※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小5の息子の友達が、約束なしに押しかけてくることがあります。他の家庭でも同様の行動があるようで、お家の人に相談すべきか迷っています。支援級の友達で、関係性がよくわからないため、悩んでいます。

小5の息子の友達。
休日の10時前にピンポンして、約束していないのに遊びにきます。

よく知っている子で、ご両親のことも知っている。
なので、うちは全然かまわないんです。
遊べる時は遊ぶし、遊べない時は断ります。

でも、うち以外にもやっているようで…
うちに来る前に断られてうちにきたりします。
これって、お家の人にも教えてあげた方がいいですかね…

ちなみに支援級の友達です。
相手との関係性とか、よくわかっていないかもしれないなぁって思って💦💦
いい子なのに、迷惑に思われたり、悪く思われたらかわいそうだと思ってしまします。

公園で遊ぶのと、人の家に押しかけるのとだと全然違うし…
お家の人は、うち以外にも押しかけていることを知らない気がして。
余計なお世話かな…

コメント

deleted user

お家の人には何て言って出掛けるんでしょうかね?
もし特定の人の名前言っていたり公園行くよって感じなら、何かあったときに探しても分からずで親も心配しちゃいますもんね😣

私はお話してみてもいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね💦

    次会ったときに何となく話してみようと思います!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

教えてほしいです😭
息子が支援級でADHDです
本人は迷惑かもしれないと
気づいてないんですよね

小学校入ってすぐのときは
本当に大変でした、、
勝手に外に出てしまう
勝手にお友達のお家へ行ってしまう
しかも、寝てる時間の朝早くから
怖すぎました

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    今度顔を合わせた時に伝えてます!

    お子さん大変だったのですね。
    少し落ち着いたのでしょうか。
    お疲れ様です🙇‍♀️

    • 3月18日
チックタック

私なら絶対に連絡して欲しいです

親が全て把握できる訳じゃないけど
しつけのなってない家の子
として見られてしまったり
親も子もどちらも悪く見られることしかないので
報告して欲しいです。。

確信犯的な親なら余計なお世話
だろうけど
まともな親なら余計なお世話と思うところか
本当に申し訳ない!って気持ちになると思います。
わたしなら1件ずつご迷惑かけていたこと、謝りに行きます

○○ちゃんと遊んでくる!
って言われたら約束してるのかな?って思うし
聞いても、してるよ!って言われたら
私的には、そうなんだいってらっしゃい!って送り出してしまうと思います
でもそれが本当は嘘で、色んな家庭回って放置後みたいな行動とってたら常識ない親子だから
子供の行動を傍から見てしっかり報告してくれる保護者の方には私は感謝しかないです。

軽度知的と自閉症と多動症のある息子がいます🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり教えてあげた方が良さそうですね。今度お会いした時に伝えてみます。

    まだ子供だから相手のことを考えられない行動をすることはあるだろうし、それだけで非常識な親子、なんて思わないと思いますよ💦

    多分放置子だと思うのは、もっといろんなことがあった人だと思います。
    ご両親がしっかりしている人なら、子供が未熟なだけなこと、ちゃんと伝わると思います。

    さかなさんも、もし何かあっても、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 3月19日