※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉が出なくて心配。保育園に入るけど、お兄ちゃんやお姉ちゃんの影響で言葉が出るか期待。言葉の増えた体験談を聞きたい。

1歳2ヶ月になった娘がいるんですが、意味ある言葉が出ていなくて心配しています…😞
こちらの言っていることは分かっているようで、バイバイなどのたくさんの動作は出来たり、〇〇持ってきて、などの指示は通ります。

4月から保育園の1歳クラスに入ります。
1月産まれなので、周りは少し月齢の大きな子が多そうなのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを見て刺激をもらって言葉が出たりしないかなぁと期待しています。

実際に言葉出たよ、とか増えたよとか体験談あれば聞かせてください。よろしくお願いします😊

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの子はごみ捨ててきてができるようになったのほんとに最近ですよ💧
言葉が出てきたのも最近ですし。
保育園は1歳から預けてますが大して変わらないですね( ´-ω-`)
娘のペースがあるのでまあいいかと思ってます❤

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    最近言葉が出てきたのですね(*´꒳`*)
    保育園とか周りの環境も大事だけれど、やっぱりその子自身のペースもありますよね^ ^

• 3月22日
とちおとめ

うちは1月生まれの息子がいます!
意味のある言葉って例えばどんなですかね、、?
息子の場合は
ママ、パパ、ばーば、わんわん、ガオガオ、とか言ってもそんなもんです
逆に私は、最近指示が通り出して、成長してるんだなー♡と呑気に浮かれてました(´Д` )

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます^ ^
    うちの子は、ママーとか言うのですが、意味はなく喃語かな?と言う感じで、全然言葉出てなくて😭靴下脱いでとかドア閉めて、ゴミ捨てて、〇〇の絵本持ってきてーとかそうゆうのは分かっていそうなのですが、発語がなく心配しています。

• 3月22日
  • とちおとめ

とちおとめ

えー!すごいじゃないですか!!
    そんなに色々出来てたら、心配ない気がしちゃいます(`・ω・´)
    普段、お家で2人で居ることが多いですか?
    うちには犬がいるので、毎日の様に、ほら、わんわんが〜してるねとか話しかけてたから、わんわん、が1番最初でした
    そして私のストレスが限界を迎え、実家に頻繁に帰ってるので、実母に、かなりかまってもらってたおかげかなと思っています、、
    今でも息子と2人きりだったら、ママ、さえ言えてたのかな?くらい話しかけれて無かったと思うので(^_^;)
    言葉の意味がわかるってことは、ロールパンさんの日々の声かけによって、それだけ娘さんは言葉を自分の中に貯めれてるって事ですよね!
    そうやって、言葉を貯めていって
    いきなり色々話す時期が来るって、この間何かの本で読みましたよ!!

• 3月22日
  • 夏花

夏花

私と子どもの2人きりのことが多くて…出不精で児童館とかも行かないし、月に2、3度母や友人と会うくらいです😞
    なるべく2人きりでも話しかけるようにはしているのですが、なかなか難しいです💧
    ありがとうございます😭✨理解している様子はあるので、今は貯めていると思って待ってみます^ ^!
    2度もお返事くださり、ありがとうございました😊

• 3月22日
きりん

ロールパンさんこんにちは。
私の娘は保育園に入るのが早かったので、上の年齢の子たちと触れ合う機会が多く、6月生まれなので、同級生の他の子よりも言葉も早いね〜と言われることが多かったです。同い年の早生まれの子は、1歳半で保育園に入りましたが、2歳くらいでやっと言葉らしい言葉が出てきた子もいるので、その子のペースなのかもしれないです^_^
多分保育園に入って、お友達と触れ合ったり先生と触れ合ったりしたら、自然と語彙も増えてくると思いますよ(^^)
意味のない言葉を発するのもほんのちょっとの間なので、そのかわいい赤ちゃん語を私はもっと楽しみたかったような気もします。笑

• 夏花

夏花

こんにちは、コメントありがとうございます😊やはり言葉は個人差かなり大きいのですね!今私とほぼ2人きりの生活なので、保育園で子どもたちや先生たちと触れ合って刺激を受けるといいなぁと思いました^ ^
    確かに今しかない話せない時を楽しまないといけませんね(*´꒳`*)

• 3月22日
  • きりん

きりん

お子様の保育園生活が楽しくなりますように☆ロールパンさんもお仕事と育児の両立大変かとは思いますが、お身体大切に、お子様と楽しい思い出いっぱいの日々になりますようお祈りしています♡

• 3月22日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちも同じ月齢です!こちらの言ってることはなんとなく理解してるようですが、まだまだ意味のある言葉を発しません😂のんびり待ちます(笑)

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    お子さんの状況を教えてくださり、ありがとうございます!同じで少し安心しました^ ^
    のんびり待たないといけませんね💦

• 3月22日