※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早生まれで悩んでいます。子供が行動や理解が遅れていることにイライラし、周囲の理解も得られず辛い気持ちです。保健センターでも「早生まれだから」と言われ、小学校入学までに心配が尽きません。

早生まれ早生まれって言われ過ぎてもううんざりです。
異常に色んな事を忘れたり、やるって言って準備まで自分でしてるのに急に違うことを始めたり、おはし取ってきてと伝えても必ず間違う✕3 とか…言い出せばキリがないです。
同年のお友達とも結構遊ばせていますが、
そんな子全然いません。
保健センターの相談とかでも色々相談しましたが、
大丈夫ですよ!早生まれさんだからしょうがないよね!
お母さんゆっくりゆっくり見てあげてね!って
言われて腹立つというかもうなんか悲しいと言うか…
4月から小学生になるのに、未だに おかえり〜と、ただいま〜 さえ理解してません。
毎日パンを食べているのに、パンって美味しいん?と聞いてきます。
もう頭おかしくなりそうです。
疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那も早生まれ(2月と3月)ですが早生まれ張本人からすると、
同学年のみんなよりもなんか若くいられて可愛がられるので結構気に入ってます😂😂😂
私の母がいってたのは
他の子よりもバカでも運動神経悪くても早生まれ言い訳にできるからラッキーだったわ!って言ってましたよ😂

強いていうなら運転免許取れるのが遅くて嫌だったくらいですし
早生まれもいいことだらけですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういう考えもありますよね😊お母様ポジティブ最高です!

そう言う私も早生まれなんですが、早生まれで済む事なのか?と思う事が息子には多々ありまして😩信じられないくらい色んな事を忘れてるのを早生まれ…で済ましてしまう保健センター大丈夫なのかと思ってしまって…

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

早生まれを言い訳にされてるのって嫌ですよね!
早生まれだからじゃなくてなんか病名がほしいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです…😭
    異常な程の物忘れや行動を
    早生まれって言われても納得できるはずも無くて…😇

• 3月14日
おかゆ

「早生まれだから」じゃなく、月齢を見て相応の発達具合なのかどうかを見てほしいですよね。

早生まれが理由になってしまうなら、1つ下の学年の子たちと比べてくれ!と思っちゃいますね😂

毎日パン食べてるのに「パンって美味しいん?」にはちょっと笑ってしまいましたが(すみません)、本人は本気なのか冗談のつもりなのか、、構ってほしくてやってるとかないですかね???

気になるなら発達検査を申し込んでみても良いかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仰る通りです😭
    結局この同じ年の子達と小学生になるのに何でも早生まれだから出来なくて当たり前だよねと言われるとそれは違うだろうと思ってしまいます…
    早生まれの子みんながそうかと言えば全く関係ないと思うので😔

幼稚園に相談→市役所の係の人が来て検査→得に異常ないですね、少しのんびり屋さんです

と言われてしまって😇

入学前に違う大きな病院へ連れて行ってみようと思います🤣

• 3月14日
りんご

息子も早生まれですが、上記のことがあったら私も心配になると思います😣💦
早生まれだからしょうがないってなるのは幼稚園までですよね。
小学校に上がったら早生まれだろうが全員同じ勉強するんだから、そこでやっていけるかどうかを見てほしいですよね😣

おかえりとただいまを理解してないのは、理解しようと思ってもできないのか、理解する気がないのかでまた違うかなと思いました🤔
本読んで内容理解とかできるなら問題ないかなと思いました!

ママリ

そういうタイプと言われてしまうとそこまでなんですよね😇
保健センターで相談しても問題ないということは、発達面では問題ないか、グレーかってことですよね。
園でも何も言われてないってことですよね。
もう年長でしたらその部分って早生まれは全然関係ない部分だと思うので…
早生まれだから、と理由をつける人は何も知らない人なんだな…と感じますよね。
セカンドオピニオンはどうですか??