※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおんぬママ
子育て・グッズ

1歳7カ月の子どもが39°の熱を出しています。様子を見るか病院へ行くか悩んでいます。息子は元気で食欲もあり、移動や待ち時間が心配です。自宅安静がいいでしょうか。

お願いします(;゜Д゜)
1歳7カ月の子どもが39°の熱をだしました!
昨晩から高熱があり、今朝もさがらず。。
病院へ行こうかな?と思いましたが
子どもの機嫌はいつものように良く、食欲もあり、うんちも普段と変わらずでした!
なのでこのまま様子をみるか、病院へ直行するか悩んでます(;゜Д゜)
今まであまり熱をだすほどの風邪はひいたことがなく、体は丈夫でぽっちゃり息子です。
以前鼻風邪をひいたときに先生には食欲落ちたほうがいいと言われたほどです(笑)
解熱剤は以前処方されたものがあり、いざとなれば使用しようと思ってますが、年齢的にも自分の免疫で治す方がいいかなとも思います。。

あと引っ越したばかりでかかりつけの小児科もなく、一番近くでもバスに乗らなければなりません。
ネットだとその小児科は人気があり待ち時間も長いとのこと。。
息子も移動と待ち時間はしんどいかな?と。
機嫌がよいなら自宅安静のほうがいいですか?

コメント

モル0717

2歳7ヶ月の息子と1歳の娘をもつ母です。私もなるべく病院へは行かないようにはしてるんですが、今回、息子が38度以上の熱が3日続いたんで病院へ連れて行きました。そしたら今年大流行が懸念されているプール熱に感染してました!結局特効薬はないので自宅安静しかなかったのですが、ウイルス性なので熱が下がっても公園はしばらく行かないようにしないとうつしちゃいますし、素人判断しないでよかったって思ってます;^_^Aなので、病院に連れてってあげたほうがいいかなって思います!

さりな(20)

機嫌がよくてご飯も水分もとれてて
ちゃんとうんちオシッコしてるなら
様子見で大丈夫だと思いますよ
ぐったりしてたりご飯食べなければ
即医者ですが
今のところ熱が高くて辛そうなら
座薬で下げてあげる程でいいと思います
熱が3日4日下らない場合は
医者に言って抗生物質など
貰うことをオススメします

マエアヤ

大変ですね!
妹二人の子どもが0.5歳の子と、1歳の子ですが、最近39度以上の熱が続いてました。
一人は風邪後の気管支炎、一人は中耳炎でした。
原因だけはわかっておいた方が安心ですよ!

RAT+

バスに乗って行かないとダメな場所なら余計に…
私ならまだ機嫌がいいうちに連れて行きます。

機嫌が良くても39度の熱がある事に変わりないし。機嫌が悪くなったり容態が変わってからバスに乗って連れて行くのは大変だと思うので…

何が原因で高熱が出ているのか、あと素人目には気付けない症状などあるかもしれないし。
早めの病院は悪化を防ぐ事に繋がるとも思うので。

れおんぬママ

普段健康すぎるので
熱がでただけで、親があたふたしちゃいます(笑)
確かに昨日トイザらスにいって、いろんな子どもたちと関わることがあったのでウイルスならうつったかもですね。。
鼻風邪なら病院いかずに自宅で様子見ますが今回は熱もあるので行ってみます(*´ω`*)

れおんぬママ

あきらかに機嫌悪くなれば迷わず病院いくのですが。。
子どもはほんと熱に強いですね(;゜Д゜)
ママになって1年7カ月ですがまだまだ慣れません。。
ちょっと自信ないので今回は病院にいってきます(。>д<)

れおんぬママ

そうですね。。
原因不明が一番モヤモヤしますよね(;゜Д゜)
とりあえず小児科に問合せして行ってきます!!

れおんぬママ

近場に診療所ならありますが、やはり熱などの場合は小児科に行ったほうがいいですよね(/_;)/~~
朝イチに行ってきます(*^^*)
最悪、タクシーで行くことも考えてみます(*^_^*)

くまとん

うちの子、金曜日の夕方から39.2で病院行ったら原因不明の発熱で、次の日もまだ9.2あったので病院に…
検査したら特に数値はでなかったので、突発性発疹とのこと…

れおんぬママさんのお子さんと同じで機嫌はよく食欲もあり、うんちも変わらずでした(*゚ェ゚*)
もしかしたら同じ突発性発疹かもですね(*゚ェ゚*)

熱が9.2あっても薬はなく、8.5あってぐったりしてたら坐薬するように言われたけど、元気だったら坐薬しなくていいと…
だから勝手に薬飲ませないほうがですょ((*´∀`*))

れおんぬママ

突発性ですか(。>д<)
一度なったと思うんですが何回もなるもんなんですか?(;゜Д゜)
あの突発性のあとの不機嫌はほんと勘弁してほしいのですが(T-T)
朝イチに受付して時間かかるから帰宅しました(*´ω`*)で、今から受診です。
やはり近場に小児科ないと不便ですね(;゜Д゜)
ただの風邪であるようねがってます(。´Д⊂)

RAT+

病院どうでしたか?

診療所でも診れない事はないと思いますが…
以前、小児科が休診日で応急診療所も時間外で診てもらえなかった時に、診療所に行ったら子供用の薬が期限が切れてるから出せないと言われた事があります(꒪⌓︎꒪)
その時は市民病院(紹介状がないと初診してもらえない)の紹介状を書いてもらって受診しましたが、喘息の発作だったので大変でした(´・ω・`;)

あと、確か…突発性発疹は2種類あるそうですよ。
3人目の子が2種類なりました(; ̄^ ̄)

れおんぬママ

診療所より専門のほうがいいかな?と思い、小児科行ってきて、今帰ったとこです♪

突発性が二種類あることも聞きました(;゜Д゜)
のどが腫れてたので風邪かな?とのことです。
突発性でなければいいのですが(笑)
病院でも機嫌よくおもちゃで遊び、今も機嫌いいのでなんだか高熱かあるように見えないです(´д`|||)
お騒がせしました&ありがとうございました(*^^*)♥