※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

集団行動の行事で目立つのが苦手。発達障害の可能性は?他の行事では問題なし。

卒園式とかで、皆卒園証書を受け取って歩いてってするじゃないですか。それが出来ず、先生と一緒に先生がとても頑張って嫌々全開で半ば引っ張らられながら歩く、壇上での証書は受け取らず席につくのみ。運動会など集団行動のある行事は毎回そんな感じの子です。ただ注目されるのが嫌なだけなのか。それとも何かしらの発達障害があるのか、どう思われます?
集団行動のある行事以外だと目立って何かできてないとかはないです。参観日とかも工作などお友達とやってます!トラブルとかも聞かないです🥺

コメント

あづ

うちの子もそうですが、自分がやるって納得したものは参加するし、納得出来ないものはそんな状態になります😂
知能的な遅れはないので発達障害の診断は付けてもらえません。

もしかしたら発表会とか卒園式とか、いつもと違う雰囲気がダメなタイプかもしれませんね💦
本番だけダメなタイプの子いますし、逆に普段ダメダメなのに本番だけは出来る子もいるし😅

障害があるかまではわかりませんが、グレーではあるのかなと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子も色んな習い事をしていて、知的な遅れはないはずです🥺
    「○○くん集団行動苦手ー?」とかママさんとの話題でも気軽にきかない方がいいんですよね?

    • 3月16日
  • あづ

    あづ

    うちは聞かれても平気ですが、嫌な人も多いので触れない方がいいと思います💦
    向こうから話してきたら全然いいと思いますが😌

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️ありがとうございます!!

    • 3月16日