※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

長男に携帯を持たせたいが、iPhoneかキッズケータイか迷っている。キッズケータイが1円で契約できるのを見たが、お古のiPhoneを使わせたい場合はどうすればいいか。SIMを買えばいいのか。

新2年生になる長男に携帯を持たせたいのですがお古のiPhoneかキッズケータイを新規契約するか迷ってます。今は仕事をしてないので学童にも行ってないのですが三男が春から保育園に入園するのでそろそろ仕事を始めようと思ってます。学校から学童までの距離もあり家に帰る方が近くて私が働き出しても学童行きたくないというので連絡とれる携帯を持たせたくて低学年で携帯を持ってる方、キッズケータイですか?それとも親のお古のiPhoneですか?
docomoを使ってて先日、キッズケータイが1円で新規契約できるのを見たのでキッズケータイだとdocomoで考えてます。お古のiPhoneを使わせたい場合はどうすればいいのでしょうか?SIMを買えばいいのですかね?

コメント

こまめ

周りの友達はどちらを持ってるんでしょうか?
うちは2年生の時にキッズケータイを持たせてたんですが周りがスマホが多くて3年生に上がった時から誕生日にはスマホに変えて欲しいって言われて誕生日にスマホにかえたんですが、こんなことなら最初からスマホ持たせとけば…って思いました💦
なので私なら周りがスマホ率高めならもうお古のiPhoneに電話番号を修得して使えるように手続きします!(私はめんどくさがりなので最初はiPhone持って店舗に行っちゃいます)
docomoでも初めてのスマホ割みたいなのがあると思うので店頭で聞きに行ってみるのが手っ取り早いと思います👍
私も娘のやつをソフトバンクで手続きして、初めてのスマホ割で現在使ってて一年なる前に格安SIMに乗り換えると月額が安いままで使えますよーって教えてもらえました!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    周りの友達はキッズケータイ持ってる子もいますがスマホ持ってる子の方が多い印象です😂こまめさんのお子様はキッズケータイからスマホに変えましたか🤣たしかに今でも古いスマホでゲームしたりしてるのでスマホの操作はもう慣れてるしキッズケータイよりスマホがいいって子供に言われそうな気がします😅それだと最初からスマホの方が良さそうですね。お古のiPhone持ってドコモに聞きに行ってみます。ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じく新2年の長男がいます。
うちはドコモのキッズケータイですよ😊
同じく、昨年1円の時に買いました。
子供同士がスマホでやり取りすることもないし、うちはスマホやタブレットでの動画も見せてないし、ゲームもSwitchのみなのでキッズケータイで事足りてます。
スマホ持ってる子も周りにはいますが、公園でひたすらスマホゲームやってる子とか見るとなんだかなぁ…と。
キッズケータイが壊れたり不具合が多くなりそうな3年か4年後くらいにスマホ移行かな?と考えています。

• チョコ

チョコ

はじめてのママリさんのお子様はdocomoのキッズケータイですか!キッズケータイの料金は毎月500円ですか?うちも子ども同士でやり取りとかはさせず留守番だったり公園によく友達と遊びに行って帰ってこないことがあるので電話できればなと思って連絡用に持たせたくて。スマホ持たせちゃうとゲームやらYouTubeやら見ちゃいますよね😂普段からタブレットやSwitchで動画も見せちゃってるのでたしかに公園でスマホゲームやりそうな気もします🥲高学年になったらスマホに移行な感じですかね。スマホ持たせようと思ってるのですがスマホ依存になりそうで悩みます😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500円+通話料です😊
    後はイマドコサーチつけてるので、つけてる私が200円かな。
    公園とか家に来る子でスマホ夢中な子いますけど…そうしてしまうのもなぁ、と💦
    LINE使えるのは便利だけど、キッズケータイでもSMS出来ますしね。
    スマホはほんと、必要になったらで😂

• 3月16日
  • チョコ

チョコ

500円➕通話料で居場所も分かれば安心ですしイマドコサーチつけてもそのくらいなら全然安いです✨
    分かります😂友達と遊んでるはずなのにスマホに夢中ってなんだかなって思いますね💦子どもと連絡がとれて居場所が分かればいいのでキッズケータイで事足りるかな〜🤣もう一度考えてみます。ありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

教員ですが、正直小学生にスマホ持たせて良いことないです…💦トラブル多いです。

低学年だから親とのやり取りだけ、とお家でルールを決めていても勝手に友達とライン交換しちゃって…、友達に画面壊されちゃって…、帰りにユーチューブ見てたり勝手に写真撮ったり…などなど色んな話が出てます。

親との連絡として買うならキッズ携帯で十分です!(我が家もキッズ携帯です。)

• チョコ

チョコ

先生からの意見とても参考になります!スマホでトラブル多いですか😨💦1年生になってから友達と遊ぶ機会が多くなって約束の時間に帰ってこないこともあるし家でルール決めても友達同士で勝手にLINE交換されちゃいそうです🥲親と連絡とれるように持たせても外でYouTube見たりも想像つきます💦周りの子がスマホ持ってても親との連絡手段で持たせたいのでやっぱりスマホよりキッズケータイの方が良さそうですね😂ありがとうございます🙏

• 3月18日