※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お金・保険

新NISAを1800万の資産がない夫婦別の投資について質問です。別々になぜやられているのか、それぞれの積立額、1人1000万と2人500万×2の違いについて教えてください。

新NISAを投資枠1800万の資産がないのに夫婦別でやられてる方に質問です。
財布が別々という世帯は対象外とさせて頂きます🙇🏻‍♂️

①何故別々にやられてるんですか?
②それぞれいくらで積立してますか?
③例えば1人で1000万の投資をするのと2人で500万×2でやることでは将来の資産的に損ではないのでしょうか?

教えて頂けると助かります。

コメント

ママリノ

①引き落としの関係ですね。
片方の給与口座から2人分まとめて積立する余力がないからですね。
各自の給与口座からであれば出せます。
あとは、離婚したときややこしいから。
②33333円を2人分です。
③同じ銘柄を同じ期間運用するなら500×2も1000×1も利益は同じです。

はじめてのママリ🔰

①亡くなった時にその時の基準価格で現金化されるので、片方だけだと早めに死んでしまった時複利の効果が薄まってしまうと思い分けてます。
②それぞれ1人15万ずつでやってます!
③同じ銘柄だと1人だけでも、2人でやっていたとしても利益は一緒です!

ブラウン

①共働きでそれぞれの口座にお金があること、年間で投資できる額が限られてること😀
②私の積立設定はまだしていませんが、2人合わせて15万くらいになるように設定しようと思ってます。
③どっちも一緒です。

はじめてのママリ🔰

①お小遣いでもNISAを使いたいので、公平にお互いNISA枠を家計に提供しています😄
②4万ずつです。
③変わらないです。

いろいろ

皆さん回答ありがとうございます。
離婚時や死亡時の対策をれてるんですね😄
それと2人で同じ額と銘柄を選ぶなら利益が同じなら私もクレジットカード作成からなので5~6ヶ月遅れての積立ですがやろうと思います!

初ママリン

結婚前の資金をそれぞれの口座で運用しています。