※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が支援級に通うことになり、急な活動依頼に戸惑いつつも対応。担任とのやりとりが難しく、支援級での空気が気まずい。謝罪の必要性について相談中。

愚痴です🙏
苦手な方はスルーしてください🙇

子供が不登校です。週に2回放課後登校させていただいてます。
色々と調べた結果、軽度の知的障害と自閉症がある事がわかり、新学期からは支援級に通わせていただく事になりました。

2学期の終わりに、現担任の先生、スクールカウンセラー、支援級の先生と私達両親で話し合いの場を設けていただき、支援級に少しでも慣れるように3学期は支援級の教室、先生との関わりを持つ場を設けていきましょうという話になり、お手数ですが宜しくお願い致しますとお伝えしました。

3学期に入ってすぐ、3回ほど関わる時間は設けていただきましたが、その後はなかなか難しいのか行けず、先生もお忙しそうなので諦めていた矢先に、先生から支援級での活動はどうしますか?との話がありました。

祝日や卒業式の関係で今月はあと3回しか登校ができない事、子供とも活動は無理そうだからトイレの場所とか見学させて貰おうか?と話していた矢先だったので、できるならとお願いをしたら、今から行ってみましょうと現担任に言われ支援級に行きました。

現担任から支援級の先生に、お母さんが支援級で活動をさせてほいしと言ってます!ね!お母さん!明日登校するのですが支援級で活動できますか?といきなり言われ💦支援級の先生も、えっ?って感じだったので急なお話しだったんだなと…私はてっきり支援級の先生と、担任の先生とでお話し合いがあってから、私に聞いてくださったのだと思ったので、うわぁー😰と思いました。
急なお話しでは失礼だったなと感じ、お忙しいと思いますので、トイレの場所や下駄箱の場所だけでも見させて頂くだけでも大丈夫です。と話すと、現担任が図工が好きなんでが明日できませんか?と💦
支援級の先生も悩んだ挙げ句、承諾して下さり活動する事はできましたが、とってもモヤモヤしています。子供の前でする事は避けたいやりとりでした。

支援級での活動当日、担任の先生も支援級に来ては下さいましたが、子供に声をかけるのは支援級の先生が居た時だけで、居なくなると座ってボーっとしてるだけでした💦
私と子供だけが工作をするといった、とっても気まずい空気だけが漂ってしまいました。

支援級の先生に一言、急なお願いになってしまってごめんなさいと伝えたいんですが、ここはスルーしたほうが良いでしょうか?💦

今年の担任の先生とこれまでも色々と合わず、子供が不登校な事よりも、学校とのやりとりが1年間本当に辛かったです😭

まとまりのない文章を読んでくださって、ありがとうございました🙇

コメント

ショコラ

私なら支援級の先生に一言お詫びと感謝を伝えますかね。

◯◯先生からご連絡をいただき、支援級の先生の了承を得ていると思っていたので、私も今後について不安だったので、1日でも早く子供に慣れて欲しくて…
本当にありがとうございます。
的な…

お子さんの不登校は朝起きられないとかなのでしょうか?

いじめとかではなくなら良かったなと思ってしまって…

これからお子さんが学校へ通えるようになるといいですね。

願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    私も一言お詫びしたいなと思ってます💦
    また来週行かせて頂く予定なので、お電話しようかなと…やりすぎでしょうか😰
    子供はいじめではないのですが、コミュニケーションをとるのが苦手で、勉強もついていけなかったのだと思います。環境に慣れるのもとっても時間がかかるので不安がとても強くて💦ご心配、温かいお言葉ありがとうございます🙏😭

• 3月15日

担任の先生が「活動はどうしますか?」って聞いてきてそのまま連れてくのなら、事前に支援の先生と連携とっておいてほしいですね💧

春からは担任の先生も変わるのでしょうか?今度は良い先生に当たるといいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    共感してくださってありがとうございます🙏
    ほんと事前に連携とってほしかったです😭子供も目の前でのやりとりで萎縮してしまって💦

担任は変わると思います😊少しでも安心を得て通えると良いなと思ってます😣

温かいお言葉ありがとうございます🙏😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

近々支援級の先生と会う予定がないなら何も言わなくてもいいのではないかな、と思います。
支援級の先生が気になるとしたら担任の先生の発言の方だと思いますし、支援級の先生も変わるので気になさらなくても大丈夫です😊

はじめてのママリ

アドバイスでもないのですが、私も今年1年、学校とのやりとりが一番辛かったし大変でした💦
一年生で支援級も利用しているのですが、うちは学校でのトラブルが多く学校と連携を取りながら日々何とか…という感じでした😭
ただ、支援級の担任がベテランだけど少し癖があるというか…
こちらの想いや意図が伝わらず、逆の捉え方を何度もされてとても切なかったです…

もし今後も支援級の先生と関わることがありそうであれば、担任とのやりとりが上手くいかずご迷惑おかけしてすみません(ちょっと愚痴も込めて)と言っちゃうかもです😅あとは、今後の予定の確認も含めて連絡しちゃうと思います💦
私も最近、支援級の担任と会話が成り立たなくてイライラして口論になりそうなのを必死で抑えていました😂
先生って、言い方酷いですが頭が良いだけで人の気持ちは分からないのかって思ってしまいました😫