※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。配置基準守らない園や布おむつ負担のある園がある中、0歳児クラスは見送り、2歳近くで入園を考えています。どう思われますか?

皆さんどう思われますか?

保育園についてです。

①一番近所の人気園(親の負担も少ない)、園自体の評判は悪くないけど配置基準を守ってないと聞いた、子どもにはそこまで合わなさそう
②定員割れしてるけど自宅からは比較的通いやすい。親の負担が大きく布おむつ自宅洗濯強制で0歳児クラスからはかなりしんどいと聞く、ただ園の評判はとても良く子どもにも合ってそう
③その他の園は小規模で、入れないことはないけどやはり3歳児クラスからの保活やまた1から準備、慣らしなどに悩む。小規模を卒園してない状態での転園は審査で減点される

この3点でとても悩んでます。

本音をいうと、0歳児クラス入園は見送って育休を延長、②の園に2歳近くで入園したい(布おむつの負担が減る頃)です。
だけど今、育休延長厳格化とかも言われており…

0歳児クラスで入れるなら①を第一希望という感じですが、配置基準守ってなくて、指導が入ったと聞くと不安です。(大きな事故とかが起こったりはしてなさそう)

他にも通えないことない園はありますが、同じく布おむつで負担大だったり、ニュースになるような大きな事故があったところだったり…

結局入れても通い続けられないと意味ないわけですし、ここに通わせたいというところに負担の少なくなった頃にというのが理想なんですが…

客観的に見て皆さんはどう思われますか?ご自身なら、どうされますか?

コメント

ひろ

②が定員割れしてるなら全然いつでも入れそうですし、とりあえず③で良さそうな小規模に入れて、②に転園するとかでもいいのでは?🤔

お地蔵さん

私は保育園を選ぶ時子供が楽しく通えるかを重視しています!
私が楽しそう!こんな経験できるの?!って思うような園を選びました。
ちなみにうちの園0歳児から寝る時は布おむつ、普段はパンツで過ごすので親の洗濯の負担は大です🤪
下の子も来月から入園なのでまた洗濯祭り生活ですが頑張ります。
なので、子供に合ってそうな②でも良さそうです。
③の小規模はまた3歳から通う園に合わせて物を用意しないといけなくなるので結構面倒ですよ💦