※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがまだ立つことができず、様子を見ているが、病院相談が必要か迷っている。

9ヶ月半で伝い歩きしました👶🏻

現在1歳1ヶ月になりましたが、ひとり立っちや歩いたりする感じがないです。

おもちゃに捕まってたまたま手が離れて2秒ほど立位を保ちますがすぐに尻餅をついて座ります。

こっちが立たせようとしても座り込みます。
押し車もハイハイの姿勢で片手で持って進ませるばかりで立つそぶりもないです。

膝立ちもする感じないですし、常に何かに捕まるかしがみついてます🤣

無理に立たせてはいけないと思い、本人に任せて立ったりするのを待ってますがなかなか慎重なようです…

どこまで様子を見といたらよいのか分からないのですが、病院などに相談した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半でも歩かなければ考えますね。というか健診で指摘されるんじゃないですかね。
それまでは様子見でいいかなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

今は様子見しようと思います!
    今まで身体的な成長発達が早いか標準くらいだったので気になってしまって💦
    回答ありがとうございます✨

• 3月14日
ちなつ

うちも早くて8ヶ月でハイハイより先につたい歩きしてましたが立ったり歩き出したのは1歳1ヶ月の終わり頃でしたよ😂