※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親からお金を貸してほしいと言われたが、払う気はない。父の実家相続で揉めており、父は売らずにお金を分けようと考えている。私は早く売って老後のために使いたい。払うかどうか悩んでいる。

親にお金を貸して欲しいと言われました。
(私は貸す気はありません)長いです。

父方の実家の相続で揉めてます。
父と他に1人きょうだいがいますが、
父は売りたくない、もう1人は売ってお金にして分けよう
という感じです。

祖母がまだ生きており、そろそろ危ないのですが、
決着はつきそうにないです。
2人とも同居などしていなくて、住んではおらず、
お正月お盆などに泊まってたくらいです。

父は売りたくないので、
もう1人にお金を払うのはどうか?と考えているようで、
その話をしたら、500-700万くらいでいいよ〜と言われたそうです。

父の実家はかなり広く、政令指定都市にあり
土地の値段も爆上がり、売れば何千万かは父の手元に残ると思います。なので、売ればいいのにって思ってます。


父曰く、5-700万払えば
実家を相続でき、その後、我々(兄妹2人)に相続するから、
その時売ってお金にして欲しい
だから今、払うお金を欲しいと言われました。
父60代は今バイト程度で働いてますが、
全て用意できるほどお金を持ってません。(元々うちの家は貧乏なので)

私は払わない一択
そもそも、遺産とか考えて暮らしていないので
早く売ってそのお金で旅行とか老人ホームとか入ってくれーって思ってます。


大学までずっと国公立に行き、
高校、大学は奨学金で行きました。
もちろんそれまで塾に行かせてくれたり
習い事させてくれたりしたのは感謝してますが、
子供にこの様なお金のお願いをするのはちょっと無理ーって思ってしまいました。

親不孝者ですかね。
みなさんだったら払いますか?

コメント

あかり

私なら払わない1択ですね😆

はじめてのママリ🔰

払ったところで確実に戻ってくるんでしょうか?
金の切れ目が縁の切れ目
とことわざがある通りですよ。

kokomi

私なら払わないです!
売る方向で説得します。

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます
客観的に見てどうかなぁって思っていたので、皆さま同じ考えでよかったです☺️
変わらず払わない姿勢でいたいと思います

はし

借りてまでする事じゃ無いと思います。お金借りて相続売ってもはぁ?って感じです。
税金、固定資産税、登録の手数料などなど値段の他にかかるものもあります。考えが貧乏まっしぐらですね。

deleted user

同じような立場で(夫がですが)土地を買い取りましたよ☺️
順調に地価上がってて良かったです!