※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子どもが言葉をほとんど話さず、ご飯やデザートなど限られた言葉しか言わない。自分の名前はわかるが、遅いと感じる。同じような子どもがいるか、その後の進展について知りたい。

一歳9ヶ月ですが、言葉をほとんど喋りません。
どーじょ(どうぞ)、いないいないあー(いないいないばぁ)、まんま(ご飯やデザート)しか言いません。
ママパパは言ったことありません。
自分の名前はしているらしく、呼ぶとちゃんとこちらを見ます。
かなり遅いですよね?同じような子いますか?その後どうなりましたか?

コメント

🌼

甥っ子ですが、1歳10ヶ月でパパママいわず、「アンパンマン」「ワンワン」「ぱーい!(乾杯)」くらいしか話してませんでした。姉もかなり心配してましたが、2歳になる前に急にパパママもばあばも私の息子の名前も言えるようになってます😌何をみてもワンワンだったのが、ちゃんと猫を見てニャンニャンになってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンとわんわんが言えるのすごいです!そういう固有名詞?は言うどころか理解していません。
    2歳まであと少しですが待ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月14日
なな

かなり遅いとは思いません!
周りにも二歳すぎて喋らない子沢山いたけど、みんな今はちゃんと喋ってますよ😊
こちらの言葉が理解できていたら問題ないです!

ドア閉めて、ゴミ箱にポイして、ないないして、とかの指示に従えますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないないは分かります!言葉を聞いているというより私が片付け始めるから真似するという感じです。他は全く分かっていません。
    指示はほとんど通りませんね💦それもあって心配しています。

    • 3月14日
  • なな

    なな

    指示通らないんですね💦一歳半検診で指摘とかはされてないんですか?
    人を見て真似が出来るならまだそこまで心配しなくても良いのかなと思うんですが…
    母の立場になると心配ですよね💦😢

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘されましたが、2歳まで様子見となりました…
    真似はとても上手です。行動はすごく真似てくれるので、とても育てやすい子だとは思います。でも真似だけして、理解はほぼしていないですね。

    上の子を基準でどうしても考えてしまっていますが、やっぱり明らかに上の子とは違いますね💦

    • 3月14日
  • なな

    なな

    そうだったのですね💦様子見って1番モヤモヤしますよね、。
    上の子もいらっしゃるんですか!それなら余計に違うと気になってしまいますね😖
    確かに意思の疎通ができないとなるとちょっと気になるかもしれません😭💦

    • 3月14日