※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ🔰
家族・旦那

毒親から裁判を起こされました。身バレはしないと思うのですが、覚悟の…

毒親から裁判を起こされました。

身バレはしないと思うのですが、覚悟の上で相談します。
縁を切ったつもりの毒親両親から裁判(正確には調停)を起こされました。孫に会わせろとのことです。
散々されてきました。言葉での恐喝、抑圧、暴力、金銭搾取、絶縁してからはつきまとい、まちぶせ、挙げ句の果てには警察に虚偽の虐待通報…(そうすれば孫が引き取れると思ったらしい)

向こうは弁護士をつけています。
3対1です。
こちらは下の子が産まれたばかりで弁護士を頼む余裕もありません。法テラスも結局は分割払いですし、去年の収入が高いので審査は通りそうにありません。

毒親育ちの方、そうで無い方も、どのように調停員さんに伝えれば毒親のおかしさが伝わると思いますか…?

コメント

れい

そもそも「祖父母だからといって孫に会う権利はない」ので、おかしさを主張するよりそっちで押し通した方がいい気がします
そっちがおかしいって言ってきますが、同じ土俵に立たないことです

恐喝、暴力、ストーキングで警察に被害届は出してますか?
出してないなら今からでも出せるか相談してみると良いかもです

今後も実力行使が続くなら、母子寮に逃げることも視野に入れるのをおすすめします

・小さなものでもいいので証拠となるものを用意(出来るだけ客観的にみてわかるもの)
・祖父母に子供を面会させなければならない義務はないことの主張
・孫(子供)を会わせることで起こるデメリットの主張

それと、相手が弁護士雇っていようと調停は話合いの場ですから、こめさんが同意しない限り裁判所も強制的に面会を行わせることはできません😌

あきら

相手が弁護士を雇っていてもこめさんがしっかりしていたら大丈夫👌
弱気になったらダメ‼️
私は元旦那に養育費で調停やられました。相手弁護士あり。私お金なくて雇えない。弁護士無料電話相談に相談してら弁護士には弁護士って言われたけど自分なりに調べて頑張りました。
気弱そうにあった事を話す😅気が強そうな印象だと嘘だと思われるかもです😰

はじめてのママリ🔰

こめさん、お疲れ様です。

結論からいうと、法律的には祖父母には面会交流権はありません。

面会交流は離れて暮らす親と子の為にあり、更に子の福祉のためというのが大前提です。

DVまがいの事をするようなお相手にはそんな権利は認められないでしょう。

調停は不成立となる気がするので、抗告→特別抗告になった場合に備え、しっかりDV証拠を積み重ねていく事が大事かと思われます。がんばってください♡

はじめてのママリ🔰

そもそも、親が実子に裁判起こすことがおかしいと思いませんか?そういう親なんです。だから縁切ったんです。と言いますね💦
調停員さんは普通の人なので、変な人に当たらない限りは分かってくれると思います。ただ、弁護士がどうでるのか💦調停員さんって、弁護士に言われると普通の人なんで何も反論出来ないんです。