※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係が変化して寂しい気持ち。育児中で共通の話題が少なくなり、連絡も減少。距離を置くべきか悩んでいます。

女性はライフステージで人間関係変わるっていうけど、本当ですね、、😭最近それが気になっていて寂しい気持ちです。
私(28歳)には息子と旦那がいます。
そして、高校からの親友2人がいるんですが、両方とも未婚で彼氏もいません。
前までは、恋バナもしていたんですが、最近は向こうがしたがらないので触れてないようにしています。2人はよく飲みに出掛けているし、遊んでいるのを見ていいなぁ、、っという気持ちになります。私は県外ですし、子供もいるので気軽に遊べないです。
2人と会っても、育児の話をしてもつまらないと思うので、、共通の話題があまりないです。
ただ、会ったらとても楽しい関係です。
それでも、なんだか寂しくなる時があるのです。
最近は、共通の話題も少なくなったせいか、私から連絡しないと連絡もあまりきません。前はよく電話が来ていました。(優しい子なので、子供がいる私に遠慮している感じは伝わってきます。)
私にも育児をしだしてから、仲良くなったママ友もいます。
こんなもんですか??😭
今は少し距離を置いた方がいいですかね??
寂しい気持ちになっているので、批判的なコメントはやめてください😭

コメント

ママリ

代わりますよねー!
私も同い年です✨
読んでいて距離置く必要はないと思いますよ♪
お2人が飲みに行っていて羨ましい気持ちは確かに私もそう思ってしまうと思いますが、それでしんどくなったりするのであれば、距離置いてもいいと思います!
結婚している、子どもがいる、いない…価値観もどんどん変わってきて当然です!
そして新たに価値観の合う人が見つかって、新しい友人ができることはすごく素晴らしいことだと思います🥰✨

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じの友人2人います💦
やっぱり同じような環境にいる方が関わりやすいですよね。
本来はそんなの関係ないのが友情なのかも知れませんが、、やっぱりお互い分かり合えないとこはどう頑張っても分かり合えないなと思ってます。
少なからず気を使いますしね🥲
子供がいる友人との連絡は逆に増えました😂
私は連絡くれたら会おうかなくらいでわざわざタイミングを作らなくても良いかなと思い始めました💦

ちゃみ

私は結婚出産が遅かったので、距離を置かれていた側です!笑
子どもができた途端、急に既婚子ありの昔の友達からランチとか誘われるようになりました🤣職場の子ありの同僚からも「ようこそこちら側の世界へ」的な感じで声をかけられるようになりました🤣なのでそんなもんなのかなーと思っています!

ただ、独身や子なしの友達とも話題がないってのもどうなのかな?と思って、プライベートを充実させています!プライベート=家族ではなく、本当に私個人の趣味とか興味とかってことです☝️面白かった本とか、観てみようと思ってる映画とか、こんな資格の勉強してるとか、このコスメが良かったとか…そういう話題がなくて話すことが子どものことばかりだと独身や子なしの友達とは自然と疎遠になっちゃうのかなと思っています😢

あとは、子どもがいても飲み会やゴルフには積極的に行っています!子どもは夫に預けて🙏子どもいると誘いづらいと思われるので、こちらから誘ったりもしていますよ😊
子ども最優先で友達を切るか(言い方悪いですけど)、自分の人生の登場人物として大切にするかは人それぞれで、正解はないと思っています!

はじめてのママリ🔰

変わりますよ^ ^

上の子が生まれたのがコロナ禍だったのもあり、それからは本当に疎遠ですね💦
そのまま下の子が生まれて、もうほぼ連絡してません😅

地元じゃないから知り合いもママ友しか周りにいないです笑

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

みんなそうですよ〜 環境が変わると接し方も変わるのは当然です 
また、似ている環境の人との方が仲良くなれるのも当然です
無理に距離置いたり縮めたりせずにそのままで良いと思います^_^

はじめてのママリ🔰

どうしてもその時の環境に合う人と関わっていくことが増えますよね☺️
私なら無理して合わせてモヤモヤするのも嫌なので今は距離を保ちながらほどよい関係性でお付き合いするのがいいかなと思います☺️
今後そのお二人が結婚して子供産んでっていう人生を送るかはわかりませんが、こっちが子育てある程度落ち着けばまた関わることもできるとおもいますし🤔
なので関係を断つとかではなく視野を広げて今その人たちと心地よい距離感で付き合える付き合い方をしていけばいいかなと☺️

はじめての婆リ

上の方と同じように自分の趣味、映画やら漫画やらを独身友人とは話題にします😆
学生の頃の友人がほぼママになり、親友でありママ友仲間として集まっています🙂