※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🍒
その他の疑問

子供が生まれてから健康について考えるようになりました!カップラーメン…

子供が生まれてから健康について考えるようになりました!
カップラーメン、ハンバーガー、外食など除去したところで体に悪いものはまだまだたくさんありますよね?
調べれば調べるほど頭がおかしくなりそうです(笑)
スーパーの野菜はだめ、有機野菜をつかえ
日本のオリーブオイルはかえって悪い
ハムやウインナーはだめ
などなどなど……
これはほんのごく一部で調べていくうちに日本の食べ物はぜんぶ害(発がん性物質や食品添加物等)があるのではないかと思い始めました。
もちろん私の調べる手段はネットなのでデマなどもあるとは思います。
前置きが長くなりましたが、食品に関して最低限これだけは気をつけてる!っていうことはありますか?
ぜひ参考にさせてください!

コメント

ゴロぽん

中国産は買わないってことくらいですかね🤔?
コープなどの生産者がわかるほぼ国産のみを扱うお店で買い物したら少しは安心じゃないですかね⁇

タバコ吸ってたって100歳近くまで生きる人もいるし、、、

• ゆん🍒

ゆん🍒

中国産はこわいですよね(´;ω;`)
    コープそんなふうになってるのですね!
    あまり利用しなかったので知りませんでした。
    ぜひ利用してみようと思います!
    そうですよね、たしかに気にしなくても健康に長生きできる人もいますよね!
    子供が健康でいてくれたらなんでもいいです(*´ω`*)

• 3月22日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

すみません、お礼を忘れていました(;_;)
    回答ありがとうございます♡

• 3月22日
rainbownana

かなり気をつけてます!いろんな人がいるので角が立たない程度に!自分の実家でとれる野菜や、自然食のお店で買うダシや調味料は貴重です!なにより自然な味が美味しいと感じるようになれば、違いがわかるようになりますよ〜

• ゆん🍒

ゆん🍒

わかります!嫌味や気にしてない人からするとめんどくさいと思われそうで相談できる人もおらず、でした(;_;)
    ご実家のお野菜でしたらできる工程もきちんと把握できるし安全ですね!羨ましいです(*´ω`*)
    主人がジャンクフードで育っていて味覚もおかしいので、健康面が心配で、、。子供にはそうならないように私も気をつけていきたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月22日
ちー

中国産は気付いた時は避けるくらいです。
他は気にし始めたらキリがないし、毎日ジャンクフード食べるわけじゃないならいいかなと思っています☆( ´・‿・`)

• ゆん🍒

ゆん🍒

やはり中国産は避けますよね(>_<)!
    ほんとにキリがないです。安全と言われる日本ですらこんな感じなら絶望です(笑)

• 3月22日
ちぃ

なるべく旬のもの、地元産、国産を買います。
バナナとかは仕方ないかなー😄ってくらいの意識です。

田舎なのでお肉とお魚、調味料に気をつける程度です。
調味料も…これは良くないらしいと聞くと気持ち的に買いにくくて😅なるべく出汁を使ったりシンプルな味付けにしています。

• ゆん🍒

ゆん🍒

国産がやはり安心できますよね(*´ω`*)
    田舎は八百屋さんやお魚屋さんがあって新鮮そうなイメージがあり、羨ましいです♡
    わたしのところはそれなりに田舎なのにありません😣
    シンプルな味付けいいですね(o^^o)
    何事もシンプルが一番ですね♡

• 3月22日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

回答ありがとうございました♡

• 3月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

旬の物を選び、命に感謝して粗末にせず、家族と自分の為に美味しく料理して、みんなで楽しく食べる事こそ、1番の健康だと思います。
あれはダメ、これもダメ…のマイナス思考はかえって良くないのかな〜と。

0歳児の頃は舌がとても敏感と聞いたので、なるべく有機野菜をあげてました。
有機野菜カフェをしているお友達からは、そればっかりあげていると、集団生活をする時体が受け付けない事があると言われたので、今は手に入れば有機で〜ぐらいの感覚で与えてます。

近年は無添加思考が強まり農薬や食品添加物が減った影響で、食品の輸送や保管のエネルギーが増え、賞味期限が短くなった事による廃棄が増えて環境を汚染している問題もあるので、そういった点でも日本人は食は見直さないといけないですね…

• ゆん🍒

ゆん🍒

とても素敵なお考えでハッとしてしまいました!
    そうですね、どんなものも感謝の心を忘れず楽しく食べれば何も気にならない気がします。
    有機野菜ばかりでも良くないこともあるのですね(´・ω・`)
    あまり神経質にならないようにします!

そうですね、食べ物が溢れているせいで感謝の気持ちを忘れつつあります。一人ひとりが意識していかないとだめですね!(>_<)
    とても素敵な回答ありがとうございました!
    もう選んでしまいましたが、心の中でベストアンサーにえらばせてください!🌈

• 3月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

心のベストアンサーありがとうございます(笑)
    子供の頃は野山を駆け巡って木の実や山菜を食べたり、魚釣りをして新鮮な海の幸をいただいたり、今思えば貴重な体験を沢山しました。
    今でも父と家庭菜園や趣味の養蜂をしています。
    我が子にも経験させてあげたいです。

質の良い物って、やっぱり美味しいですよね!オリーブオイルも良い物は全然香りが違うし、有機栽培のニンジンって、ニンジン!!って味がしますよね(笑)
    愛情込めて育てられた和牛は、幸せの美味しさです😭
    作り手がこだわっているものはやっぱり美味しい!毎日は無理なので、お財布に相談しながら楽しんでいます💦

あ、最低限気を付けてるという事を書いてませんでしたね。
    加工食品は原材料の表示をしっかり見てます。「無添加」の文字には騙されません(笑)
    安全の為に添加された添加物は良しとして、見た目を良くするために添加された物はアウトです。発色剤とか着色料とか。
    味付けに関しての添加物は、添加されてる物によって買うかどうか決めます。
    「化学調味料不使用」と書いてあるのも、しっかり原材料を見ますね。
    ていうか化学調味料なんて言い回し、一体いつの時代かしら?と思ってしまいます😅
    グルタミン酸が不足しているお年寄りが化学調味料(うま味調味料)を加えた食事を摂る事で、生き生きとしてきたという研究結果もあるんです。グルタミン酸は脳神経に関与するアミノ酸ですから。
    もちろんちゃんとダシを取るに越した事はないのですけども!

あとは、少しズレるかもしれませんが、砂糖、小麦、牛乳は嗜好品として楽しむ程度で。
    健康の為に特定の食品(牛乳や豆乳や青汁など)を意図的に毎日摂る…などという事はしないようにしてます。
    ハムソーセージ類の燻製食品はストックしない、合成甘味料使用のゼロカロリー飲料は飲まない。

こんなものかな〜?
    相当長々書いてしまい、すみません💦

• 3月23日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

学校生活でも自然とふれあいなどありましたもんね!今更ですがとても貴重な体験だったんですね😢
    家庭菜園憧れます!養蜂ですか!すごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    わたしも子供には自然とふれあわせたいなーと思いました☺️

わかります!お財布と相談しつつ、やはりいいものを頂きたいです!
    なかなか大変ですがおいしいものを食べた時の幸せを家族に味わってもらいたいですよねー(*´ω`*)

原材料の表示ですか!なるほど🤔
    私すっかり騙されていました(笑)
    もっと勉強しなくてはいけませんね(>_<)
    全部が全部、悪いものではないのですね〜その見極め難しい、、(´;ω;`)笑
    あまり神経質になりすぎなくてもいいというふうに捉えておきます♡

なるほど〜😌💡
    ハムソーセージは体にあまり良くないと知りながらずっと買ってます😢
    お弁当や朝ごはんに欠かせないと思うのですが、代わりにつかってる食材などはありますか?

とんでもないです!
    たくさん参考になるお話をありがとうございます❤️
    わたしの質問のために長い文を書いてくださり、ほんとにありがとうございます😭

• 3月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは♪
    無害そうな名前なのに危険な物だったり、強そうな名前なのに優しかったり、添加物も色々ですね〜☺️

ハムソーセージの代わり…うーんそうですねぇ。
    朝はご飯派で(といっても私は白米をあまり食べない)、大豆製品か卵、魚しかタンパク質は摂ってないので、ハムソーセージはそこまで重要ではないんですけど、あえて使うなら冷凍ストックしてる唐揚げかなぁ??
    うちの唐揚げは、ハワイのフリフリという甘辛いタレ味です♪
    ほうれん草バター炒めの時は、ベーコンでなく豚バラを使用して、マスコットというメーカーのサラダエレガンスっていうシーズニングを使ってます。
    目玉焼きにも、コレで!
    この調味料、ファミリーマートのフライドポテトにも使われてるんですよ✨
    どうしても燻製肉が必要な時は、co-opの発色剤(亜硝酸Na)不使用のを買います。

• 3月23日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

そのからあげ、とってもおいしそうです(*´ω`*)♡
    豚バラの代わりにベーコン、、とってもおいしそうですね😳❤️
    サラダエレガンス初めて聞きました!
    調べてみたらとてもおいしそうです!
    私も買ってみます♪
    コープ優秀なんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    今度覗いてこようとおもいます💗
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます💘

• 3月24日