※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に覚醒し、寝返りやずり這いで寝つかない問題に悩んでいます。睡眠時間を調整しても改善せず、日々の生活リズムも記載しています。アドバイスや経験談を求めています。

6ヶ月の息子の夜間中途覚醒について

生後1ヶ月頃からネントレして、ずっと布団に置けば1人で寝付いてくれていました。
ですが、5-6ヶ月頃からベッドに置いても即寝返り、ずり這いで動き出すので添い寝して動かないように寝るまで支えて今は寝ている状況です。

困っているのが夜中3時頃に覚醒して、ミルクをあげたあと30分~長いと2時間程度ずり這いや寝返りをコロコロして寝る気がない点です。機嫌は悪くないので勝手に寝るまで放っておきたいのですが、寝返りがまだ片方向しか出来ないのでベッドの隅に到達すると動けなくなって泣きます。就寝時の時のように寝返り打たないように支えても本気でコロコロしたい時は巧みに寝返りしようとして押さえつけるなー!と泣いてそれはそれで大変なので中々難しいです。

寝る時間が長すぎかな?と思って就寝時間を遅くしたこともあるのですが3時頃に起きるのは変わりないです。
6ヶ月は睡眠退行があると聞きますが、夜中に2時間付き合うのも中々きつくて、、😞一日の生活リズムを下記に記載しますので、アドバイスあれば聞きたいです。また、同じようなお子さんいらっしゃいますか??6ヶ月ってこんなもんなんでしょうか?🤔いつ頃改善しましたか??夜泣きとはまたちょっと違うと思うのですが、ゴールがわかるともう少し踏ん張れそうです。

3:00 ミルク -4:00頃まで覚醒
6:00 起床
7:00 朝のミルク
9:00 朝寝 10:00まで
11:00 離乳食 ミルク
12:00 昼寝 トータル1時間~2時間
14:00 お散歩 30分から1時間
15:00 ミルク
17:00 夕寝 30分程度
19:00お風呂
19:30 就寝
23:00 起こしてミルク

コメント

ままり

上の子は夜中起きたら基本的には泣き叫んでいたので(2時間ずーっと泣き叫んでました)、コロコロしてるだけならわたしならまだましかなとおもってしまいます

下の子は一時期早朝に起きてハイハイして遊んでました…気がついたら寝てました

季節的なものもあるかもしれませんね
春は大人も眠れない季節ですし(漢方的には)

• りちこ

りちこ

教えていただきありがとうございます☺️
    たしかに静かにせっせとずり這いコロコロ寝返りしてるだけなので、メンタル削られるというよりは単純に寝不足がきついなという感じです🤯
    季節的なものもあるんでしょうか、時期が過ぎるまで様子見ですかね。助言ありがとうございます😌

• 3月13日
のの

うちも6ヶ月前後は寝返りで寝つき悪くなりました…。
その頃ネントレしてねんね前のルーティンを取り入れて少しはよくなりました!

15時のあとは23時までミルクなしですか?
3時に起きることに影響があるのかはわかりませんが、お風呂後就寝前にミルク飲んでるのであれば23時に起こさずに寝かせたままでいいのかなと思いました。

• りちこ

りちこ

すっかり抜けてしまっていたのですが、19:00のお風呂の後にミルクを飲んで寝てます。23時のミルクわたしも起こすの申し訳ないなーと思いつつ、かなり飲みむらがあって23時のミルクが1番量を飲んでくれて一日の総量を稼げるので起こして飲ませてました😞💦
    最近少しミルクの量が安定してきたのと、離乳食もよく食べてるのでチャレンジしてみようと思います✊🔥
    助言ありがとうございます☺️

• 3月13日
  • りちこ

りちこ

追加でよろしければ教えていただきたいのですがねんねルーティンはどのようなことをしていましたか?😣
    今はお風呂→間接照明のついた部屋でパジャマにお着替え、保湿剤など塗ってミルク→ねんね で19時台は寝ているのですが、深夜は難しくひたすら子供の眠気が来るのを待っています😪

• 3月13日
  • のの

のの

お風呂後のルーティンはうちもそんな感じでした!
    寝かしつけのコンサルでアドバイスを頂き、ミルク飲み終わったら絵本を読むルーティンを取り入れました!
    そのときはねんね系の絵本をおすすめされましたが、結局お気に入りの絵本なら何でもいい気がしています!
    絵本の内容がわかってなくてもお風呂入ってミルク飲んで絵本読んだら寝る時間なんだなとわかってもらうのが大事みたいです。

あと寝る直前に抱きしめて、大好きよとかお母さんのところに来てくれてありがとう〜とか必ず言って寝室を出てます😊

夜中に起きてしまったときは絵本はなしでミルク飲んでそのまま寝かせていたと思います。

生後1〜2週間の頃から1歳5ヶ月の今もホワイトノイズを一晩中流しっぱなしです!

• 3月13日
  • りちこ

りちこ

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️✨
    すごく参考になりました!
    就寝前の寝つきはいいので絵本などはやったことがなかったのですが、スキンシップの時間として取り入れたいと思いました😌

ホワイトノイズは寝れるようになったので卒業したのですが中途覚醒時は使ってみようと思います☺️

夜中の対応もあわせて教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました☺️
    夜間の中途覚醒は気長に付き合いつつ、いい方法を模索していきます😊

• 3月14日
cky♡

23時のミルクは必要ですかね?
寝ているのであれば起こしてまで飲ませなくてもいいんじゃないかな〜と私は思いました🌟
夜中に覚醒したときは寝せるのは諦めて気が済むまで安全確保した上で遊ばせてました😊

• りちこ

りちこ

教えていただいてありがとうございます!
    飲みむらが結構あって、23時のミルクが1番量を稼げるので、起こして飲ませてました☹️
    最近少しミルクの量が安定してきたのと、離乳食もよく食べてるので23時のミルクお休みチャレンジしてみます☺️
    助言ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月13日