※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
榛名ママ
ココロ・悩み

子供が病み上がりでお菓子を欲しがり泣き続けている時、どう対応すべきか悩んでいます。昨日はお菓子をあげたが、お腹が満たされず困っています。今日はお菓子を我慢させるつもりですが、それが適切か心配です。

お菓子ばかり食べたがるとき、どうしますか?
子供からロタをもらって、私がダウンしてしまい、旦那と義母がこの前の月曜日に世話をしてくれました。
そのことについてはとても感謝してるんですが、普段あげてないお菓子ばかり食べさせていたようです…
そのせいか、今日も昨日も朝からずっとお菓子をほしがり泣き続けてます。
今まで食べてたものも怒って食べず、お菓子が入ってる棚を指差してずっと泣き続けてます。
今も普段の半分以下の食事をやっと食べたのですが、お菓子がほしいみたいで泣いてます。

昨日は泣き続けるのでお菓子をあげてしまいましたが、お菓子だけではお腹が満たされず延々と要求され、ご飯を拒否されたので今日はどんだけ泣いてもあげないつもりでいますが、そんな私は意地悪ですか?

子供自身、病み上がりなのだと思いますが、何をしても泣き止まず、しんどいです

コメント

ミッチー

意地悪ではないです。
泣けばお菓子もらえると学んでしまうので、私なら泣いても与えないで、そのまま放置です。
あとは、懇々と、「ご飯きちんと食べてからね」と言い聞かせます。

• ミッチー

ミッチー

あ、でも、病み上がりなら…
    個人的な基準は、お菓子はダメだけど、ゼリー、ヨーグルト、フルーツだったら与えてもいいかなと思ってます。

• 3月22日
  • 榛名ママ

榛名ママ

回答ありがとうございます。

意地悪ではないと言ってもらえてだいぶ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    そうですね、言い聞かせようと思います。
    断乳が完了と共にロタになって子供も精神的に不安定だから怒ってはいけないと思っているのですが、ずっと泣かれると精神的にキツくて…

もともと甘い系のものは食べないんです💦
    お菓子も甘い系ではなく、1歳からのかっぱえびせんっていうスナック系で、、、

• 3月22日
ぷーす

えー、言葉悪いですけどご主人にも義母にも「厄介な事してくれたな〜」って思っちゃいます。
私ならお菓子は3歳まで遠ざけるつもりだったのに〜って2人に対するイライラが止まりません💧

経験談ではないのですが…
さつまいもとかかぼちゃとか甘めのお野菜を使ったおやきとかを作って、それをお菓子の棚から出すところを見せて食べさせるのはどうですか??
上手く騙されてくれるといいのですが…

• 榛名ママ

榛名ママ

普段はあげずに、長距離移動の時とかの緊急時用に家に置いてたのがいけなかったですね、、、
    もともと甘い系は食べないんです💦
    お米とか魚とかの食事をしっかりたべる子だったんですが、子供用のスナック菓子の魅力に取り付かれたみたいで…

• 3月22日
ミクロ☆

3才の息子がいます。
息も毎日お菓子を欲しがります😅
祖母宅に行くと沢山お菓子を貰い、ずっと食べてばかりいるので困ります💦💦

例えば
グミやラムネを3個食べたら、ご飯だべますと、話をしてます。
その後はどんなに泣いてもあげません。
泣きますが諦めてご飯を食べています😅
スナック菓子ではなくて、カステラやゼリー、ホットケーキとか作って食べさせたりするのはどうですかね❔👀
甘いので、食べると思いますよ☺

• 榛名ママ

榛名ママ

1歳児でも言い聞かせればわかってくれますかね…?💦
    基本的に甘い系は食べないんです💦
    とりあえず言い聞かせてみようと思います。

• 3月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私ならなにがなんでもお菓子あげません。
ご飯食べない子にスナック菓子はあげないですね。
おにぎりとかならわかりますが💧
お菓子ばかり食べさせるって・・・困りますね( ´-ω-`)
泣いて大変だと思いますがあげないで泣かせてるのもありだと思いますよ😂💓

sakusachi

意地悪じゃないですよ^ ^
私も必要以上のおやつは与えないので、子供が泣こうが喚こうが与えません^ ^