※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

小学校の入学に不安を感じている方がいます。幼稚園と比べて閉鎖的な空間で、学童や通学に不安があります。同じ心情の方はいますか?

明日卒園式で、学童も決まってます。
子どもが大きくなり、子育ても楽になって来ましたが、小学校って幼稚園よりも閉鎖的な空間なので、親側が不安になってます😓
ちゃんと先生の後について学童行けるか...
通学班で通えるか...
心配あげたらキリがないですが、同じ園からはお友達1人なので、心配です...
行きは🚌で帰りは1番最後のお迎えでしたが、園の中に居る安心感があったのが、小学校と考えると心配になります。
同じ様な心情の方居ませんか😭?
私は娘よりも早く家を出るため、娘の見送りは旦那がします。

コメント

わかります🥲!!私も去年、本当に心配でした。でも、そんな心配をよそに、一年間楽しく通ってくれましたよ✨️
元小学校の先生に言われたのが、学校から帰った後、自分の好きなことを沢山させてあげてねって言われました✨️それは4月から意識してます☺️
楽しく通ってくれますように(*^_^*)

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

学童利用するので、帰ってからバタバタしそうですが、なるべく好きな事できる様にしてあげようと思います🥹

励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 3月14日
せな

めっちゃわかります!!
うちの長女も来週卒園です。
4月から小学校ですが、え?この感じでこの子ちゃんと学校行ける?とか防犯ブザー買うべき?とかGPSとかキッズ携帯買う?とか諸々‥💦💦
保育園より、私と先生との関わりがなくなると思うのでそのあたりも不安です🤣
小学校入ったら楽になるとか言われたことありますが、そんなことないじゃーん!とツッコミ入れてます🤣

ご卒園おめでとうございます㊗️
明日良い天気になりますようにお祈りしております😊

• 萩ママ

萩ママ

来週卒園式なのですね✨
    おめでとうございます🎉

我が家もこんな感じで小学校行けるの?と心配しています😔
    私も学校の先生とはほとんど関わりがないだろうし、近況もなかなか聞けないので、不安に思ってます😢

私も同じ事言われました!
    全然違うじゃん...と言葉とのギャップが凄すぎて😅

暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 3月14日
mamari

まず、親が不安にしてたら子供に伝わって子供も不安になるので、楽しみだね〜お姉ちゃんになるね!みたいなポジティブでいた方がいいです!

それと、お友達関係は私の子は保育園から一緒の子もいましたが学校でできた友達と一番仲良いのでそこは大丈夫だと思います!

子供の仲良かったお友達がまさにそんな感じだったんですけど、人数が自分合わせて知ってる子がその1人しかいないから、逆に案外大丈夫だったと言っていました!

私も初め心配でしたが、夏休み入る前くらいには余裕でめっちゃ楽!って思えるくらいになりました😂✨

子供って不安より楽しみって気持ちの方が勝ってると思うので、大丈夫ですよ☺️
私は保育園卒園した後に違うところに引っ越したので、全く知らない土地で知らないお友達だらけでしたが全然大丈夫でした!

• 萩ママ

萩ママ

確かに親の不安は伝わると言いますよね🥺

娘は距離感が近すぎるので、不安に思ってしまいます。

逆に大丈夫だったんですね!
    それは私も励みになります😭

夏休みまでなんとか頑張って通ってもらいたいです💦

励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 3月14日