※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お出かけ

強風が嫌で、歩いて散歩に行かなくなりました。2歳5ヶ月の娘です。最近…

強風が嫌で、歩いて散歩に行かなくなりました。

2歳5ヶ月の娘です。最近、散歩に行こうとすると
「ベビーカーに乗る!寒い!嫌だ!」とわぁわぁ泣いて嫌がります。
今までベビーカーに次女(7ヶ月)長女は歩いて散歩をして公園に行って遊んでいました。
ある風の強い日。マンションを出ると風が吹いて「嫌だー。」と言っていましたが、「たいしたことないよ。」と言って泣きながら歩かせた日から同じように泣いています。
歩かず2週間がたち、焦った私はむりやりスーパーまで歩かせ、ご褒美に100均のシールを買うという方法でトライしてます。
(帰りはベビーカーに長女、抱っこ紐に次女)
公園についても「寒いから」と言ってベビーカーから降りず、ベビーカーの幌をさげているだけです。
自宅保育なので、歩かずにいると体力がおちてしまうのでは…心配してます。
スーパーや図書館は、「あったかいね。」と言って歩いてます。児童館は、感染症が流行る時期なので今は行ってません。
もしかしたら、おさまっていた赤ちゃん返りなのかなとも思い、家では一緒に遊ぶようにしていますが…。

この方法(頑張って歩いたら、シールを買う)で大丈夫なのか、何かアイデアがあれば教えてください。

ちなみに、車なし、エレベーターなしの1ldkのマンションの2階に住んでいるため、できる限りベビーカーステップや2人乗りベビーカーの購入は避けてます。(重くて大変そう。置く場所をとりそう)

コメント

かすみ

※二月の下旬まで、1キロ先の公園まで歩き、ブランコやボール遊び、鬼ごっこを楽しんでました。

別に歩きたくないなら無理して歩かせなくてもベビーカー乗せて良いと思いますよ🤔

ゆう

無理に歩かせた方が逆効果なのかと…楽しくない散歩って思っちゃうかもしれないですね💦
ベビーカー乗せて歩きたいときは歩かせる
それでいいと思います
歩かせたい気持ちはわかります🥺

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    本人が歩きたいときに歩かせた方がいいですね。

• 3月14日
嵐

風が強い日はベビーカーでいいとおもいますよ❓
うち3歳にこの前なった下の子もいま強風が嫌な時期で、、。とゆうのも1月下旬に一度だけ雪の日で暴風雪だった時に上の娘の幼稚園まで送る時に、、、一緒に行きたがりそれから強風がダメになりました。

それからは強風の時はベビーカーのせてます。あとは送り迎え以外は極力外に出ません!

私も自宅保育で車ないので^ - ^

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    同じように、強風が嫌な子がいるときいて安心しました😮‍💨
    無理させないようにしますね、、

• 3月14日