※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診で指さし出来ず、2歳検診でも同様。療育へ。友達と比べて落ち込むので会いたくない。同じ経験の人いますか?

つみき指さし出来ず1歳半検診で、引っかかった娘。
今日2歳検診で、やはり指さし等出来ず
童謡のワンパターンは言葉で言えたり
数字などは言えたりするけど
コミュニケーションの言葉がないので(パパママ等)
療育に行くことになりました。

名前を呼んでも振り向いてくれない等
特性は出ていたので私も主人も覚悟は
出来てたので前向きに進んで良かったと
あまりショックではなかったです。

でも私、周りの友達は皆健常児なので
今友達誰とも会いたくないです。
比べてしまうと絶対落ち込む事が
分かってるし、私自身今やっと受け入れて
前向きな気持ちになった所なので。

そんな感じで長年の友達達とフェードアウトしようと
している私って自分勝手だなあと、、、

同じような人いますか?

コメント

はじめてままり

フェードアウトされている側です😔大学時代の友人の子が重度の自閉症です。
長いこと会えていませんが、ラインでは定期的に連絡を取り合い、年賀状のやり取りもしています。

出産が半年違い(友人が先に出産)で同学年ということもあり仲良くしていました。
向こうが2歳前、私の子が1歳半くらいから発達が逆転しはじめました。後から生まれた私の子に出来る事が、向こうはまだ出来ない…という事が増えてきました。
友人も「息子はゆっくりさんで…〇〇はもうこんな事もできるようになって凄いね。ウチなんて全然💦」という感じで会う度に比較するようになりました。

そのうちお互い子供抜きで会うようになりました。
育児疲れで友人が実家に帰省していて、預けられるから2人で会おうみたいな流れから、以降そうなりました。
私は変にフォローしたり安易に大丈夫とも言うのも違うと思い、健診後のフォローや療育の話を聞いて「〇〇は子供の為に頑張ってるよ。そうやって療育するのが子供の将来に繋がると思うよ」と言うのが精一杯でした。
不用意に喋って友人を傷つけたら…と思うと何と声をかけたら良いか分からなかったというのが正直な気持ちでした。その後、2年ほど前に旦那さんの転勤に伴って友人も遠方に引っ越して、以来会えていません。

主さんのような葛藤が友人にもあっただろうし、フェードアウトが自分勝手とは思いません。むしろ子供の為にも、自分の心の平穏を保ってほしいと思います。
人はその立場に立たないと、本当に意味で理解することは出来ないと思います。友人を理解して励ましたいけど、出来ない不甲斐なさがありました。
会えなくても良い。でも嫌いじゃないなら、たまに連絡しあえると嬉しいな…という気持ちです。
長くなりすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

    フェードアウトされた側の方のお話貴重でした!

    半年違いの子供さん達なのですね!
    私も友人の1人がそうです。
    転勤がきっかけで会わなくなった
    のですね。
    絶対痩太郎さんはきちんと友達の
    立場になって考えられる素敵な方ですね❕
    私は家のご近所に仲のいい友人が
    居るので中々きっかけが難しいですが、今は自分の心を保ちたいので
    また連絡とれるようになるまでは
    そっとフェードアウトしてしまおうと思います。

    • 3月17日
JIKI

上の子が自閉スペクトラムです。
うちは3歳くらいまでは同世代とそれなりに遊んでいました。
でも周りがどんどん成長していき4歳辺りから全く遊べなくなり、、
遊びの誘いを断るようになりました。
何回か断りを続けていたら誘われなくなりました。
その時は寂しかったけれど、、
まぁ会えば子供同士比べちゃうし、何より子供も一緒に遊ぶ意味なさそうなのでフェードアウトして良かったと思っています。

子供がある程度大きくなれば子なしで遊べば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

    やはり周りと比べてしまいますよね。確かに遊びを断り続けて
    誘われなくなるのを待つのも手ですよね。
    今は自分と娘の事しか考えられないので、そっとフェードアウトしようと思いますm(_ _)m

    • 3月17日