※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

5歳の長男が幼稚園で友達関係に悩んでいます。先生は3人で遊ぶように言っています。長男は繊細な性格で、親としては心配です。

5歳長男について。
幼稚園(年中)のお友達関係について相談です。長文ですがお許しください。

家で幼稚園の会話をすると
よく遊ぶ仲良いお友達(Aくん、Bくん)が2人います。

今日、長男が
「A君、B君に今日は〇〇君(長男)と遊ばない。意地悪するから」って言われた。
「バスまでの遊び時間に一緒に遊んであげるって言われた」と今日の出来事について聞きました。

少し前は、「B君にA君が〇〇(長男)君のことだいぶ嫌いになってるって言われた」と言われたらしく
ただなんだかんだで幼稚園ではいつも一緒に遊んでいるそうです。

担任の先生には
「いつも3人で遊んでますよ。違う子とも仲良くできたらいいなあ」
的なこと言われるぐらいです。

私は長男に対し
「〇〇が知らないとこで嫌なことしちゃったのかなあ。でもそうやって言われると悲しいね。」って「そんな悲しいこと言わないでって言ってごらん。〇〇はお友達に言ったらダメだよ」
と言いました。

親からしたらモヤモヤイライラしますが、子供たちの話なので長男の話だけで、責めることは言えないので慰めるしかできませんでした。

5歳という成長過程でこれは、あるあるなのでしょうか?

今日はそれでも結局遊んだらしいですが、
帰宅して長男が悲しかったと泣いてしまい
私も泣いてしまいました💦

親の私が言うのもなんですが、長男は繊細な部分が多いので
言葉選びには気をつけています。
年長になったらまた変わってくるのかなあと思いながらも5歳はどんな感じなのでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

不快な気持ちにさせたら申し訳ないです。
うちの長男がA君やB君の立場にいます。強い物言いの子がいて、意地悪なことも言われたり、鬼ごっこする時は必ず鬼にされて辛そうな長男を見まして。
家でこう言ったらと私はその子とも楽しく遊べるようにアドバイスをしましたが、夫は長男はそんなに強く言えないしあちらも聞く耳もたないんだから遊ばないって言えば?と。長男は遊びたくないわけではないからと言ってましたが、遊ばないと伝えてきたと言うことは、お子さんとの間で何かあったのではないでしょうか?
お子さんがどんな子かは分かりませんが、バス通園だけでは様子が分からないと思います。もし可能であれば送迎して友達とどう接しているのか見てみるのはどうでしょう。
私は送迎なのと、お迎え後に園庭で遊べる時間があるのでお友達とどう関わってるのか見ることができます。
意外と家では見せない態度や行動もありますから、そこで何か気づけることはあるかもしれません。

  • こころ

    こころ

    お返事ありがとうございます。
    不快なんてとんでもないです。

    そうなんですよね。幼稚園での様子は先生から聞くのみなので、、、。幼稚園で違う一面があるのかもしれないというのは思っていて、


    タイムリーですが、長男は鬼ごっこで鬼になるのが嫌みたいです。
    話きくと鬼なると泣いてしまうかんじでした💦(それがもしかしたらってこともありますね。)

    結局次の日は何事もなく、楽しかったーって幼稚園で帰ってくる日もあるので、そう言う時はホッとします。

    長男と改めて今後をまた話してみます。

    • 3月14日
はりー

親としては気になっちゃいますよね💦
うちの上の子もたまに「お友達から〇〇くんとは遊ばないって言われたー」と言ってくる事あります。
子ども同士でも合う合わないあるので仕方ないのかなと私も思っていました。
でも、嫌いって言葉は辛いですよね🥺

  • こころ

    こころ

    お返事ありがとうございます😭

    合う合わないってありますよね。
    他の子とも遊んでみたらといいますが、いつも3人で固まって遊んでるみたいで。

    子供の付き合いなのでどこまで口出していいか難しいです

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

男の子に限らず、あるあるだと思いますよ💦

A、B君ももしかしたら家庭では繊細な子って思われていて、息子さんの何気ない、悪気ない一言で傷付いている可能性もありますよね。
意地悪するからって、なかなか嘘で言えることじゃないかな?と思いますし…

先生の言うとおり、A、B君に依存するのではなく、もう少し視野を広げてお友達と遊んだ方がいいよってアドバイスの方が合ってるのかな?と思いました。

  • こころ

    こころ

    その通りですね。
    長男も、幼稚園で作ったものを「変だ」とか「おかしい」って言われた、「なんで悲しいこと言うんだろう、嫌だな」って言っています。

    友達も悪気ないんだろうなと思いつつも、ただ私も長男も同じようなことお友達に言ってるんだろうなあとおもっています。

    「〇〇はお友達に言ったらだめだよ」と伝えたりしています😓

    年長になったらまた環境が変わるので視野が広がればなとおもいます。

    • 3月14日