※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

日本のママさん達は、旦那さんの仕事の話を避ける傾向があるようです。外国人との会話スタイルとは異なるかもしれません。

日本人のママさん達は、旦那さんと自分の職業の話はしないですか?

私は日本国籍ですが、海外で29歳まで育ち、現地で欧米人と結婚して、駐在でいろんな国に滞在していて今たまたま私の母国日本(都内)にいます。

今住んでいるマンションには駐在員がいっぱいいて、子供はインターナショナル幼稚園に通っています。

マンション内の外国人で顔見知りになり親しくなる事が多いですが、みなさん自分の会社名や旦那さんの仕事の話をします。
幼稚園で同クラスにいる仲の良い子達数人も各国から駐在で来ていますが、すぐ家族ぐるみで仲良くなり、旦那さん同士でも仕事の話をしています。

私は日本人として生きていますが、実際には日本でずっと教育受けたわけでも暮らしたわけでもないので、日本人の親達がどういうのか分かりません。

普段は駐在員の外国人達と話したりお出かけしますが、前に同クラスの日本人のママさんとイベントで話する事がありました。
純日本人家族です。
その時は当たり障りないような上辺だけの会話で終わり、ママさんは終始ニコニコーってしていましたが、思い返すと何話してたんだろうと思うくらい会話をほとんど覚えてないです。
数回その方の旦那さんも見た事があったので、何されてるんですかって聞いたらスルーされました。家は近いのか聞かれたので、ここ曲がったあそこのマンションと指を指して教えて、ママさんは?と聞いたら、この辺としか言われませんでした。最終的に旦那さんは自営業という事は分かりましたが、本当にそれだけ言って終わりでした。

その後、学年が一個上の子の日本人家族のママさんと話す機会があり、私の旦那の国籍や日本へたどり着いた経緯などを聞かれて私は当たり前のように情報を言いましたが、あちらの旦那さんの話題は一切出ず、というかあちらの情報はほぼ分かりませんでした。のちに再度遭遇して話した時に、私の旦那がよく子育て参加してるからすごいというように言われたので、その流れでママさんの旦那さんが何してるのか聞いたら、まぁ会社経営って言われてそれ以上は言われませんでした。

最近同クラスの純日本人家族のママさんに道で遭遇して話しかけられました。
私を見た事があったけどこうして話すの初めてですねーLINE交換しましょうと言われて喜んで交換しました。
そっか、こういう社交的な方もいるのかと話をしましたが、結局中身のない上辺だけの会話が記憶に残らない内容で終わりました。
その方も私の旦那が子育てによく参加しててすごいと言っていたので、旦那のライフスタイルを話して、ママさんの旦那さんは?と聞いたら、まぁ自分で仕事してるんだけどねーって感じの返事で、それ以上は言いませんでした。

こうして3人の日本人ママさん達を思い返すと、みんな曖昧というか、本当は会話したくないんじゃないかと思いますが、日本人のママさん達はこんな感じですか?
私がしつこい質問攻めおばさんみたいに感じました。
外国人や駐在の方達と話す時は、そんな会話や義理家族の話やどこどこ行って何してなどと話すので、日本人のママさん達とはその感じで話すのはやめた方がいいですか?
その前にもう会う事もないかもしれないですが…

あと外国人や駐在員のママさん達とは当たり前に最初LINEなど交換して、あとは普通におはようとか次みんなでどこに行く?とかお互い連絡取り合いますが、唯一の日本人ママさんでLINEを持っている方は私が最後にLINEで挨拶してから連絡はないです。
なんで私にLINE聞いてきたのかなーと思います…
これが日本の文化ですか?
子供達の母として日本で失礼のないように過ごしたいです。

コメント

ショコラ

あまり自分から私は◯◯に勤めててーとか、夫は◯◯に勤めています!とかは話さないかな…!

上辺だけと言えばそうなるかもですね。
そんなすぐに身内の事(個人情報)をペラペラ話さないかもです。

それは保守と言うか、トラブル回避も含めてかな。

もちろん、気にせず話してくれる方もいますが、マウント取られるのが嫌とか、そう言うのもあるのかなとは思います。

海外と日本のデフォルト?が違うのかもですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    勉強になりました。
    こちらの情報であったとしてもあまり詳細を話すと迷惑かもしれないですね。
    インターナショナルスクールといえど、ここは日本ですし、インターナショナルな環境は子供達であって、親はあまり関係ないですよね。
    でもやっぱりグローバル思考のインターナショナル幼稚園にいるけど、文化の違いから?、日本人と外国人って中でも別れてしまうんだなと学びました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

「そういった環境」なのかもしれないですね。
仕事柄あまりバラさないで欲しいとご主人に言われていたりするかもしれませんし、高級住宅地での自営業であればデイトレーダーなんかもいるかもしれません。「言いたくない」という理由も込みなのかなと思います。

こちらは周りのパパさんの職業も知っていますし、普通に話しますよー🤔
夫の仕事場のお祭りにも一緒に行ったりもしますし。

私も7年ほど海外に住んでいたのでそういう部分が少しざっくばらんかもしれませんが、はぐらかしたり警戒しているような人とはその後あまり付き合いは発展しないですね😅

友達ではないですが、それなりに会えばちゃんとした会話の出来る人がいいですよね。

おそらくですが、周りと比較したり、「上辺だけの付き合いの多い地域」なだけだと思います😊

• ママリ

ママリ

地域によるんですね。あまりバラさないでと言われていると怪しいなと思ってしまうのは私だけでしょうか😅詳細で従業員が何人とか売り上げがいくらでとかまで言わないにしても、一言でおしまいかスルーは気になってしまいます😅
    そうですね、はぐらかしていたり曖昧表現だけで返事されると仲良くしたいとは思ってないと思うので、今後付き合いは発展しないですね。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内で駐在員さん方が住むようなマンションでしたら、それこそ「あの人のご主人より下に見られるかも…」という思いもありそうです。
    色んな比較対象がある場合は言わない方も多いでしょうねー💦

サラリーマンもピンキリ
    自営業もピンキリ
    ですしね💦

周りの方も同じ様な職業で同じ様な収入帯でしたらパートの話やご主人の仕事の話(仕事場の社名や所在地までは言わずとも)は普通にすると思いますよ。
    私は今まで隠されたことは無いです💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

顔見知り程度であれば職種はお互いに言いません。

仲良くなって自分の職種は話したとしても、夫の職種は話す必要がないというか、夫不在の場で夫でない私が話すことに違和感ありますね。

会って最初にLINE交換もしないです!

• ママリ

ママリ

勉強になりました。
    文化の違いを学びました。
    ありがとうございます。

• 3月14日

職業の話はしないし、LINE交換も所詮上辺で言ってる方が多いと思います。お互い連絡取り合うって恋人くらいじゃないかな?友だちで毎日連絡取り合うもあんま聞かない気がします🤔 その場限りの空気感、曖昧な返事は多いと思います。深く繋がるか浅く繋がるか分からない時は尚更🤔

はじめてのママリ🔰

海外在住経験長く、日本在住ですが、外資で働いています😊 日本人にある、上辺だけのお世辞というか、ハッキリしないであやふやに上手く付き合う感じですかね…日本人のママ友そんな感じだと思います。話せばお互いマウントになったり、身をざっくばらんに話さない、良い意味で言えば日本人の控えめさですかね😅

• ママリ

ママリ

はい、そうです。あやふや回答とか、表情も、ニコニコなのですが、素ではない感じの雰囲気です。
    台湾の方が、「マウント」という言葉が台湾人の間でもあると言っていましたが、それは日本文化から来たような事を言っていました。日本人は繊細なのですかね。
    前は私が育った国での友人関係のように日本人とも仲良くなりたいと思ってましたが、こちらが頑張って合わせない限り仲良くなれないなと気付きました💦😭

• 3月14日
min

距離感が違うのかもしれませんね🙌🏻
文化の違い面白いので私はそんな知り合いいたらいいなとは思います!

日本のママさんは子供の関係優先で所詮子供ありきの関係性が多いです💡
余程気の合うママがいたら個人的に仲良くなるけど、ママ同士の交流=家族ぐるみとはならず、旦那抜きで遊びます🙏🏻
なので自分達の仕事の話はしても旦那は登場しないので仕事や会社までは言わない事が多いです💦
夫婦間でも個人情報扱いというか周りに言いふらされたくなかったり、裕福でも自慢にならないよう隠すのは日本人特有の謙虚さみたいなものかもしれません🥲
個人的には自己主張できるコミュニティに憧れはあります✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供ありきの関係性というのが、ここにいる外国人達や私が育った国との違いと思いました!もちろん子供が出かけたい場所メインで考えてお出かけはしますが、その中でも私達親のための空間もあるというふうに感じます。
    もちろん旦那さんが忙しい時は駐在員ママさんだけで行動してますが、幼稚園行事でも幼稚園後のお出かけでも、基本パパさんが一緒に参加が多いなと思うので、外国人のパパさん達は大体知っていますが、日本人家族のパパさんは見たことない人がほとんどだなと思いました。

• 3月16日
  • min

min

海外の野球選手とかでも話題になりますが。。日本のパパは子育てに参加はしてても幼稚園などの交流はママがメインです🙏🏻
    式典などは出ますが参観とかはほぼママだけです。

ただの挨拶や上部だけの会話だなと思われるかもしれませんが、多くの方は子育てのコミュニティでは子育ての話、仕事場では仕事の話、と使い分けている印象です💡
    なので当たり障りない子供の話題しかしないとしても仲良くなりたいという場合はあると思います😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

日本はそういう文化という事ですね。
    いくつかの国に住みましたが、やっぱり自分が日本人だからなのか分からないですが、日本人ってすごくユニークだなと思います。同じアジア圏でも、その他のアジア人は南米人やヨーロッパ人に近い感覚を持っていて、なかなか日本人に似ている国っていないなと思いました。
    日本人ママさん達から私は変わっていると思われているかもしれないですが、もう少し純日本人ママさん達と親しくなれたらなぁと思います🙂

• 3月16日
  • min

min

オブラートに包む、回りくどい、何考えてるか分からないかもしれませんが、相手を慮る出しゃばらない奥ゆかしさを良しとする風習もあるのかなと。
    お互いの良さを感じつつ交流出来れば世界が広がっていいなと思います😊

• 3月16日