※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子にひどいことをしてしまい、母親失格だと思います。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

母親失格だと思います。

初めまして。
1歳になったばかりの男の子がおります。

内容は詳しく書きませんが、先日息子にひどいことをしてしまいました(暴力などではないです)
普通のママならしないよな、なんてことをしてしまったんだろう、なんでそこまで考えが至らなかったんだろう、もし息子の記憶に残っていてトラウマになってしまったらどうしよう…と毎日考えてしまい、息子を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

皆さん、こんな経験したことありますか?
厳しいお言葉でも構いません。
ご自身の経験談や、激励をいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにをしたんですか?ひどいことを言ったとかならあります。1歳ならよっぽどじゃないと忘れてます。

あんころもち

私自身も無性にイライラして
キツイ口調で怒鳴ってしまったことあります。
暴力ではないと思いますが、体を強く揺さぶったこともあります。

虐待に当たるのかもと思って
市の電話相談窓口に電話したり、LINEで相談したりしたこともあります。
でも誰も助けてくれません。

子どもは世界一可愛くて大切で宝物なんです。でも怒っちゃうんですよね……
私自身反省は毎日ひとつはありますが、その倍以上愛情かけようと気合入れて育児してます。

虐待のニュースが報道されるたびに、お子さんはもちろん可哀想だし、がんばったね。って思ってますが、お母さん辛かったね。とも思ってしまいます。

こんな母親もいます。
ママリさんのように真面目な方ほど自分を追い詰めちゃうんだと思います。母親失格ではないですよ。お母さんが笑顔だとお子さんも幸せです!!