※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK𓃠
家族・旦那

義母へモヤモヤしてしまいます、私の心が狭いでしょうか。また、「実は…

義母へモヤモヤしてしまいます、私の心が狭いでしょうか。。。

妊娠報告した際、第一声が「ありがとう〜!(涙)」で、話してる最中も最後もずっと「ありがとうねぇ」と泣かれ、最後までおめでとうの言葉はありませんでした。

また、「実は不妊治療をしていました。体外受精で授かったこともあり、まだまだ不安も多くて…」(それ故にご報告が遅くなってしまってすいませんという意で伝えました)と話したら、
義母は「最近そういう人多いんでしょ?私の友達の娘さんも体外受精で双子なのよ〜!」と言って流されました。
少しくらい労いの言葉をかけてくださると期待してしまっていたこともあり、「よくあること」的な反応にショックで、不妊治療のことを励まし辛さに寄り添ってくれていた実母との違いの大きさを感じてしまいました…。

また、主人を出産される際、義母自身が双子妊娠されていたのですが、本当に残念なことにお腹の中で主人のご兄弟が亡くなっています。
双子話題つながり?なのかもしれませんが、その時の話までし始め(私のときは本当に大変だった、あんなことになるなんて…と。)、不安なことも伝えているのに、その話を妊娠報告の場で始めることに少し気遣いが感じられず(;_;)
(主人は何度か話を止めようとしてくれていたのですが、伝わりませんでした…)

義母自身出産で大変な思いをされているので、仕方ないことなのかも、とも頭の片隅では思いつつ、どうしてもモヤモヤしてしまうのは私の心が狭いでしょうか。。
これまでも、悪い人では全く無いのですがちょっと無神経だな、と思う発言が色々あり、それ故に義母の発言に対して心が狭くなってしまっている気がして悩んでいます。

コメント

ママリ

モヤモヤするのは心が狭いわけでもないですし安心してください😊
ただ義母っていう他人に期待しない方が楽ですし、全ての会話流してへーって聞いてれば心乱される事もないので楽です😂
第2子妊婦中ですが私は産後落ち着くまで義母に会いません🤣

• KK𓃠

KK𓃠

ありがとうございます🥲
    仰る通り期待しないのが1番ですね😔、距離感保って付き合おうと思います。私も第二子の際は絶対に報告に出向かないでおこうと思います😂

• 3月20日
ママリ

狭くないですよ。
ご主人様のご兄弟の事。
義母さんの当時の悲しみも計り知れない事だとも思います。
でも、おめでたい事を話してるのにそれはないなと私も思ってしまいました😥
妊娠中は不安定ですしね。

私も不妊治療で子供達授かりました。
うちの義母はデリカシーなくて
不妊治療中しかも採卵後に
他人知らない赤ちゃんの写真見せてかわいいでしょー会社の子の赤ちゃんなのよーと言ってきた時には
本当に呆れましたよ😂

所詮、赤の他人だしこの程度かと思いました。
実母はすごい喜んでくれました🥺

• KK𓃠

KK𓃠

ありがとうございます🥲本当に、なんでそんな話聞かせてくるのかと落ち込みました😭
    採卵前後、精神的にも身体的にも本当に辛い時期に…有り得ませんね。
    想像力もデリカシーもない義母、
    所詮赤の他人、その通りですよね😔

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

これからも色々ありそうな義母さんですね😞
うちも出産時に「ありがとう〜!」でした。

ありがとうって言われても、あまり嬉しくはないですよね😓

• KK𓃠

KK𓃠

そうなんです😔
    なんだか私達夫婦に子供ができるというより、「私(義母)に孫ができる!!」感が全面に出ているように感じてしまいました。。

• 3月20日
ママリ

義母ってそういう気の使えない馬鹿な生き物です。そう思ってた方が楽ですよ。
そして、対応の仕方はほんとわかりやすく的確に思ってることを伝えることですね。
私なら「ありがとう。」→「あなたのために妊娠したのではありません。まずはおめでとうでしょ?」って返します。
そう言わないと伝わらない生き物だと認識しましょう!

• KK𓃠

KK𓃠

そうですね😔仰る通りです。察してくれる人ではないので、言葉で伝えていけるようにします🥲

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

全く心狭くないですよ!
うちの義母も、子ども産まれた報告への第一声が「かわいいベビーをありがとう」でした。ドン引きでした😇
なんであなたにお礼言われなきゃならないのって感じでした😇

上に書かれているその他の言動についても、本当に無神経ですね😭
すでに孫フィーバーで舞い上がってる感じもしますね💦悪い人ではない、と言っても無自覚にこちらを傷つけている時点でちょっとどうなの…って思いました😣
KKさんは全く心狭くなんてないですよ🥲

• KK𓃠

KK𓃠

ありがとうございます🥲🤍
    年の差結婚故、義母は70中盤で待ちに待った初孫なんです。間違いなく孫フィーバー始まってます🥲
    私達夫婦に子供ができるというより、私(義母)に孫が!!という捉え方ゆえの「ありがとう」なんだろうなと…
    あまり嬉しい反応ではないですよね🥲

• 3月20日