※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話でマウントを取られないコツや、子どもを褒める際の注意点について相談しています。どうすればいいかわからず困っています。

ママ友、どんな会話が正解ですか?

このサイトや他サイトで子どもに関する事を言ったらマウント取られた、知らずに取ってしまった。という記事をいくつか見ました。
私はえ、それマウントになるん?!と思うものばかりで…
私は子育てサークルに行っているのですが、そこで子どもの成長を報告し合ってます。
でもそれもちょっと間違えたらマウントになるんですよね。。。
もう何を話せばいいのかわかりません💦
友達の子で目がくりくりでお人形みたいな子がいて、その子のことを褒めたのですが、周りに人がいる時はやめたほうが良いのでしょうか?
初めましての子はいいところを褒めるようにしてるのですが、(元気だね!、人見知りしないんだね!等や、おめめくりくり〜😆など)
よろしくね!だけにしといたほうがいいのでしょうか?
今まで何も考えずやってきてしまいました。
先輩ママさん教えてください😭

コメント

ちなつ

子供関係は何が地雷になるかわからないので(こっちはいいと思って言ってもあっちは気にしてたり)めんどくさくて昔からの友達以外だと話すことが見つかりません〜😂

はじめてのママリ🔰

あんまり何も考えてません😂
何言ってもマウントになると思うし気にしてたらなんも喋れないし逆に我が子を下げるようなことも言いたくないので😂

ただおうちでうちの子があなたの子供の話をしてて〜とか大好きっていってて〜🩷🩷とかそういう話はガンガンします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、余計なことは言わない。が正しいですかね😂
    3人いますが本当に口は災いの元だと感じまくってるので余計なことは言わないし育児の苦労はわかるわかる〜!って共感しとくし自分ちの子が素晴らしいことは昔から仲いい子にしか言わないし相手の子は褒めるけど褒め方も顔とかじゃなくて存在そのものが可愛いがほとんどです😂

• 3月15日
らんらん

ママリ見てると、めんどくさっ笑って思うこと多いです笑笑
気に強いな人多いですよね
でも自分が気に強いじゃないと気に強いじゃない人が周りに集まりますよ笑
私は可愛いと思った子のことは普通に褒めますよ!顔可愛いね!って😳

kanakan

容姿はあまり褒めないです!
かわいい〜って言っとけばいokです!笑

はじめてのママリ🔰

そういうのがめんどくさくて地雷も踏みたくなくて2人目は児童館とかサークル的ななところに一度も行っていません。
ほんと疲れますよね。何も喋れないって言うので悩んだことあります。色んな人がいますよねママ友って。

ちまき

何も考えなくていいと思います〜🥹
考えだしたらキリないし、
気にする人は何言ってもマウントに変換するし😂

私なら話ネタ振ってくれる人、有り難く思っちゃいます😊

ママリ

外見に関してはノータッチにしてます。人を見かけで判断する事を肯定している姿を子供も見ていて、年齢が進むと結構気にします💦

話す内容に関しては、受け取り手によって全く解釈が変わったりするので、自分がきちんと相手に不快感を与えないよう気をつけつつ話しているのならそこまで気にしません。
それなのにマウントだなんだ言ってくる人とは相性が良くないんだろうって事で。

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめて返信すみません💦
しばらく考え込んでしまい、反省しました。でも考えすぎてもキリないですよね😓
外見に関する事、自分の子を下げる発言は気をつけようと思います。
みなさんありがとうございました😊