※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの抱っこがうまくいかず落ち込んでいます。他の人が抱っこすると落ち着くのに、自分だと嫌がることが多いです。先輩ママたちも同じような経験をしているのでしょうか?

生後12日目、抱っこをしても足をピーンとしてのけぞるようにして嫌がられることがしばしばあり落ち込みます。赤ちゃんが落ち着く抱っこの仕方、みたいな動画とかも見あさり、自分が抱っこしてる姿勢を鏡で見てみたり、なるべく赤ちゃんが丸い姿勢になるようになど、意識しているのですが、なかなかフィットしないのか嫌がられることが多いです。(ミルクやおむつ、室温湿度など、もちろん外的環境もあるとは思いますが、、。それにしても、という感じです。)主人や義母が抱っこすると落ち着いてくれてるような気がして、日中一番長い時間一緒に過ごしてるのはママなのに😭と、それも余計に落ち込みます、、。出産前はママが赤ちゃんを抱っこすれば泣き止む、みたいなイメージがあったので、そう簡単にはいかないんだなと、、。先輩ママたちもそんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの抱っこは母乳の匂いで興奮しちゃうと聞いたことがあります!
娘も生後まもなくはママよりもパパや義母の抱っこの方が落ち着いてました。辛いですよね、1番赤ちゃんと居るのはママなのに😢
2,3ヶ月になったら義父母の抱っこは泣くようになりました😊ママが抱っこすると嬉しそーうな顔をします😊幸せですよ!楽しみにしててください💕
ちなみに娘は新生児期ずっとぴーんとしてて、丸くなってきたのは1ヶ月くらいでした💦
授乳後寝るは多かったですが、最近は授乳後寝ません🤣だんだんと、どうやったら泣き止むか、どうやったら寝るか、見つかってきますよ!
抱っこしてスクワット、縦抱きなどその子によって好きなものがあります😊娘は抱っこしながら歩いたり、縦に揺れたりするのが1番寝ました。今は抱っこじゃ寝ません😂
まだまだ12日目で試行錯誤で不安がいっぱいだと思いますが、ずっとは続きません!ママも赤ちゃんも初心者ですから、ゆっくり気長にやっていけばいいんですよ☺️

• こいちゃん

こいちゃん

お優しいコメントありがとうございます😭😭母乳の匂いがしちゃうのは知らなかったです!いつかママの抱っこが一番落ち着く日が来るのを楽しみに待ちます😭💕

本当まさに試行錯誤の日々で、抱っこの仕方や寝床の工夫、寝かしつけの音楽、母乳とミルクの順番などなど、色々試しすぎて迷走しております!笑
    同じように頑張っているママがいるとわかるだけでも安心できます🥹💕ママも赤ちゃんも初心者、本当そうですね!気長に赤ちゃんと頑張ろうと思います🥹💕

• 3月14日
ママリ

お母さんから母乳の匂いがするから、なんで抱っこしてくれるのにお乳くれないのーーって怒るみたいです☺️
私の子も母以外だと寝てくれましたが母は全然寝てくれませんでした笑

いまだに寝る時はお乳あげながら寝落ちのことが多いですが、外では意外とお乳なしでもお利口さんに寝てくれます!
私の子嫌いでしたが、おしゃぶりなどを使うと疲れてそのまま寝てくれたりすると思います!

• こいちゃん

こいちゃん

お優しいコメントありがとうございます😭💕結構皆さん通る道なんですね、私だけじゃないんだと安心しました😭

おしゃぶりも入院中は使わせてもらってたので家でも用意してみようと思います!💪🏻

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お母さんがなんで寝ないの?そろそろ寝てよ😢と焦ってたりすると赤ちゃんも察して泣くこともあります😂
    泣きたい時もあるよね〜!わかる〜くらいのスタンスでドンと構えてれば赤ちゃんもそのうち寝てれます!
    後数ヶ月もしたら嫌でもママの抱っこじゃなきゃ寝れない!って日が来ます!
    産後間もないですし、1人の時間が本当に無くなります。
    難しいとは思いますが今のうちに家族に頼ってゆっくり休んでみてください☺️

• 3月14日
  • こいちゃん

こいちゃん

ありがとうございます😭
    本当今は深く考えず、どーんと構えて、赤ちゃんと一緒に成長していけたらと思います👶🏻💕
    ママ抱っこをせがまれる日を楽しみに待ちます💕笑

• 3月15日