※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

兄弟げんかで悩んでいます。娘が息子のものを取って泣かせ、母親が対応でイライラ。息子が可哀想で困っています。どうしたらいいでしょうか?

兄弟げんかが激しいです…💦

息子が幼稚園から帰ってきたら息子が遊んでるものや大事にしているものをわざと娘がとって走って逃げます(娘はなぜか力がとても強いです)💦

それで息子は『やめて!かえして!』と言って泣きながら娘を追いかけて、息子が取り返すと娘が『ママーにぃにが叩いたー痛いー』と泣き叫びます、それが何度も…

娘に『いやあなたがにぃにの遊んでたもの持ってったのが悪いでしょ。にぃにがやめてって言ったらやめるの!』と話し、それでも何回も続くので娘に対してだんだん私の口調が強くなり口が悪くなり、それでもやめない娘にイライラしかしなくて一度その場を離れました、もっとひどいこと言ってしまいそうだったので…

でも息子は『ママー、◯◯ちゃん(娘)がまた遊んでたおもちゃとってって叩かれた、助けて』と泣き叫び。もう息子がかわいそうで💦

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

我が家の長男次男もそんなかんじです💦💦
次男がいちいち兄ちゃんにちょっかいかけるんですよね〜😩😩

私は、かまって欲しいって気持ちからやってるのかなと思って、なるべく自分と子供の2人きりで甘える時間をそれぞれとるようには気をつけています。
あと、なんでその行動をしてしまったのかはちゃんと聞くようにしています。

毎日毎日喧嘩ばっかりでイライラしますよね💦
10歳と7歳になったいまでも相変わらずそんなかんじなので疲れます🥲

りょうか

男の子って女の子に優しいんだなぁってみてます
長男もあの手この手で工夫してるんですが、いつも泣かされてるのは長男です
3人レゴがあれば静かに黙々とそれぞれ違うものを作ってます

みう

まとめてのお返事ですいません、教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます‼️