※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
サプリ・健康

3歳児健診で片目が遠視、再検査が必要。アイパッチとメガネで治療し、将来メガネ不要になる可能性。遠視でコンタクトは難しいかも。眼科で相談し、強いアドバイスは控えめに。

3歳児健診で片目のみ遠視でした。
その後すぐ眼科を受診したのですが視力検査が上手く検査できず3ヶ月後に再検査になりました。

遠視🟰弱視 なんですかね?

片目のみなのでアイパッチ➕メガネになると思うと先生に言われましたが、この2つを続けていると将来メガネなしめ生活ができるようになるのでしょうか…?

ネットで調べたら メガネが要らなくなることは無いという記事があり、結構ショックです。

私が幼稚園からメガネ生活で困ったことは無いですが
私のせいだ…とかなり落ち込んでいます。

また私は近視なので中学からコンタクトですが
遠視だとコンタクトにできないのでしょうか…

昨日検診でそのまま眼科へGO🏥
まだまだ気が滅入っているので
強いアドバイスは控えめいただけると
私の心は救われます😭😭

コメント

はじめてのママリ

うちも先日の検診で乱視を指摘されて私のせいだと落ち込みました😭お気持ちとてもわかります…。

私自身の話なんですが、小学校の1〜2年生で遠視でした。たぶん小さい頃からずっとそうでしたが当時は眼鏡もかけず特に不自由なく過ごしてました。
小3でゲームボーイにハマり、押入れの暗いところでゲームしてたら視力がどんどん落ちて今度は近視になりました🙄
なので今後一生遠視ってわけでもないかもしれません。
また遠視用のコンタクトありますよ💡いつも行く眼科にポスター貼ってあります😊

個人的には遠視で日常生活困ることはなかったです。

• みーくんのママ

みーくんのママ

母親としての心情とご自身の経験談を聞かていただいてとても心強くなりました😭💓ありがとうございます!!

私も遺伝的な近視で困ったことは特にない…と思いつつ、いざわが子となると気持ちが全然違って😣

そして『遠視って…』と不安ばかりでしたがコンタクトもあると聞けて少しホッとしました🤍
    眼鏡姿も絶対にかわいいですが、本人の生き方の選択が広がとわかり良かったです😭

• 3月16日
はじめてのママリ

こんにちは、うちも3歳児検診で強度遠視からくる弱視がわかり今メガネ治療してます✨

弱視の定義は眼鏡をかけて視力が出るか出ないかで判断します😊

弱視だったらアイパッチと治療用メガネで治療していくと思います👓
メガネが外れるかどうかは人によると思います。

遠視の度数が弱ければメガネは取れやすく度数が強ければ小学校高学年まで付けて治療したりすると思います。

近視………正視………遠視

この向きで視力が発達していくと思うので正視で止まればメガネが取れると思います😄
また弱い近視や遠視だとメガネは必要ないかと思います✨

私も最初はメガネが外れないことがショックだったのですが実際眼鏡姿がとっても可愛いです❤

大事なのはメガネが取れる事よりも眼鏡をかけて視力が出ることが一番だといってました✨
なぜなら今メガネがいらないとしても将来視力の低下で近視になった時メガネやコンタクトをつけて視力が出なければ運転免許が取れないので😭

一緒に弱視治療頑張りましょう🥰