※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

息子は言葉が遅く、滑舌が悪いが幼稚園では問題なし。小学校進学に心配あり。基準や平仮名読み書きについて相談したい。

4月から年中になる息子についてです!

言葉が遅く幼稚園に入るまでは本当に喋れませんでした!
今は会話もできやり取りもできますが滑舌?がかなり悪く
一生懸命喋ってますが親以外からしたら分かりにくいです!
幼稚園では集団生活など問題指摘は無いです

年中になるのでそろそろ小学校についても考えないとな
と思ってますが普通学級でいけるのだろうか?
と心配になりますが基準ってあるのでしょうか??

平仮名読み書きはまだできません💦

コメント

🐰

滑舌が悪いだけなら、言葉の教室とか行けば良くなると思います👍

平仮名の読み書きは小学生までに出来ていれば問題ないかと😊

かにぱん

娘の幼稚園では、年末頃に小学校への入学手続きの案内と一緒に「進学に不安を抱えるご家庭に」っていうプリントが配られました。進学してやっていけるか不安なご家庭向けの相談会やります…みたいな内容でした。
基準については、市の子育て窓口や幼稚園の先生に個別にご相談するのが良いと思います🤔

ママリ

息子も入園当初から発音が苦手なのが多く聞き取りにくかったですが園からは年中まで様子見と言われていました!年中の秋頃にことばの教室の先生に診てもらいました😊
滑舌や発音だけの問題なら普通学級で問題ないかと🤔ことばの教室に通うことになれば小学生になっても治らなければそのまま通い続けられると思います!通級って言うんですかね😊

• 🤍

🤍

言葉の教室って実費ですかね??
    住んでるところが全然なくて💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

市でやってるものなので料金はかからないと思います🤔
    住んでるところにことばの教室がなければそれに代わる何かはあるんじゃないかな?と思うのですがなさそうですかね?役所の方に一度相談口がないか聞いてみてもいいかと思います😊

• 3月16日