※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義弟から嫌味を言われ、義実家に行きたくない。正月はバイトで避けようか迷っている。我慢して行くべき?

【義母が嫌い&合わない】
義実家に行くと必ず2,3回は嫌味を言われて嫌な思いをするのでもう義実家に行きたくありません。義弟もマウントしてくるので嫌いです。
もう正月は期間限定のバイトをして私だけ義実家の集まりに行かないようにしようかなと思います。
けど、今後のために上辺だけでも仲良くしといたほうがいいのかなとも思います。我慢して行ったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私も同じ感じです!私はそれを踏まえて旦那に「こんなこといわれたからいくのやだな。」「嫌われてるのかな」とか弱いふりをしましたがそうすると大抵「そんなことないよ。そーゆー人なだけ。悪気はない。気にするな」と言われ続けてきました。子ができて私も強くなり「義母に思ったことや失礼なことゆっていい?」と旦那に許可をとりそれ以来言いたいことは言っちゃってます。
例えば
義母「今度〇〇くん預けてよー!私1人でお世話したいから」
私「無理ですいやです」
義母「〇〇くんの離乳食作っておいたよー」
私「えぇーー。。私が作りたかったんですけど。本当に変なもの入れてないですか?仕方ないから今回は食べさせますけど」
などなど。
それでも嫌味を受けるので旦那に愚痴りますが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母に言いたいこと言えるの最高すぎます!!😂
    「変なもの入れてないですか?仕方ないから今回は食べさせますけど」と嫌味返せるの最高ですー!!
    義母が嫌味っぽくなかったらこんな風にこちらも返さないのになって思いませんか?😂

    私も嫌味で返したいけど勇気ありませんが、嫌味で返して1年に1度しか行かないようにしようと思います😂

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!すぐ「夫くん、家では揚げ物食べれないでしょ?だから作ったよ」など料理マウントとか取ってくるんですよね。。
    ほーんと嫌味なババアって気づかないんですよねー😇
    ぜひ嫌味で返してみてください!こーゆーおばさんたち、自分たちが無神経なこと言いすぎてて私達に言われても全然気づきませんよw

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然気付かないんですか(笑)!頭のネジがブッ飛んでますね😂
    今度は仕返しでサラッと試してみます😎👍

    • 3月14日
 sistar_mama

旦那がいないとこで悪意のいない嫌味を言われ続けたことを我慢の限界で旦那に言いました!
孫を義父母に会わせたいなら義実家へ行って息子にならずにきちんと父親の役目(食事の介助やオムツ交換など)を果たしてくれるならいいと言いました😅
危機管理能力が低い義父母に安心して預けることの不安も言いました。
私は義母とは上辺だけの付き合いしてます!
今までは積極的に話しかけてましたが旦那に任せることにしました。
もちろん連絡も旦那です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの義母も悪意のない嫌味ですけど、思ったことをそのまま言う感じなんですが、それはそれで教養が無いというかクソだなと思います😵

    上辺だけでも偉いです!!私は嫌味に嫌味で言い返したいですー!!
    私の場合はと歩み寄ろうと少しは積極的になってたんですが、関わるほど思いも寄らない返事が返ってくるのでもう諦めモードです。

    あまり関わらないようにして義実家に行っても話さないようにします😂
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 3月14日
はじめてのママリ

私は嫌味は言われませんが、やはり性格が合わないので行きたくはないです‼️

正月とか大事な長期休み、なんで苦痛な思いして義実家行かなきゃなの?結婚して最悪なイベントになったと思ってました。
子供もできたし正月は家族で過ごしたいと旦那に言ってます!

毎回会わなくてもいいと思います💦
上辺だけも疲れますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に!!義実家に行くのって最悪なイベントですよねー!!
    共感頂き嬉しいです✨✨✨

    合わないと上辺だけでも疲れます…。

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 3月14日