※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆき
子育て・グッズ

2歳半で発語が少ない子どもについて、喋ることが心配。保育園には行っておらず、発達支援を受けている。遅くから喋り出した経験のある方いますか?

2歳半発語なしです

言うことは理解してます ただ発語が パパ、うまっ、バイバイくらいです 

こんな喋らないのに喋れるようになるのか不安です  保育園はいってません 発達支援にはかよってます

全然喋らなかったのに遅くから喋り出した〜ってひといませんか?? 

コメント

ママリ

うちは2歳7ヶ月ですが、バイバイとはいぐらいです。。
同じく不安を抱えており、コメントしてしまいました✏️
喃語も少なく、うちは話し出す気配がなく焦ってます😭

• ゆきゆき

ゆきゆき

コメントありがとうございます。 ほんと不安ですよね 同じ年くらいの子が話してるのを見るとすごく焦りと悲しい気持ちになるんです。 誰にも言えなくて 

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

同じです。ママっていつ言ってくれるかなって。。
    周りは2歳半くらいでしゃべるよと言われいざ2歳半すぎたら男の子は遅いから3歳くらいになれば話すよとら言われるけど、、ここまで話さないと全然良くなる兆しも見えないし本当不安です。。

• 3月15日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

私も同じです。 ちょっとずつしゃべって3歳から爆発的にってならわかりますけど 全く喋らないのが急に喋るかなと、、、 最近はそのことばかりかんがえてます

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

わかります😭検索しては気分が落ち、、周りの子をみても比べちゃいます。。
    2歳差で長男がいるのですが、そんな悩みには無縁だったので💦本当先が見えないトンネルにいるみたいです。。

• 3月17日