※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

麻しんワクチン接種後30年、抗体は残っているでしょうか。妊娠中で心配です。要注意です。

麻しん(はしか)について。

平成2年度生まれの夫婦です。
調べていると、ちょうど平成2年度から2回の定期接種が義務付けられたとありました。

自分がこれまでに麻しんになったことがあるかないかはわからないのですが、もしこれまでにかかったことがない場合でもワクチンを打っていればまだ大丈夫なのでしょうか?

ワクチン接種からもう30年近く経つのにいまだに抗体?はあるのでしょうか?

今妊娠中(臨月)で、最近爆発的に増えているようなので不安で、、、

コメント

ままり

同じく平成2年です😊
母子手帳をみると追加接種で高校3年生の時に2回目打ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月16日
みーち

平成3年です
上の方と同じく母子手帳見たら21年(なので、高3の時?)の夏に2回目を接種していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月16日
ゆん

夫が平成3年です。
過去にワクチンは打っていましたが、私の妊娠がわかってから、念のため検査をしたら抗体が少なかったので、ワクチンを打ってもらいましたよ💉
検査だけでもしてもらってもいいかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月16日
ママリ

平成3年早生まれです🫶
おなじく高校生3年生のときに打ってます
ワクチン打ってれば30年経ってようがほとんど抗体はついたままみたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨✨

• 3月16日
ままり

妊婦健診で抗体の検査してると思いますよ!
私は2回接種してますが抗体16倍しかなくてほぼ免疫なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風しんは書いてあったのですが、書いてないだけで麻しんも調べてもらってるということなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月16日