないなら即日やめさせてくれるかもしれませんが、雇用主次第ですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました><

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら理由は、

元々自分には家庭との両立が難しく退職を考えておりましたが、自宅で怪我をしてしまい仕事に支障が出てしまうのですぐに退職させていただくことは難しいでしょうか?
    難しければ2週間後に退職させていただきたいです。

でいいと思います🤔

即日退職でも2週間後退職でも良い印象にならない(もしかしたら風当たりは強くなるかも)と思います。

なので、きっちり話した上で退職日を決めて、2週間先ならら2週間(週1なら2回)は働いて退職ですかね。

仮に2週間後にして欲しいと言われたとして、それでも旦那さんが今すぐやめろ、と言うなら旦那さんと雇用主で話してもらえばいいと思います。

ただ話が拗れて面倒な方向に進む可能性もある(法に強い雇用主とかだと面倒)ので、はじめてのママリ🔰さんが雇用主に話して、旦那さんを説得するのがいいかと思います!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!😭💦
    まんま使わせて頂きました🫶🏻
    無事退職できそうです!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    お怪我お大事になさってください。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

試用期間中なので、ルール的には問題ないですが、心情悪いのはわかります💦

ざっくり辞めたい理由説明すると24時間のスーパーで
・夫が深夜働くことに否定的
・給料日や明細の見方やなどの説明がなかった
・先輩の指示がコロコロ変わったり、気分にムラががありいい日悪い日の差が怖い。
・自宅でケガをし、重たい荷物を運ぶ際痛みが出る←ここが今すぐ辞めたい理由です。
週一だったので細く働こうと思ってましたが、無理してまで働かなくても、いいかなーと思ってます。。

ドレミファ♪

どっち道旦那さんのいう通り夜は働けないんですよね?
働く前にご夫婦で話し合わなかったのか?
とか疑問だらけで感じは悪くなるとは思いますが
もう働かないならやはり無理でしたって素直にいうしかないと思います

人手不足の二週間はせめて出勤してください

人手がある場合はもう雇い主もいらないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今後はよく考えて働こうといい勉強になりました💦

• 3月16日