※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいいろうさぎ
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんに強く当たってしまいました。影響は残るでしょうか?母親としての自覚や母性本能に不安を感じています。助言をお願いします。

生後三週間の赤ちゃんに強く当たってしまいました。何か影響はありますか?

はじめまして。生後三週間男の子の新米母です。
昨晩、息子が泣きっぱなしで授乳やオムツ替えを何度か繰り返していました。それでも泣き止まず、抱っこをしても泣くばかりで何で泣いているのかわからずあやしていました。
母親がイライラしていたり、早く寝かせようとすると子どもに伝わると聞いたことがあったので、できるだけ優しい声で話しかけたりしていたのですが泣き止まず…
その後、息子がまたおっぱいを探す口をしたので「何でさっきから何度もおっぱいあげてるのに欲しがるの?!ちゃんと飲めよ!」と怒りながら息子におっぱいをあげてしまいました。
何度も授乳や抱っこを繰り返し、腕や背中が疲れていたのでまた授乳するのがしんどく感じました。
座りながら授乳していたのですが、イライラが募りおもいっきり何度も空いている手で床をドンドン殴ってしまいました。
その振動が伝わったのか、息子は目を開けながら乳首を弱くくわえ、驚いているような怯えているような様子に見えました。
それを見て自分は泣くことしかできない赤ちゃんに対して何でこんなに強く当たってしまったんだろう、と我に返り息子にごめんね、と何度も謝り背中をさすりました。
しばらく息子は目を開けたまま固まっているような状態でしたが、その後目をつむっておっぱいを吸ってくれました。
このようなことがありましたが、生後三週の赤ちゃんに怖い思いをした記憶のようなものは残るのでしょうか?
後に心や性格などに影響しないか心配です。
また息子は可愛いのですが、まだ自分に母親としての自覚がないみたいで自分にとって都合が悪くなればイライラしたり息子に怒りを感じます。
自分には母性本能がないのかと思いますし、こんな私が母親で息子が可哀想、息子は私を母親と認めていないのではないかと思います。
乱文ですみません。
どなたかアドバイスして下さい。

コメント

ひがこ

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫(*๓´╰╯`๓)♡

ママだって人間です!
無理無理!ずっと穏やかなんて。
少なからずみーんなそんな感じで試行錯誤やってますよ!!

そんなこと微塵も気にしなくて大丈夫!!

今は、魔の3週間ですね。

本当に大変な時期なんです。

ママもママになって3週間。

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫!

赤ちゃんは、あなた!ママがどんな時も大好きです♡~(>᎑<`๑)

私も産後は、そうでした旦那の実家に里帰りしててそれでストレスもたまりホルモンバランスも崩れ本当に嫌になってました…
はいいろうさぎさんのゆうとうり言葉では、優しくしてても実際心で少しでもイライラを感じていると赤ちゃんは、敏感なので築きます!
かといって怒るな!イライラするな!とゆうわけでは、ありません!
もしかすると母乳がちょっと足らないのかもしれません?
母乳は、何時間起きになってますか?1時間以内に何度も飲むようでしたら多分足らないんだと思うのでミルクで残りを足してみてください!
今三週とゆうことですのでミルクの量は、80です!もしそれで吐くようなら量を減らしつつ調整してみてください♡
あと夜は、もしゆっくりしたいとか今日は、疲れたとゆうことでしたら夜だけミルクで育てても問題は、ありません!
逆にそちらの方がママさんもお子さんも疲れないと思います(*´꒳`*)
昼間も体調が悪ければミルクで我慢してもらうとゆうような育て方もありますよ♡
あまり無理せず子育てにも手抜きが必要ですよ‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩
考えすぎず何かあれば質問していただければみなさんお答えしますので1人で抱え込まずみんなで頑張りましょ?!♡

琉希ママ

私も生後3週間の息子の新米ママです!
夜中寝てくれなくて何してもグズグズでどうしていいかわからなくなりますよね(´・・`)
今も私の腕の中にかれこれ1時間はいます(^ω^;)
なかなか寝てくれなくておろすと背中のスイッチが入るのでなかなかおろせないし眠さとの戦いにもなりますょね(º﹃º )

赤ちゃんはお母さんを選んで授かるんですょ(¨̮)
主さんの子供になりたくて息子さんは産まれてきたんです!
息子くんもまだ外の世界にきて3週間。
いろいろ不安なんだと思います!
息子くんと一緒に成長していけばいいんですょ!
たまに少し息抜きしてみるのもいいと思いますょ✧٩(ˊωˋ*)✧

温泉まんじゅう

私も新生児の頃はそんな感じでしたよ〜!
イライラだってしますよ!人間だもん!
産後間もなくは身体も万全じゃないし、ホルモンバランスも崩れるから余計ですよね(´・ω・`)
辛いですよね(´・ω・`)
赤ちゃんは産まれて3週間だけど、ママだってママになってまだ3週間ですからね♪
余裕のある時にたくさん優しくしてあげてください(っ´ω`c)

ちなみに赤ちゃんに記憶力?がつくのは生後7ヶ月だか10ヶ月頃だと育児書で見た気がします!
曖昧ですみません(´・ω・`)

れいかママ

私も、同じく新米ママです。
ママも1年生で
わからない事だらけで
大変だと思います。
慣れない子育てで、
ストレスになる事もあると思います。
まずは、ストレスにならないようにする事が1番だと思いますよ。
赤ちゃんも、おっぱい欲しいけど上手く飲めなくて。
ママに、訴えてたりして
泣いてるのかもしれないですよ。
私は、日中は母乳あげて
夜は、ミルクあげて
自分を休ませる時間を作りました。
最初から、全て上手くいかないと思うので手を抜く事も
必要ですよ。
後は、添い乳にすれば
寝ながらおっぱいあげれるのでその間に休んだりとかしてます。
1歩ずつママになって
いけばいいと思いますよ。
困った時は、すぐに
ママリで相談すれば
同じように悩んだり、
アドバイスくれたりしますよ。
私も、沢山助けられてます。

はいいろうさぎ

おひとりずつ返信できなくてすみません。
みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。
共感していただいたり、アドバイスしていただけて気持ちが楽になりました。

産科の先生からは赤ちゃんの体重も増えてるので母乳のみでいいと言われていたのですが、みなさまのおっしゃるように、夜や自分がしんどいときはミルクをあげるのもいいですね。
ミルクを作っている間に泣かれるのが嫌と思い、頑なにおっぱいをあげていましたがそれでしんどくなってイライラしていたら悪循環ですよね。

あまり気張らず、たまには息抜きして息子と頑張っていきたいと思います。

赤ちゃんの記憶についてご回答いただいたM3♡さん、記憶力がつく時期を気になっていたので教えてくださりありがとうございます。
改めて詳しく調べさせていただきますね。

おにぎりくん

私も新生児の頃とてもしんどかったです(;ω;)
眠いし疲れてるし、なのに赤ちゃんは泣き続けるし、何で泣いてるのかわからないし、母親なのに分かってあげられないことにもイライラしてました。

でも、子どもに当たるのだけはやめよう!と思ってて、どうしてもイライラが募ってるときは、しばらく泣かせたまま別室で落ち着く時間を作ってました。

冷静になると、まだ生まれて間もないあんな小さな子に、何イライラしてるんだろう…と情けなくなったり(◞‸ლ)
新生児って泣くか寝るか飲むかだから、張り合いないというか、本当にただお世話してるって感じなのも、しんどくなるんだと思うんですよね。
だんだん笑うようになってきたら、きっとちょっとずつ余裕も生まれてきますよ(^ω^)
イライラしたら泣かせてても大丈夫!
自分を責めないでくださいね(*・∀・*)

はいいろうさぎ

ご回答ありがとうございます。

泣かせないように、泣かせないようにと思い息子が泣くと必死で抱っこしていました。
イライラしたらななぽこさんのように別室で落ち着く時間を作りたいと思います。

ありがとうございます。
なるべく自分を責めないようにしますね!

みい

今日でぴったり3週間の娘を持つ新米ママです。

私も昨日朝から夜中までほとんど寝ない娘にイライラしてしまいました。
おっぱい欲しがるのにあげても片方で満足して寝て起こしても起きない。なのに一時間経たずまた起きておっぱいの繰り返しで、、

眠気もピークなのに全然寝てくれないから私も寝れないしで産後1番イライラしていました。

なんなの?とか言っちゃったし、抱っこするときも優しくそっと抱き上げる余裕なくて少しぶっきらぼうに抱き上げちゃったりして。。

今朝起きて娘に謝りました。
ごめんね、まだ3週間だもんね、たくさんわからない事とか不安な事ばっかりだもんね、ママイライラしてごめんねってぎゅーってしました(;;)

私達もママではあるけど人間なのでやっぱり余裕がなかったり、イライラしちゃいますよね。
それは仕方ないと思います。

でも今朝落ち着いた気持ちで娘を見つめた時こんなに大切で可愛い子に、次はイライラしてもぶっきらぼうに抱き上げたり、強く言ったりするのは気をつけようと思いました。
そこに反省し後悔したので。

はいいろうさぎさんもきっと床ドンドンしてしまったこと後悔されてるかと思います。
根拠はないけど、昨日の分たくさん優しさと愛情を与えて次回からは気をつければ大丈夫だと思います。
なんてったってママなので!!
誰よりも子供を大切に思い愛しているのはお腹の中で大切に育て、痛めて産んだ私達ママです。

お互いママ頑張りましょう(;;)💓

はいいろうさぎ

ご回答ありがとうございます。
みいさんも同じように頑張ってらっしゃるんですね。
お疲れ様です。

私も本当に後悔しています。
昨日の分、今日は愛情いっぱい接します!
そしてこれからは子どもには当たらないように気をつけます。

今は魔の生後三週間という時期らしいですが、これも子どもの成長の証だと思って頑張ります!

お互い頑張りましょうね!