※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini@ママリ🔰
ココロ・悩み

子供の癇癪にイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

癇癪を起こされたら、子供の事が本当にどうでもよくなる。この気持ちどうしたらいい。

夕方、住宅街ど真ん中のある施設から帰宅するのに、徒歩で1時間以上寄り道したかと思えば、施設入り口に戻ってまた入りたがり、かなりイライラしてしまいました。
「もう帰るよ」など帰宅を促したら、大癇癪を起こされました。

「あっそ、帰りたくないならもうどうにでもなれば」と思い、子供を置いたままその場を立ち去りました。
追いかけくるかと思いきや、全く来ず。結局戻って子供を抱えて帰宅。道中泣き暴れる子に
「こっちはもう1時間以上もあんたのやりたい事に付き合ってんだよ!」「泣いてもダメだっつってんだろうがよ!」と怒鳴りつけてしまいました。
散歩中の人も居て恥ずかしかった。

酷い癇癪を起こされるたびに「あーなんかどうでもいいなあ」「このまま捨てて行ってもいいなー」「そんなにベビーカー乗るのが嫌なら、手離して車道に出しちゃうか」と思ってしまいます。

癇癪されてる最中、こちらもイライラすると人のいない場所にものを投げつけたり、机を強く叩いたり、無表情な目で子供を見たりしてしまう。

基本、人の事好きだとか愛してるだとかの感情が薄く、夫や子供が私を好いているとしてもピンと来ません。
だから、どうでもいいなーと思うのかなとか考えます。

子供の癇癪や、自分の無責任な言葉や行動をどうしたらいいかわかりません。子供の前だからーみたいな我慢も効かないです。

人に言っても「わかるーイヤイヤ期(笑)うちもあった」「今だけだよ!あとから懐かしくなるよ」「お母さん、大変だよね(うんうん)」みたいな感じで、今この状況をどうにかしたいのに、ただの共感しか得られず対策がうてません。

抱きしめてあげて、共感してあげて、代弁してあげてとはいいますが、いつも騒がれる立地が悪すぎて(夕方夜の住宅街ど真ん中とか)やってる余裕ないです。
やっても子供は聞いてないし。近寄るとあっちいけだと、いくなだの。

もうどうすればいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長男引きづって帰ってました😭
妊婦だったので暴れる長男引っ張ってタクシー乗せてました💦
できるだけ、いれるだけ保育園に預けて、寝るために帰ってきてる感じでしたよ😅

わかるーじゃないのよ、
異常なぐらいひどいですよね😭

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります。
自宅保育なのでもう家の中で大癇癪起こされる時は無視です。
うるっせぇって思いながら眺めたり、限界がきたら両耳イヤホンしてノイズキャンセリングして洗い物したりしてます。
お外でギャーギャー喚かれるのほんとやめて欲しいですよね。
とりあえず抱きかかえて引きずってでも家の中に入れます🥲
でも多分近所の人には「また○○ちゃんひっくり返って泣いてるわァ」って思われてます(笑)

ままり

癇癪はあります!死んだような目で見つめてることもあります笑
いざ自分が直面すると周りの目とか気になって良い対応できませんが、帰る15分前10分前、5分前と刻んで帰る○分前だよーと声かけると子供もラストスパートかけて遊んですんなり帰りやすいとテレビでやってました。あとは、○○まで競争だ!3、2、1ヨーイドン!で走りだしだり、家に帰ったら何する?ジュース飲もっか!やプリン買って帰ろうか!などの楽しい提案をすると意識が施設からうつりやすいかなと思います。
またはパパ帰ってきちゃうよ!とかパウパト始まっちゃうよ!とかもう意識を家にうつせるような声掛けを意識してました。上の声かけも愚図る前の15分前とかに聞いておく方が効果あったと思います。どうしても癇癪始まったあとだと耳に入らないので。
最終は抱えて素早く帰るしかないですが😂