※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療か、自然にできたかの確認をされる友人に困惑しています。

自然にできたか、不妊治療かの確認いりますか?笑

結婚して何年も子供ができなくて、不妊治療の末やっと授かって母になれたのですが、
生まれてから何度か(妊娠中も)、
質問の仕方はいろいろですがら自然か、治療かを聞いてくる友達、知人がいました。
先日も久しぶりに会った友達から聞かれて笑

これって
治療だとしたら大変だねーとか
ただの興味本位とか
何が知りたいんですかね?

コメント

ままり

聞いてくる人は性別とか天気とかそれくらいのノリだと思います🤔
デリカシーないなと思いますけどね😩

思いやり?他人の気持ちを汲む力がない人かな?って感じです😂😂

はじめてのママリ🔰

ほっといてほしいですよね。
デリカシーが無いというかなんというか、、私ならイラッとするので距離おきたいです。

私の夫が以前、結婚して10年後に子供が出来たという方(男性ですが)に「なんか治療とかしたんですか?」とか聞いてたことあって、義姉も不妊治療してたので興味本位だと思うのですが、後で注意しました💦

デリケートな話だから聞いちゃダメだよって💦

ただの興味本位だと思いますが、聞くべきじゃないですよね。。。

ママリ

不妊で悩んでてアドバイス欲しくて聞く人もいるのかなと思いました🤔
未婚の方とかもう出産できない年齢の方に聞かれたなら興味本位だと思いますが💦

ビール

そんな事聞く人がいる事に驚きました😭
その友人が不妊で悩んでて情報を知りたいから、しらみ潰しに?聞いてるならまだわかりますが…
相当失礼ですよね🥺

ママりん

その方自身が不妊治療していて、治療仲間だったら情報交換したい‼︎とかそんなかんじですかね。
私に聞いてきた友人は、そうでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じではなかったんですよねー。情報交換とかなら全然話します😊
    なかなかデリケートな話題ではありますけどね。
    コメントありがとうございます😊

• 3月15日
ママリ

私も不妊治療の末、待望の双子が誕生して6年、聞かれることもありました。
特に隠すことではないので言ってます。
別に悪いことや恥ずかしいことだとは私自身思ってないので、聞かれることに疑問を持ったことがないです。自信を持って伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステキな考え方ですね。
    私もそのくらい堂々としていようと思いました。

• 3月15日
しほ

デリカシーのない人、いますよね…
ただの興味本位だと思います。
悩んでて相談したいなら、自分からそう言うべきだし💦
どっちでも良くない?って返しちゃいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーに欠けますよね。。
    特に隠す気もなくて言いわするのですが後から、なんで聞いてきたんだろう?って思ってしまいました。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

自然だとしても聴かれていい気分はしないですね🫠
多分興味本位かと思います。

聞いてきた人もなかなか授からなくて、色々聞きたいとかならまぁわかるのですが…
だとしても先に自分からその旨いうべきですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より遅く結婚して、ポンポンと2人産んだ友人から聞かれたので。。すごくモヤっとしました。

• 3月15日