※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SMILE☆
妊活

妊活を始めたが、勤務と旦那の生活リズムが合わず悩んでいる。専業主婦になるべきか悩んでおり、経験者の意見を求めています。

今、保育士で正社員で働いてます。
夜勤もあり、早出遅出などもあり、勤務もバラバラです。
旦那は仕事が朝早いため、早く帰ってくるので家事は私が遅くなる時や夜勤の時は手伝ってくれてます!

ただ、妊活を始めたものの旦那は早く(9時頃)寝ないと仕事に支障出るし、、、私の勤務はバラバラでなかなか上手くいかず( ´•̥ו̥` )

今の職場は働きやすく、子供ができても働きやすいし、11年目になるので辞めるのも惜しく、、ずっと共働きできたのですが、妊活始めた最近辞めた方がいいのかなと思い始めました。

フルで働いてたけど専業主婦になったよ!
妊活のために専業主婦になってよかったよ!
精神的、体力的、経済的などについて!

みなさんのご意見お聞かせください!

よろしくお願いします!

コメント

りお

私は特養で介護士として11年働いていましたが、妊娠して退職しました。
11年働いていたので愛着?もありパートで働きたいと思いましたが我が子を守るために退職を選びました。

• ☆SMILE☆

☆SMILE☆

そうなんです!
    ちょっと辞める決断するのに躊躇してるんです( ´•̥ו̥` )
    私の場合、辞めたからといってすぐ妊娠するとも限らないわけなので余計に。

• 3月21日
さときち

介護の仕事を正社員でやってました!
早番 日勤 夕勤 夜勤と、4交代制の仕事で
生活リズムも身体もガタガタでした(´・ω・`)

結婚したし、妊活を…と考え始めたので思い切って仕事を辞めました!
ぎりぎり旦那さんの給料だけで生活できてたので少しの間休憩として専業主婦をやらせてもらってましたが、マイホーム購入と同時にファミレスのパートを始めました。
始めてから数ヵ月後に妊娠発覚→つわりで、
パートを休み→辞めました。
今はもう生活するのに必死ですが楽しくやってます(笑)

妊活を始めたのなら、私は規則正しい生活をまず心掛けれたらいいんじゃないかなぁと思います。
自分が正社員を辞めて、生活リズムを整え、心も落ち着けながら主婦をし、望んでた妊娠ができたのでオススメ?しちゃいたいです。

ただ収入は減ると思うので、旦那さんと話し合いなのかなぁとは思います!

• ☆SMILE☆

☆SMILE☆

リズムがバラバラになりますよね、、
    連休があるとゆっくりできて、心にもゆとりができて!
    今日、3連休明けの仕事に行くと、、、
    これでいいのかなぁって思い始めまして!

• 3月21日
  • さときち

さときち

やっぱり生活リズムがバラバラなのは身体も心もバラバラになりかねないですから(´-ε-`)
    妊活を始めて基礎体温をつけ始めるとガタガタでびっくりしますよ(笑)
    仕事を辞め2ヶ月ぐらい掛けてやっと基礎体温安定し、身体を温めたり葉酸を意識したりで気づいたら妊娠出来てました!

保育士という仕事は大変でしょうが、素敵な仕事だと思うので辞めるのも悩みますよね(´・ω・`)

• 3月22日
  • ☆SMILE☆

☆SMILE☆

たしかにバラバラです、、
    基礎体温も一時期やめてたんですがまたつけ始めたものの( ´•̥ו̥` )

バラバラの時と安定してる時の基礎体温表ってどんな感じでしたか?

• 3月22日
  • さときち

さときち

仕事していた時から辞めてからしばらくの間は、36度いくことはほとんど無く ほぼ平行線でした(^^;
    生理予測も排卵日予測も基礎体温からは全く予想もつかず、ただ記録してるだけの状態でした!

生活が落ち着いてからは安定して、予測できるようになりましたよ(´˘`*)

もし、産婦人科とかに行く機会があれば基礎体温を産婦人科の先生に見てもらうのもいいかもしれません( ᐛ )و

• 3月22日
  • ☆SMILE☆

☆SMILE☆

そうなんですね!
    今、とりあえず上がったり下がったりはするんですが、はっきり低温期高温期にわかれず、、、

• 3月23日
  • さときち

さときち

私もそんな感じでした(´;ω;`)
    どこが低温期?高温期?っていう感じで(´・ω・`)

母からのアドバイスで……
    22~23時ぐらいに寝て6時か6時半に起きるという規則正しい生活を心がけ、食事も朝ごはん食べなかったんですが少しでもなにか口にするようにしたり、シャワーだけだったのを湯船に入るようにして体を温めたり、葉酸を意識してとってみたり…

って色々試して それでもダメだな〜、と
    慌てなくてもいいか〜と思っていたら
    授かりました(*≧艸≦)

そのへんも試してなければ、良ければ試してみてください( ᐛ )و
    もしかしたら低温期高温期が分かるようになる…かもです!

• 3月23日
  • ☆SMILE☆

☆SMILE☆

そうなんです!
    排卵付近で下がるもののぐっとは上がらず、、、

私自身、体が強い方ではないのでなるべく睡眠時間はしっかりとるようには心がけてますね!じゃないと体がもたなくて(´×ω×`)

• 3月23日
S★M

私は妊活する為にまず夜勤を外させてもらいました💦

基礎体温をつけていたのですが夜勤もあったせいでガタガタで…

夜勤を辞めたとたん綺麗なグラフになり数ヶ月後には妊娠しました☺️

まずは夜勤を外させてもらうのもありかもですっ🙋💓

• ☆SMILE☆

☆SMILE☆

夜勤されてたんですね!
    やっぱストレスやリズムの乱れが1番基礎体温に影響しますね、、、

• 3月21日
しょるやん

夜勤を外してもらってはどうでしょう❓
妊活自体にお金もいるので辞めると厳しいですよね😅💦
理解がある職場なら良いですが…💦

• ☆SMILE☆

☆SMILE☆

夜勤できる職員が限られてるので相談してみます!

• 3月21日
夏の風

私も宿直がある不規則勤務の仕事をしてました😅
妊活のためにではなく、仕事が嫌になり辞めました。
辞めるとストレスがなくなったのか、結婚9年目で妊娠しました😄特に病院へ行ったわけではなく、普通に生活してました。
きっと、生活が規則正しくなったのと、ストレスがなくなったのかなぁと思います😄

• ☆SMILE☆

☆SMILE☆

やっぱりストレスですね、、、
    あとはリズム!
    私は結婚4年目に突入したので考え始めました(´×ω×`)

• 3月22日