※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

母親が鬱病で、自殺を考えているようです。祖母から休んでほしいと言われていますが、仕事を休むと生活が厳しい状況です。父親には内緒で、仕事を休むべきか悩んでいます。

ご両親のどちらかが鬱病の方いらっしゃいませんか?

私の母親は鬱病です。

私は結婚して子供いて、日中と深夜帯で仕事をしてます。
実家は車で20分くらいです。

最近体調が良くないみたいで、死にたいと連呼したり包丁取り出して自分を刺そうとしてるみたいです。
今日も 近くに住んでる祖母から電話があり、「仕事を休んで1日傍に居てあげて」って言われました。
こっちは仕事があるのに、、、父親には死にたいと連呼してる事は内緒にしてるみたいです。
冷たい人間関係かと思われるかもしれませんが、
母親の為に仕事休んで給料が減ったら生活ができません。
保育園からの呼び出しなど重なって今月分がホント少ないのに。
今日は休むけど、次はないと思います。
ほんとに迷惑です。

父親に話すべきかと 今回きりで 次は仕事は休まず 放置してていいか どう思いますか?
私には弟も兄もいますが、何かあるといつも私に連絡がきます。
私も暇じゃないのに。

コメント

みー

私のお父さんがうつ病でした!
7年かけて落ち着きましたが。
うつ病の人が死にたいとかいうのは嘘ぢゃないです本気です。
ので、うちもお父さんを1人にするとかはなるべくさせませんでした。当時私は中学生でしたが
お父さん連れて外散歩したり
とにかく外の空気吸わせるようにさせてました😭
あやさんの場合お母さんとのことでお父さんはうつ病のこと知らないんですか?
うつ病は家族みんなで支えないと共倒れしたら家族をバラバラにする力もありますよ。なので
お母さんがお父さんの前ではなんで言わないのか、理由があるはずです。ただうつ病の人に対して言っちゃいけない言葉とかもあるので1度病院に付き添って行くのもいいかもです。
ご兄弟とか身内のかたはいないですか?
それぞれみんな生活はありますからね😞

  • あや

    あや

    父親もうつ病の事は知ってますが、死にたいと言ってることは知らないみたいです。(私も今日知りました)
    病院も通ってます。最近は父親が付き添いしてます。兄と弟がいますが みんは仕事してて 何故かいつも私に連絡がきます。なので父親と私に負担が大きいです💦

    • 3月15日
  • みー

    みー

    お母さんのことも心配ですね😭
    きっと同じ女だから話しやすいのかなー😭
    お父さんとどうして行くか
    話し合ってみても
    いいかもですね😭
    きっとお父さんも知ったら
    驚くと思います😞

    • 3月15日