※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のマナーについてアドバイスをお願いします。保育園での交流で気をつけるべきことや、避けるべきことが分からず不安です。先輩方のアドバイスが欲しいです。

ママ友のマナーを教えて欲しいです。

我が子がとても育てやすい子供です。
機嫌がよく夜泣きせずしっかり寝て1人で遊べて、でも必要になったらちゃんと呼んだり寂しがったりします。
めちゃくちゃ育てやすいなと思います。

これから保育園でママ友を作っていく過程で、苦労してないあまり地雷を踏まないか不安です。

私があまり人の気持ちに寄り添った事を言うのが不得意で(気をつけてるけどうっかり地雷踏みがち)
ママとしてのマナー的に触れていい話題、いけない話題、
言っていい事悪い事がまだわかっておらず
先輩方に、こういう人居たのが嫌だった。とか、
こんな人いるからそうならないようにね。とか、
アドバイスが欲しいです。

今まだママとしてのマナーが真っ白な状態なので、お願いいたします。。

コメント

なぎなぎ

基本的に相手に質問をされない限り聞き手に徹して発言しない方が穏便にことが済む気がします😅

自分の話ばっかりになったり、相手の話を否定する(否定のつもりじゃなくても、相手が困っていることに対して自分は困ってないよアピール)ことがなければ
よっぽどのことがない限り大丈夫ではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!聞き役に徹するのは穏便ですね!!!
    にこにこしてるのは得意なので楽しく聞いてみます☺️!!

    • 3月13日
  • なぎなぎ

    なぎなぎ

    ママさんだけでなく、女性は結構聞いてもらいたくて話している方が多いと思うので!

    • 3月13日
ままり

基本的に聞き役になると楽ですよ!
そうなんだーへぇー!みたいな🥹

これできる、あれできるようになった!投稿に書いてあるような夜泣きしないし育てやすい〜
とかは、パパとの会話のみにして他所では謙虚にしていればほぼ平気です!
こちらがその気はなくても自慢マウントに捉えられるので
聞かれたら、答えるスタンスでいいと思います。

後は論外ですが年収、旦那さんの職業、プライバシーに踏み込む話題でしょうか。

当たり障りない話題なら構えなくても大丈夫ですよ😄

deleted user

聞かれたこと以外、不必要に話さないようにするのがいいと思います(*^^*)
聞かれても必要なことだけ答えて、無駄に喋ってうちの子自慢みたいにならないように気をつけるのがいいかと🙌

芽依

保育園でママ友なんて居ません🤣(いりません。)

保育園って、みなさんお仕事されてますしお迎え後はサッサと帰って行くイメージです。

話しかけられたら愛想良く
話をして、『では〜。さよなら〜』って感じで帰っていく。
みたいな感じで良いのではないですかね🧐

はじめてのママリ🔰

保育園で深く話しをするほど、よそのママさんとの関わりは今の所無いです😊保育園で他のママさんと付き合いが必要なところだと気を遣いますね😣

地元の友達が母親になり、そのままママ友になってます😊
友達のお子さんの中には見るからに発達ゆっくりさんの子もいますが、特に指摘したり、こうした方が良いとか、絶対言わないようにしてます。
子どもの事に関しては、特に発達面のことに関しては、聞かれたことだけ答えてます。
よそはよそ、うちはうち、だと思うようにしてます。

とは言えわたしもうっかり地雷踏みがちです。良かれと思ってつい、余計なこと言いそうになります😣💦

はじめてのママリ🔰

聞いた話を他の人にしない!
根掘り葉掘り聞かない!
育てやすい自慢はしない!
挨拶はきちんとする!

deleted user

これから夜泣きするかもしれない、これから後追いがすごくて1人遊びしてくれなくなるかもしれない、偏食になるかもしれない…今育てやすくても子育てはまだまだこれからなので常にその気持ち忘れず、自分の子がこうだったらって予測しながら相手の気持ちに寄り添うことですかね😌☀️