※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん🐰
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや不安について相談です。皆さんはいつ帰りましたか?寂しさや不安をどうやって払拭しましたか?

旦那さんの転勤で実家から高速を使って40分ほどの距離に住んでおり、里帰り出産をします。
現在34w5dなのですが、どれくらいの時期から実家にお世話になればいいかわからず時期が決まりません😣

早くから戻りすぎて何もすることがないのも、旦那さんから長く離れるのも寂しくて嫌ですし。。。
でも 赤ちゃんに何かあったときすぐに病院に行けない状況なのも不安で仕方ありません。

皆様はどのくらいの時期に戻られましたか?
また 寂しい気持ちや不安な気持ちをどうやって解消していましたか?
矛盾してしまっていますが、教えてくださると嬉しいです( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

どりーむ

だいたい32w~34wで里帰り先の病院で妊婦検診になるはずですが…今の病院で何も言われないですか?

• かれん🐰

かれん🐰

里帰り先の病院での検診は既に受けていて、先生も今の通院状況は把握してくださっているのですが明確な時期は言われていなくて…。
    同じ時期に出産予定のママさんたちはギリギリまで戻らないと仰っている方もいるので余計にわからなくなってしまって…(T_T)

• 3月21日
ちい

わたしは34週ごろまでには
里帰りしといてくださいと言われました!

旦那さんと離れるの寂しいし不安ですよね( ・ ・̥ )
わたしは旦那さんと毎日LINEしたり
1日に数回、電話しています( ˶˙ ˙˶ )!
いまは切迫で入院してるんですが
入院するまでは家族と出かけたり
DVD見たりしてました( * ॑꒳ ॑* )♩.*
赤ちゃんが産まれたらゆっくりできないと思うので
いまのうちに美味しいものたくさん食べたり
好きなことして過ごすといいと思います☺️💓

• かれん🐰

かれん🐰

そうなのですね!参考になります、ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )

旦那さんと過ごす時間が長いので離れるのが不安で仕方なくて…。
    LINEや電話など毎日なんてとっても仲良しなのですね☺️優しい旦那様のようで羨ましいです!
    切迫とのことで入院生活も不安が多いかと思いますが安静にして元気な赤ちゃんを産んでください🍼✨

• 3月21日
  • ちい

ちい

いえいえです( * ॑꒳ ॑* )💓

わたしも2週間はやく里帰りしてて
    1ヶ月検診が終わってから帰るので
    約3ヶ月、離れて暮らすんですけど
    すでに寂しくて泣きそうです😭
    不安というのは浮気したらどうしよう...
    とかですか( ・ ・̥ )??
    毎日一緒にいたのに離れるのイヤですよね😢
    連絡くれないと私が不安になることを
    分かってくれてるみたいです( ´•̥ω•̥` )
    ありがとうございます☺️💓
    お互い頑張りましょうね👶🏻💞!!

• 3月21日
  • かれん🐰

かれん🐰

皆様やはり寂しい気持ちを抑えての里帰りなのですね。。。
    浮気などの不安はまったくないのですが、初めての出産なので陣痛への恐怖だったり、自宅から離れていることでいざ出産!となったとき旦那さんが側にいてくれるのか…などで不安が募ります😭
    週数拝見させて頂きましたが予定日近そうですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう🍼💓

• 3月22日
  • ちい

ちい

わかります( ´•̥ω•̥` )!
    陣痛耐えれるか不安ですよね😭
    人一倍 痛がりな人間なんで
    気絶したらどうしよう😱って
    毎日考えてます、、(笑)
    わたしも実家から高速で1時間半かかるので
    立ち会いに間に合うかな( ・ ・̥ )
    って心配です😢
    ほんと近いですね(´。✪ω✪。`)!!
    はい☺️✨💓

• 3月22日
  • かれん🐰

かれん🐰

未知の世界ですからね。。。
    お産の時間も人それぞれみたいですし、自分の場合どれくらいかかるんだろう…とか想像してビクビクしてます😭
    でも お話聞かせて頂いて同じ気持ちだ〜と少し安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ありがとうございました☺️💓

• 3月22日
  • ちい

ちい

わかります( ・ ・̥ )!
    ギャーギャー騒いでる自分が
    想像できてしまいます...😨💭笑
    わたしもです!!
    安心したのと同じ気持ちだ〜って
    嬉しかったです( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)💓
    こちらこそありがとうございました🌼
    おやすみなさい🌝💫

• 3月22日
ぴこりーな

私も2人目は里帰りですが、資料の中に34週以降は、里帰り先から遠出しないでくださいっつ書いてありました。
私は寂しさより、主人があまり掃除をする人ではないので、2カ月間も家をあける方が不安です。。。

• かれん🐰

かれん🐰

やはり34週頃が多いのでしょうか…。ありがとうございます、参考になります!

うちの旦那さんも家事がまったく出来ない人なので帰ってきた時が怖いです(T_T)同じですね!

• 3月21日
まめママ

私はまさに昨日から里帰り中です。
自宅と実家は高速使って4時間ちょっとの距離です。
自宅の方は去年引っ越したばかりで、知り合いもおらず、寂しい思いをしていたので、里帰りで、友達とも会えるようになる!と正直嬉しく思っていました(^^;;笑
が、いざ里帰り前日になり、主人と3ヶ月程離れることが寂しくて、ベッドの中で泣いてしまいました…
仕事も忙しい人で、家にいるのは寝る時間のみ…というような生活なので、主人も私が1人で慣れない土地にいて、もし何かあったらと考えると心配だから早めに実家に帰ってゆっくりしておいで。と早めの里帰りを進めてくれました。
寂しいのは私だけなのか…と更に寂しく思いましたが、今日は朝から「仕事行ってきます」お昼には「今から休憩!」などとLINEがきて、主人もちょっとは寂しいのかなー?と思っています( *^皿^)
こまめに連絡を取り合うことができれば寂しい気持ちも薄れるかな?とこれからの里帰り生活楽しもうと思っているところです!

長々と失礼しました(^^;;

• かれん🐰

かれん🐰

とっても似ています!同じですね!
    私も自宅付近には知り合いがおらず、実家に帰れば会える友人も多いので帰ってしまえば大丈夫なのかな〜とも考えているのですが( ˙-˙ ; )

旦那様もきっと寂しがっておられますよ!LINEくれるなんて優しいのですね( ¨̮ )
    不安もあるかと思いますが里帰り生活楽しんでください✨
    私も改めて考え直してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月21日
  • まめママ

まめママ

知り合いがいないと毎日ヒマだし1日がすごく長くないですか…?
    主人も仕事で忙しく、話すことも限られていたので、今日は母親と出かけたり、たくさん話して早速リフレッシュできた感じです!笑

主人の食事や体調、家の事、立ち会いたいと言ってくれてはいるけど、高速4時間…出産の時本当に側にいてくれるのか…など、心配なことも沢山ありますが、主人とできるだけ連絡を取って、やって行こうと思っています'3`)b-★
    かれんさん、妊娠34週とのことですので、移動の際は十分気をつけて、移動されてくださいね(・∀・)

• 3月22日
  • かれん🐰

かれん🐰

そうなんです!1日が長くて長くて…お昼寝の時間がつい伸びてしまいます😱笑
    やはりリフレッシュ大事ですよね!気分転換にお散歩に出掛けてみてもあまりスッキリしなくて。。。誰かと話したくて仕方ありません!

片道4時間とは…いろいろ不安なことも多いですよね( ˊ• ·̭ •̥ )あまり無理はせず安静に過ごしてください✨
    お優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 3月22日
まっすん

私も今日で34w5dです(*^^*)

自宅から出産する病院&実家まで車で40分です。
先週の月曜に切迫で自宅安静の指示が出て、どうせ家事出来ないのであればと早めに帰ってきました(^_^;)

元々の里帰り予定は今日でした!

県外とかで長距離の移動が必要な訳じゃないと時期って難しいですよね(*_*)病院で聞いても教えてくれないし、、、

なので私は自分で決めました!
臨月になると心配だし、県外みたいに32wからは早すぎる気がするし、間をとって34wだ!!って感じでした(^_^)v

だんな君に会えないのは寂しくて仕方ないです(T_T)
休みの日にちょいちょい遊びに来てもらおうと思います\(^_^)/

• かれん🐰

かれん🐰

やはり34週頃が適切なのでしょうか。。。
    すぐに帰れない距離ではないので余計に迷ってしまっていたのですが、お話聞かせて頂いて近々にでも帰ろうと思いました!

旦那さんに会えないの寂しいですよね😭
    LINEや電話で上手く連絡を取れればいいのですが。。。
    まっすんさん、切迫とのことで不安も大きいかと思われますが、ゆっくりと安静に過ごし元気な赤ちゃんを産んでくださいね🍼✨
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 3月22日
まめママ

私、基本話すの大好きで、人と話せないのが辛かったので実家に帰って母とずーっと喋ってます(^^;;
母と喋ってると、自宅にいる時程赤ちゃんに話しかけることがなくなり、ちょっと赤ちゃんに申し訳なくなりますが…( *^皿^)笑

お散歩も1人だとトボトボ歩いてるだけになってスッキリしないですよね…
母や、友達に会えるとこんなにスッキリするのかと感じてますが、夜になると主人のことが気になってやっぱり寂しいです(;ω;)

• まめママ

まめママ

間違えてこっちに返信してしまいました…
    すみません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 3月22日
  • かれん🐰

かれん🐰

いえいえ、大丈夫ですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

わかります、旦那さんも仕事で家にいない時間が長いので赤ちゃんに話しかけたりひとり言だったり。。。誰かと話したくて仕方ありません!笑

いざ帰れば母もいますし、寂しさも紛れるのかな〜と考えていましたがやはり旦那さんは別ですか…😭?
    産後も1ヶ月ほどは実家ですし…我慢するしかないんですけどね。。。( ˊ• ·̭ •̥ )

• 3月22日
  • まめママ

まめママ

私自身は大分リラックスして、日中も寂しさはなく、楽しんでいるんですが…
    夜になるとやっぱり少し寂しさはあります(;ω;)
    いつも日付が変わってからしか帰ってこない仕事なので、無事帰り着いたか心配だったり、ちゃんと食べてるかな〜?など、寂しさと言うより心配の方が強い感じですかね…
    でも、帰ってきたよの連絡後、少し電話で話せたら安心しました(・∀・)やっぱり声を聞くと気持ちが楽になりましたよ♫

• 3月22日
  • かれん🐰

かれん🐰

それを聞いて安心しました…!やはり近々帰ってリラックスしてお産に挑みたいと思います💪

旦那さんがあまりマメな性格ではないのですが、出来る限りの連絡をしてほしいと頼んでみようと思います( ˙-˙ ; )
    同じようなお気持ちを抱えていらっしゃると聞いて少し安心したのと、同じなんだ〜と嬉しかったです☺️✨
    ありがとうございました!お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう🍼💓

• 3月22日
  • まめママ

まめママ

うちの主人もそんなにマメな性格ではないですよ(^^;;
    けど、行き帰りは心配だから、何時でもいいから最低限その連絡はして!と伝えました(・∀・)いつまで続くかはわかりませんが…(^^;;
    寂しいけど、元気な赤ちゃんを産む為だと自分に言い聞かせて、里帰りを楽しもうと思っています♫
    本当、無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね💗

• 3月22日