※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしむしくん🐛
子育て・グッズ

1歳前後から24時間保育園に預けているが、残業で10時間になることも。他人に可哀想と言われるが、生活のために働かないと厳しい。異動も考え中。長時間預けている方、子どもの様子や感情を知りたい。

1歳なる直前くらいから、仕事復帰して24時間保育園に子ども預けてます。
社員でフルタイムで働いてるので、残業なしで上がれても保育園には9時間、残業になると10時間ほど預けてることになります。。
他の人にそのことを話すと、可哀想😭って言われました😭

可哀想ですか?確かに可哀想だなって毎日預けるときに思うけど、働かなきゃ生活厳しくて(o_o)
5時で残業無しで上がれるぜんぜん違う部署に異動させてもらおうか考え中です。。

長時間保育園に預けている方いますか?お子様どんな感じですか?やっぱり寂しいのか一緒にいるときはすごく甘えてきます😞💓

変な質問ですいません(o_o)

コメント

❤︎男女ママ♡

かわいそうかかわいそうじゃないかの二択ならかわいそうですよね

そりゃママとずっと一緒がいいですもん
当たり前ですよ!

でも家庭の事情もあるし、かわいそうでも仕方ないことってあります

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

そうですよね。
    可哀想やけど仕方ない!って思いながら働いてたんですが、他人に言われて考え込んでしまいました。。
    気にしないことにします💪🏻
    ありがとうございます😊

• 3月22日
skyg

私は子どもが9ヶ月の時から、朝7:30から19:30まで預けてます。

フルで働いてます!

最初は泣いてましたが、今はめちゃくちゃ保育園楽しそうですよー。
仕事も全部子どものためです!

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

うちは9時半〜6時半なんですが、遅くなると7時半くらいになります!

最初は泣きますよね😭
    でもおたより帳を読むと楽しそうに遊んでいるようなので、安心してます。

子どもためだと思って働いてたんでが、他人に可哀想って言われて考え込んでしまいました(o_o)まだまだ未熟な親です。。
    でも同じような方もいるって思うと気分が楽になりました!
    気にしないことにします!
    ありがとうございます😊

質問なんですけど、そのくらい働いてると家事はどうしてますか?
    洗濯物とかいつ干してますか?😂

• 3月22日
  • skyg

skyg

洗濯は夜タイマーしておいて朝干す、晩御飯はお味噌汁とか副菜は多めに作って、メインだけバーっと炒めたりして作る、もしくは日曜にカレーとかおでんとか大量に作って3日間食べるです!(笑)

たまには買って帰ったりもしますよー。

• 3月22日

同じ環境じゃないのにコメントすみません。
私は働くママはすごいと思うし、子供も可哀想とは思いませんよ。
みんなマイナスな面しか受け取らないから可哀想に思えるんです。
そりゃ親子の時間をたくさん持てるに越したことはないけど。
ママは生活のため、家族のために働いてるわけであって、そうしないと生活していけないなら仕方ないと思います。
お子さんもプラスな面から見たら、保育園に長く居ることでいろんなことを保育園で学んだり、感じたり出来ると思いますよ。
お子さんも寂しい気持ちになって会った分たくさん甘えると思いますが、いつか、ママのことを理解してくれると思いますよ。
きちんと家にいるときに愛情を注いであげればきっとそれはお子さんに伝わります。
無理せずに頑張って下さいね😊

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

ぜんぜんすごくないですー!他人に可哀想って言われただけで考え込んでしまって、未熟な親です。。
    みなさんにコメントもらって、元気でたのでもう気にしないことにします!
    保育園のおたより帳でも楽しそう遊んでいると書いてあるので、プラスに考えます😊
    ありがとうございます😊

• 3月22日

退会ユーザー

可哀想ってことに執着しちゃだめです✨
    保育士さんとお子さんを信じてあげましょう✨
    お子さんも知らないところでいろいろ成長していろいろ挑戦して大人になっていくし、それも楽しみなところだと思います😊
    私も来年復帰なので共に頑張りましょうね🙌🏻😊

• 3月22日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

はい!ありがとうございます!
    良い子に育ってくれればいいなぁ😭💓
    プロフィール見ましたが平成4年生まれなんですね!一緒です!
    同い年で2人のお子さんいらっしゃるなんて尊敬します😭👌🏻

お互い頑張りましょう☺️☀

• 3月22日

退会ユーザー

きっと大丈夫です!
    自分の子は自分しか信じて上げられないですからね✨
    そうなんですね😊
    同い年だと余計に頑張れます💓
    こちらこそありがとうございます😊🙌🏻

• 3月22日
3児ママ

ママと一緒がいいですよねー。出来るならそうしたいですよね!わざわざさみしい思いがさせたいママなんていませんよ😓
ずっと一緒にいてさみしい思いさせないのと、将来経済的な理由で進学諦めなきゃいけないのとどっちがかわいそうですかね。私なら後者です。
なので私も頑張って働きます!

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

はい、出来るなら一緒にいたいです。
    まだまだ赤ちゃんなので。。

そうですね、私も後者です!
    生活に余裕ほしいし、将来のために貯金もしてあげたいです。
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます😊

• 3月22日
くまのこはるさん

保育士してましたが、毎日7時〜21時のフル(私が働いていた園でのMAXの預かり時間です)でお預かりしているお子さんもたくさんいましたよ。
ママもお疲れだと思いますが、日中離れている分お休みの日や降園後にお家でたくさん関わってあげられれば良いと思います。

極端な話、朝から晩まで保育園+やっとママに会えたと思ったら家では怒られてばかり…という環境ならかわいそうと思いますが。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

たくさんいるんですね!私のまわりにはあんまりいなくて、他人に言われてやっぱり可哀想なのかなって考え込んでしまいました。
    未熟な親です(o_o)

もちろん休みの日はずっと一緒にいて
    遊んで愛情注いでるつもりです😭💓
    それでいいですよね!
    気分が楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月22日
春

私もフルで働いてますよ、土地柄共働きは当たり前で、保育園入ってる子がほとんどです(^-^)私も最初は、ごめんね‥って気持ちでしたが、働いてるからこそ、そのお金で子供の好きな物かってあげれるし、連れてってあげれます。習い事や大学行きたいとか言ったときにさせてあげられる環境が幸せだと思います。
保育園も2か月くらいで慣れてきてそれからは、子供は、楽しそうに通ってます(^-^)家にいたら体験できない、集団行動など身につけてきたり、お遊戯など楽しそうです(^-^)

休みの日は、思いっきり甘えさせてあげればいいと思います(^-^)寂しいから甘えるんじゃなくて、ママが大好きだから甘えるんじゃないですか(*^▽^*)

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

私も共働きなんてまわりでは当たり前です!

最初はごめんねって思いますよね。
    でも子どものため、生活のため、仕方ない!って思って働いてたんですが
    他人に可哀想って言われてやっぱり可哀想なのかって考え込んでしまいました。。
    まだまだ未熟な親です(o_o)

休みの日はめいいっぱい甘えさせてあげようと思います♡
    みなさんのコメントで気分が楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月22日
しろくま

私も4月から仕事復帰しますが、最低でも10時間半は預けることになります。残業すれば12時間近くです…
もちろんフルです。フルで働いてる以上仕方ないですよね!
でも、可哀想だとは思いません!
保育園のが友達いて楽しければ、家にこもってるほうが可哀想だし…
1日一緒にいても構ってあげられる時間は限られるし、だったら少ししかいれない時間を目一杯遊んであげたほうがよっぽどいいかなって!子供だって保育園にいれば1人になることはないですしね!!

働いたお金で子供のしたいことさせてあげます(^^)!1週間頑張ったご褒美として!笑

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

来月から復帰なのですね!

可哀想だけど仕方ない!って思いながら働いてたんですが他人に可哀想って言われて考え込んでしまいました(o_o)

保育園のおたより帳には楽しそうに遊んでいると書いてあるので、安心はしてます😊
    確かに家にずっといてもオモチャも飽きてくるし、保育園の方がお友達もいて楽しいかもしれませんっ!

1週間のご褒美いいですね♡
    うちもなにかしようかな(^O^)
    気分が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
なーすまま

私も認可落ちて職場の託児所に預けていますが、8時~19時の使える時間はめいっぱい使う感じです。夜勤もあるので、昼間は一緒にいて夜預ける日もあります(´д`|||)。フルタイマーは仕事に責任もあるし、生活水準をキープするにも仕事は、必要。
今、2人目の育休中ですが、やっぱり働いていたいなって思います。職業柄スキルが落ちるのも嫌だし、専業主婦は性格的に難しいなあ...と実感してます(´・ω・`)。
子供も家では出来ない遊びができるし、同世代の中で楽しそうに遊んでいます!その代わり休みの日は体力フルに使って遊びます!笑
...可哀相とは思いません。ただ...個人的に風邪で寝込んだ日にはそばにいてあげたいな~とは思います。
やっぱり何かは妥協しないといけないですが、私は子供たちに行きたい学校、やりたいことを我慢させることなく育ってほしいので、頑張ろうと思っています(´・ω・`)。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

うちは会社が提携してる無認可の保育園です!
    夜勤もあるのですね、おつかれさまです😭

私も専門職なので、スキル落ちるのも嫌です。専業主婦も家にいれていいなと思いますが仕事好きだし、生活に余裕がないと精神的にしんどくなります。。
    でも他人に可哀想って言われて考え込んでしまいました(o_o)

でも保育園のおたより帳には楽しそうに遊んでいると書いてあるので、もしかしたら家にいるより楽しいかもしれません😂💓
    将来のためにもやっぱり私も今の仕事頑張りたいと思います!
    気分が楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
しまほっけ

うちは毎日7時半~18時半まで預けてます👶
うちの場合は家のローンと旦那の給料の関係上、2択でした🙌
①お金に困窮しても子供と居られる専業主婦
②お金にゆとりあるが、保育園に預けてフルタイム復帰
を天秤にかけて、②復帰を選びました☺
もちろん寂しい思いもあると思いますが、経済困窮でギスギスした家庭になる方がよほど可哀想かな?と思った結果です😅(たぶん生活にゆとりが無いと焦りとかの私の精神面でギスギスさせちゃうという…💦)
うちの子も保育園から帰るとすごく甘えてきますが、最近は保育園で覚えた歌や、喃語まじりですが友達の名前とかを教えてくれるようになったので、楽しく過ごせてるみたいです✨
子育てに正解はありませんし、各家庭の事情の範囲内で幸せな子育てした方がいいと思いますよ☺
もし、部署移動でふぁみりあさん自身にもメリットがあるなら部署移動も有りだと思います💕
ただ、新しい部署で一から仕事覚えるデメリットとの比較ですよね💦

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

毎日おつかれさまです!

うちは車のローンもあり、旦那の給料だけじゃ完全に生活が無理なので産む前から復帰することを決めました!
    仕事も好きなので🙆

私も生活にゆとりがないと、精神的にしんどくなります。
    子どものためでもあるし、自分も自由に使えるお金が少しは欲しいので。。
    でも他人に可哀想って言われて、やっぱり可哀想かなって考え込んでしまいました(o_o)
    まだまだ未熟です!

うちも、保育園のおたより帳には楽しそうに遊んでいると書いてあるので安心してます😊でも先生が近くにいないと寂しがって追いかけてくるようです。

部署異動も考えましたが、やっぱりまた新しい仕事覚えるの大変だし、余計しんどくなるのも嫌なのでとりあえず今の仕事頑張ります!みなさんのコメント読んで気分が楽になりました!ありがとうございます😊

質問なのですが、そのくらい働いてると家事はどうしてますか??洗濯物とかいつ干してますか?(o_o)

• 3月22日
  • しまほっけ

しまほっけ

返事遅くなりました💦

今のタイムスケジュールは、

6時…私起床
    洗濯物干す、保育園準備、朝食準備(朝食はふりかけごはん、納豆ご飯程度)
    6時半~7時…娘起床
    着替え、ご飯等
    7時半…出発

19時…帰宅
    ご飯準備、洗濯物取り込み等
    19時半~20時…夕飯開始
    20時半~21時…お風呂開始
    21時半~22時…娘とともに就寝

洗濯物は、保育園から帰ったら洗濯機に予約タイマーでセット→翌朝仕上がりにして朝干してます☀

買い物は休日にまとめて行い、夕食は作り置きor簡単調理のものを使用して時短してます❤
    娘が離乳食の時はベビーフードにも頼りました☺
    毎日ギリギリですが、どうにか1日ずつ頑張ってます😆

• 3月25日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

お返事ありがとうございます😊
    すごい!起きてから1時間半で出発してるんですね!
    うちは仕事が10時からなので9時前に家でるんですが、6時に起きてますw
    もたもた洗濯物干してます😂

やっぱりベビーフード頼りますよね🙏🏻

なんとなくスケジュール似てました〜!
    参考になります、ありがとうございます🙈💓
    私も毎日ギリギリで頑張りますっ!!

• 3月25日
  • しまほっけ

しまほっけ

洗濯物は、6連ハンガーとかパラソルハンガーとかが便利だったので、多用してます❤
    ちなみに、私が完全力仕事で汗だくになるため、化粧してないから朝の準備が早いんです(笑)

• 3月25日
はーちゃん❤️

私もフルなので、10時間保育所に預けることになります。
私の親戚とかもかわいそうとか言いますが、近くに手伝ってくれる身内もいないのでそうするしかありません。夫婦2人で頑張ってるのに可哀想やらなんやら言わないで欲しいです。だいたいいろいろ言う人て自分のこと棚に上げてますからね〜まず人のこと口出すより自分の家庭見直せよって感じで聞き流しています。
私は世間で騒がれてるような問題ありの保育所なら可哀想だと思いますが、一般的にちゃんとしているところなら可哀想だとは思いません。保育所だって子どもにとっては立派な社会です。小さい時から社会に触れる、他人に触れるて大切なことだと思います!いろんな人がいて、いろんな考えの人が当たり前のことを小さい時から感じながら成長できるのですから!家庭では経験できないことも経験できますよ!よっぽど家にこもってネグレクト的な感じの方が可哀想です…。
一緒に頑張りましょう✨✨✨✨

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

毎日おつかれさまです!
    やっぱり可哀想って言われますか?😭
    可哀想だけど生活のため、仕方ない!と思って働いてたのに他人に可哀想と言われて考え込んでしまいました(o_o)
    頑張っているのに言わないでほしいですよね。。

私もそうゆうふうにプラスに考えていこうと思います!!!
    保育園、楽しそうに遊んでいるようなので、安心してます。

お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月22日