※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の実家に住むことになるのですが、今でも泊まったりしていて、料理…

旦那の実家に住むことになるのですが、
今でも泊まったりしていて、
料理はお義母さんがやってくれています。
何か手伝いますか?っていつも聞くんですが、
「いいよ、座ってて」といつも言われます。
なので私は食器洗いをほぼやっています。
でも、お義母さんが料理を作っている時、
リビングで何もせずに座っているのがなんか気持ち的に申し訳なくて、悪いなあと思っています。
いいよ、座っててと言われても手伝いしなきゃいけませんかね?
それとも本当にやらなくていいと思って言ってくれているんですかね…
これから一緒に住むのに、毎回お義母さんに作らせるのはすごく悪いと思っています。

コメント

めろめろめろん🐻

曜日交代とかにしたらどうでしょう?
自分のペースもありますし、1人の方がしやすかったりしますね👌😍
いいよー!って言ってくれるなら片付けと食事の準備、掃除とか洗濯の方でまかなえるとおもちますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます‎|•'-'•)و✧
    marinaさんも、旦那さんの実家に住んでいるんですか??😊
    元々料理が得意ではないのもありますが、まだあっちの家に慣れていなくて、台所を勝手に使うことにも少し気を使うんですよ💭笑

• 3月22日
  • めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

旦那の実家には住んでませんが、泊まりに行くことはあります( ﹡ˆoˆ﹡ )
    1週間くらい泊まった時には料理は手伝いませんでした。( 笑 )
    人が作った料理食べれないタイプの人も居ますし、掃除とか後片付けしてました!

• 3月22日
めーめーひつじ

きちんと話合ったほうが後々気持ちよく過ごせるのではないでしょうか??
泊まってる間はお客様でも一緒に住むならそういう訳にもいかない…というか気まずいですよね💦

もしくは作り方教えてください!的な感じとか??

という私は、何もせずご飯できるの待ってます!笑
手伝いさせてくれないですからね😅
現在二人目妊娠中なので助かってます😃

• まま

まま

今度それ言ってみます!笑

• 3月22日
❁

うちのお義母さんの考えですが
泊まりに来るときはお客様だから
手伝う必要はない!
一緒に暮らしたら家の人間だから
やってもらう!
という感じです😊
(嫌味な感じは全くありません!)

私も同居前はお義母さんに任せていました。
今は完全同居なので料理はもちろん、
家事、掃除全てやります!
(お義母さんフルタイム勤務、私は専業主婦)

義妹、義兄嫁は泊まり来ても
何もしませんし、させません‼️

• まま

まま

料理も全部やってるんですか😲すごい!
    私のお義母さんはずっと家にいるのでどうすればいいかわからないです💭

• 3月22日
shipo

私もいらないっ!てスパッと言われるのでいつも茶碗洗い係です。わかります。やってくれてるのに、自分だけのんびりテレビも見れないしですよね( ̄▽ ̄;)例えばカレーとか作ってたら皮むき私もやりますね。とか。しかし一緒に住んでた兄嫁はなんでもかんでもやらされていやになって別居になりました( ̄▽ ̄;)話しやすい義母さんであれば住む際に話し合いするのがいいかもしれませんね☆

• まま

まま

ですよね😢💭
    今度話し合ってみます。

• 3月22日