※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について心配です。新生児は1〜2時間で授乳すると書かれているが、4時間空くこともある。脱水症状も気になります。

〈授乳の間隔〉

おはようございます(^^)

生後16日の赤ちゃんがいます。
私の子は3600gで産まれ、
良く飲み、良く寝る子です(*´艸`)

最近は1度の授乳で100程飲むようになりました♪ただ、授乳の間隔がほぼ3時間なのですが、
長い時は昼間でも4時間あきます。

まだまだ新生児なので4時間間隔があくのはだめですかね(•᷄•᷅)?
またこの時期暑いので脱水症状も気になります。

ネットで調べてみても、新生児は母乳の場合1〜2時間で泣いてくるのが多く、大体この間隔で授乳する。と書かれているので心配です。

コメント

₂₅

新生児は、3時間で起こしてね!と言われました😭😭😭
暑いのでなおさらですね。

スヤスヤ寝てるところ起こすのいやですよね😭😭😭

まーこ2児mama

うちの次男もほっとくと5時間とか寝ちゃってたんで、とりあえず1ヶ月は最長4時間毎に起こして夜も飲ませてました。1ヶ月以降は体重もしっかり増えていたので無理に起こさないでいましたよ(^^)

たーん

こんにちは♡
そうですよね!
私も病院で昼間は3時間おき、夜中は4時間おきに起こしてね!と言われているので心配で(˃⌑˂ഃ)

またすやすやよく眠ってくれているので心苦しいのと、眠たいのに無理に起こすと、飲む量が少なくてその後が30分や1時間で起きてきて→授乳…が続くんですー。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず…どれだけ長くても3時間半までには起こそうと思います(^^)

回答ありがとうございます♡

たーん

こんにちは♡
5時間ですか!よく寝てくれますね(^^)
私も今はどれだけ長くても4時間では起こして飲ませているのですが、起こすのが可哀想で(˃⌑˂ഃ)けど、脱水症状等になっても困るしで…
授乳って難しいですね。・゚・(ノД`)・゚・。
特に初めての子育てで、先生の言うこと=絶対!という感じに考えてしまいます(•᷄•᷅)

うちの子も1週間健診では体重の増え方も特に指摘されずだったので、様子を見つつ飲ませてみます(^^)

回答ありがとうございます(ㅅ˙˘˙)♡