※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アラフォーの女性が、子供を養うために資格取得を考えています。学費を抑えつつ高収入の資格を知りたいです。

アラフォー30代3歳の子供おり、今年から幼稚園です。
資格などこれからとり、旦那にもしものことがあった時にも1人で子供養ってけるように備えたいです。

あまり自己投資は出来ない中で、これからでもおすすめの資格や資格のとり方などなんでもいいので教えてくださいm(_ _)m

なるべく学費高くなさ過ぎず、高く稼げるものはなんでしょう。。頑張りたいです!

コメント

ぴよ

集中して勉強する時間が取れるのであれば
宅建がおすすめです☺️
難しい資格ではありますが
宅建を持っていないとできない業務があるので
不動産会社への就職が強くなります👌

つむぎママリ🔰

学費と言うことなので、学校のお話を一つ。
知り合いの話なんですが、お住まいの都道府県がどちらかはわかりませんが、お住まいのところで、働くことを条件に、学校の学費が無償化などの制度があります。
詳しくはあまり知らないですが。
ユーキャンなども、割りとお金がいります。
なのでそのような制度があるなら、活用してみてもいいのかなーと、思いました。
向き不向きもあるかと思いますが、私が取得するなら、看護師選びます。
ちなみに、知り合いも、制度を活用して、子育て中に学校に行き、看護師取得しました。

• ママリ

ママリ

40近いおばあが看護師目指しても就職あるんですかね?😅
    学費無償化って問合せ先は市役所とかになるんですかね?ハロワの職業訓練のこととはまた別ですか?
    差し支えなければ教えてください☺

• 3月14日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ヘルパーしてた方で、40歳越えてから、看護師資格取られた方もたくさん知ってます。
    職業訓練ではなく、市役所に問い合わせた方がいいと思います。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます✨
    雇用関係の部署にですかね?!なんて問い合わせたら良いでしょうか?
    ちょっと訪ねるの苦手で😅

• 3月16日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

市役所に電話すれば、総合案内とかにかかると思うんです。
    そこで、『今住んでる地域で、資格を取って働こうと思ってるんですが、そうすることで、学費無償化になる制度があると聞きましたが、具体的に教えていただけますか??』などでいいと思います。
    そしたら、担当部署につながると思います

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ご親切に聞き方まで教えてくださって✨ありがとうございます✨

• 3月18日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私も、詳しくはわからず、申し訳ありません。
    そんな感じなのに、グッドアンサーありがとうございます

• 3月18日